コロナウィルス

新型コロナ熊本一例目看護師重篤!8日WANIMAライブ座席どこ?

スポンサードリンク

2/26(水) 11:23配信熊本日日新聞によりますと、熊本市は25日、熊本県内一例目の新型コロナ感染の20代女性看護師の容態は「重篤」になっており、8日参加ライブは福岡マリンメッセのWANIMAだったとの事です。女性看護師の病状や、8、9日の足取り、会場での座席位置、ネットの反応など調べてみました。

新型コロナ熊本1例目看護師8、9日福岡コンサート!経路、会場どこ?の記事はこちらをクリック

熊本市2月25日新型コロナウィルス感染症について【報道資料】のサイトはこちらをクリック

スポンサードリンク

新型コロナ熊本一例目看護師重篤!8日WANIMAライブ参加!足取りは?

女性看護師「重篤」に 新型肺炎発症前の行動公表

出典 2/26(水) 11:23配信熊本日日新聞<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000007-kumanichi-l43

熊本市は25日、熊本県内で最初に新型コロナウイルスの感染が確認された東区の20代女性看護師は人工呼吸器を装着するなど「重篤」になったと明らかした。

市によると、女性は同日午前3時ごろから呼吸器障害が悪化。

同5時20分ごろ、口から気管に挿管して人工呼吸器を装着し、呼吸管理を始めた。

担当医師らは治療法について厚生労働省に相談し、新たな投薬も検討したが、「すぐに使用できる適切な薬剤がない」と判断。

人工呼吸器によって酸素濃度を高く保つ治療を続けるという。

市はまた、女性が発症前の今月8日夜、福岡市のマリンメッセ福岡であったロックバンド「WANIMA」のライブに参加していたと発表した。

公表には主催者側も了解したという。

所属事務所によると、感染拡大を防ぐため、2月29日、3月1日の福井公演、同月7、8日の愛媛公演の中止を決めた。

女性は今月8日、JR熊本駅から新幹線に乗り、午後4時ごろ博多駅に到着。

待ち合わせた友人と2人でライブを鑑賞

9日正午に友人と別れた後、博多駅から新幹線で熊本に帰った。

女性は17日にせきの症状が出始め、21日に感染が確認された。(久保田尚之)

スポンサードリンク

新型コロナ熊本一例目看護師重篤!8日WANIMAライブ参加!座席位置や行動履歴は?

座席位置:調査中

マリンメッセ福岡座席図はこちらをクリック

行動履歴:8日、JR熊本駅から新幹線に乗り、午後4時ごろ博多駅に到着。

待ち合わせた友人と2人でライブを鑑賞(福岡マリンメッセ)

翌9日正午に友人と別れた後、博多駅から新幹線で熊本に帰った。

スポンサードリンク

新型コロナ熊本一例目看護師重篤!8日WANIMAライブ参加!ネットの反応

WANIMA 福井公演、愛媛公演を中止すると発表

熊本市が「公表しない」と言って隠してたのにちゃんと「自分のライブでした」って公表したWANIMAは素晴らしいし、他のスポーツがまだ意思決定できてないのに先陣切ってついさっきまで会議して決めてたリーグ延期を即発表したJリーグも素晴らしいと思います。今は隠すよりも速くて正直なほうがいいね。

福岡のNHKでは熊本市側が主催者やWANIMAへ公表の可否を確認して、感染拡大防止のために了承を得たので公表したという報道がされました。まずは罹患された方が快方へ向かうのを祈るばかりです。
俺は貴方が市長になって地震から今まで誇りに思った事が沢山ある。

今回も。
いつもありがとうございます。

そして現在重症の患者さん、ならびにその他の感染者の方、負けないで。
回復を祈ります。
九州は1つ。

スポンサードリンク

新型コロナ熊本一例目看護師重篤!8日WANIMAライブ参加!国会の反応

スポンサードリンク

新型コロナ熊本一例目看護師重篤!【24時間 熊本市新型コロナウイルス感染症の相談電話の開設について】