事件

香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例可決!香川県民へネットの声!

ネット・ゲーム依存症対策条例  香川県議会  ネットの反応
スポンサードリンク

 18日午前、香川県議会でネット・ゲーム依存症対策条例が成立したとの事です。条例は、県や学校、保護者の責務を規定したもので、罰則はないが、努力義務として求める内容だそうです。条例の概要やネットの反応はどうでしょうか?

スポンサードリンク

香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例可決!条例の概要?

18歳未満のインターネットやゲームへの依存を防ぐことを目的にした「ネット・ゲーム依存症対策条例」が18日午前、香川県議会で可決、成立した。

「ゲーム時間は1日60分」などと家庭内で守るルールの目安を規定。

罰則はないが、努力義務として求める。

同様の条例は全国初で、4月1日施行される。

 条例は依存防止に向けた県や学校、保護者の責務を規定。

家庭内ルールの目安として▽18歳未満のゲーム時間は1日60分(休日は90分)まで▽小中学生以下は午後9時、高校生などは同10時以降、スマートフォンなどの使用を控える――の2点を示し、子供が守るよう保護者に求める。

 県議会は2019年9月に検討委員会を設け、制定準備を進めてきた。

「家庭への介入」などと批判もあり、提出した条例案は素案から一部を修正。

「スマートフォン使用などの制限」を「家庭におけるルールづくり」に、使用時間の「基準」を「目安」にそれぞれ改めた。【金志尚】

出典:毎日新聞2020年3月18日 https://mainichi.jp/articles/20200318/k00/00m/040/083000c

スポンサードリンク

香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例可決!ネットの声 1

無理やりすぎて怖い👧🏻
これほんとに日本なの?👧🏻
スポンサードリンク

香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例可決!ネットの声 2

香川のネット・ゲーム依存症対策条例、本質を捉えていなくて馬鹿馬鹿しいなあと思うけど、「なぜそれがダメなのか」に明確に答える術を持っていない親からしたら、とても有り難いんじゃないですかね。こういう決まりになってるから、と表面上は回避できるしね。

スポンサードリンク

香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例可決!香川県民へネットの声1

例の条例可決のニュースが流れても、当事者であるはずの香川県民からの悲鳴が一切聞こえてこないあたり、もしかして既にインターネットの使用を禁止されているのでは?
【ネット用語辞典】
「KGW」
お前、香川県民?の略。
香川県民は1日1時間しかゲームができないため、下手くそなプレイヤーに対して香川県民煽りをしていたものが省略された形。

とかになりそう

TOD(てぃーおーでぃー)
時間切れを意味する「Time Over Death」を意味するオンラインゲーム用語。派生として香川県民を相手に60分の時間切れを狙うTODK(Time Over Death in Kagawa)という戦略も。
スポンサードリンク

香川県議会ネット・ゲーム依存症対策条例可決!香川県民へネットの声2

これより物語が大きく進展するため、カットシーンが連続して再生されます。

しばらく時間がかかるため、
十分にプレイ時間を確保したうえで、
続きを進めることを、お勧めいたします。

なお、香川県民の18歳未満の方は一度ログアウトし、日を改めることをお勧めします。

【あーあ】
香川県のゲーム一時間条例、県民の9割が賛成し可決へwwwwwwww

1:
田舎は滅ぶして滅ぶ
よーくわかるね

2:
自ら若者の流出促進ワロタ

3:
滅ぶして滅ぶ

5:
これからゲームへたくそな奴は香川県民かよwwって言って煽ろうぜ