ニュース

住宅業界の異端児BESSのカンブリア宮殿190228が面白かった!

サムネ190301木の家って燃えないんや!?

2019年2月28日カンブリア宮殿でログハウスの概念をひっくり返したBESSが取り上げられました。

日本人の心や、規制緩和への挑戦、…目的は楽しく暮らすこと。

スポンサードリンク

2019年2月28日カンブリア宮殿見逃し配信❗「週末に家族連れが殺到、テーマパークのような展示場のBESS」が登場🏠。動画

憧れの薪ストーブ生活やDIY生活、そしてご近所付き合いも。BESSに住むと生活が一変✨その魅力に迫る❗
テレビ東京ビジネスオンデマンド

#カンブリア宮殿
建築界では有名な二木社長、ついにカンブリア出たかー。
「家を売らずに暮らしを売る」
木はまたブームになるかもね。
役所へ交渉、実験結果を突きつけてログハウスを住宅街で作れるように

ブルーオーシャン化

住民のコミュニティを形成
住民を展示会の説明員に
ソーシャルシフト

ログハウスのタイムシェア展開
ログハウスの利用機会を増やす
bessのドーム型の家、たまに見る。
アレ、bessだったんだって今日知ったw
スポンサードリンク

「小屋の材料キット」まで販売してる(イマーゴ/108万円)

木は燃えない!
表面が炭化するだけ!


これが感動的だった!
#BESS
#カンブリア宮殿
平らなログハウス

スポンサードリンク

眉が忘れられない!BESSブランド。アールシーコア社の二木社長

BESSのログハウスは他住宅より木材を3,4倍も使用しているのに何故低価格なのか?→社長「他が高いだけです」なんていうご回答!!良いものを適正な価格で多くの人に体験してもらう。だから「ファン」が生まれるんですね、良いものはファン自らが営業マンになって価値を広めるのですね
BESS の社長、素敵だ。こういう挑戦する姿勢を貫くトップ、良いね。

スポンサードリンク

まとめ

ログハウスという概念は大昔からあるのに、今回放送されたBESSの家には固定観念をひっくり返されました。
番組MCの村上龍さんの編集後記に感動しました。

二木さんは、おしゃれで、ダンディな紳士だった。「ドクダミのような会社でありたい」とHPの玄関にあったので、意表をつかれた。同様に、BESSのログハウスも、独特のコンセプトで、先入観が覆った。丸太小屋という従来のイメージはどこにもなく、何と呼べばいいのかわからない。現実が過去の常識に先行し、実物が名称を置き去りにする、新しさの証しだ。カタログには、いろいろなことが書いてある。やや乱暴だが要約すれば「価値観に画一性は不要」ということではないかと思う。その考え方は、今や異端でも何でもない。
出典:カンブリア宮殿「村上龍の編集後記」https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2019/0228/

「ドクダミのような会社でありたい」

出典:アールシーコア社ホームページ https://www.rccore.co.jp/

「BESS」ホームページ 

https://www.bess.jp/

スポンサードリンク

見逃した人はTVer(ティーバー)【民法テレビ局が連携した公式テレビポータルサイト】

TVer(ティーバー)【民法テレビ局が連携した公式テレビポータルサイト】なら無料で1週間程度の見逃し配信しています。
https://tver.jp/info/about.html