事件

名古屋と尾張園児162人小松菜の煮浸し食中毒!営業禁止山大食品どこ?

スポンサードリンク

2月13日、名古屋市と尾張地方の幼稚園の弁当の食材から「ウェルシュ菌」が検出され、園児ら162人が食中毒の症状を訴えた件で、愛知県は、20日弁当を製造した会社の工場を営業禁止処分としたとの事です。事件の概要、営業禁止になった会社や工場、ネットの反応を見てみましょう。

スポンサードリンク

名古屋と尾張地方の園児162人小松菜の煮浸しウェルシュ菌食中毒!事件の概要

“配達前日”に煮浸しを調理…幼稚園で弁当食べた園児ら162人が下痢や腹痛 一部から『ウェルシュ菌』

出典 2/20(木) 16:46配信東海テレビ<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00026868-tokaiv-soci

2月13日、愛知県名古屋市と尾張地方の幼稚園で配達された弁当を食べた園児ら162人から食中毒の症状を訴え、一部から「ウェルシュ菌」が検出されました。

愛知県は、20日弁当を製造した会社の豊山町にある工場を営業禁止処分としました。

 愛知県によりますと、名古屋市と尾張地方の2か所の幼稚園で2月13日、配達された弁当を食べた2歳から5歳の園児ら162人が下痢や腹痛などの症状を相次いで訴えました。

 検査の結果、一部の園児らから「ウェルシュ菌」が検出されました。

保健所の調査で弁当に入っていた小松菜の煮浸しが配達される前日に調理されていたことがわかり、食中毒の原因とみられるということです。

 このため県は食中毒と断定。

弁当を製造した「山大食品」の豊山工場に対し、弁当の調理や保管の方法などを指導すると共に20日付けで営業禁止処分としました。

 園児らは全員症状は軽く、すでに快復しているということです。

東海テレビ

ウェルシュ菌ってなんや?

ウェルシュ菌がカレーの中で繁殖し、食中毒を引き起こしやすい。 この菌のタチの悪い部分は 高熱にも耐性がある点。 カレーを温め直すと逆に一気に繁殖していく。ならばどうするか? この菌は酸素を非常に嫌うのでカレーの調理はよく掻き混ぜて行う!
スポンサードリンク

名古屋と尾張地方の園児162人小松菜の煮浸しウェルシュ菌食中毒!「山大食品」の豊山工場はどこ?

スポンサードリンク

名古屋と尾張地方の園児162人小松菜の煮浸しウェルシュ菌食中毒!ネットの反応

出典:ヤフーコメント

小松菜の煮浸しを夜食べて お弁当用に分けておく時もある、なんだか…前夜の作り置きは悪くないよね?そのウエルなんとか菌は何が原因ですか?
全部の料理を当日調理なんて出来ないよね。
煮浸しぐらい前日に作っても良さそうだけど(家庭でもよくある事)、保存状態が悪かったのかな。

前日の煮物とか子供の弁当に入れる事はよくあるけど、何を気をつければいいか分からないね。
冷凍オンリーお母さんになろうかな。

すべて当日に仕込みをしていたら仕出し屋さんは成り立たない。冷凍惣菜ばかり詰めるなら話は別だが。「前日仕込み」が悪いのではなく、温度管理衛生管理(食材の洗浄含め)に落ち度があると思う。一般家庭でも前日のお総菜を翌日食べる事は良くあるし、なんなら「一週間分作りおき」なんてのも流行ってるくらいだ。個人的にはそれは何だかちょっと、、と思うがね。なんにせよ子供達が早く回復することを祈ります。
うち普通に前日作った副菜をいれることもあるーーー
以前給食作ってた身として、前日調理なんてありえないと感じた。

私が働いてた給食調理場は、調理後2時間経ったものは廃棄だった。
温度も調理後必ず測って、菌が死ぬ温度に達したか確認してた。
トマトやレタスなどの生物も、熱湯か液体消毒で殺菌してた。
調理に使う道具(ボールや食器、箸に至るまで)も100 度以上の温度になる機械に入れて滅菌した物を使ってた。

それくらい気を使ってた。
3回職場変わったけど、3カ所全て同じ様に徹底して作ってた。
これが普通だと思ってから、前日調理と聞いて驚いた。

ウェルシュ菌は空気が苦手で深鍋(給食を作る大鍋とか?)の底のほうとか空気が少ない所に繁殖しやすいそうです。
お弁当用のおかずより菌が増えやすい環境なんですね。
空気が少ない粘りけのある食材(カレーとか)も増えやすいそうです。
軽く調べてきたのですが、ウェルシュ菌は空気が苦手な菌らしく、空気のある所では死んでしまうらしいです。逆に空気がなくても繁殖できるので、寸胴などで一度に大量に調理する場合に、空気のない底の方で増えるらしいですね。

ちゃんと常にかき混ぜて、料理全体に空気が行きわたるように調理することが大切だそうです。・・・ちなみに、放っておくと熱に強い形態になるらしく、そうなってしまうと加熱ではほぼ死滅させることができないらしい。

料理を作ったらできるだけ早く食べる。食べない時はスグに冷やして保存する。この基本に加えウェルシュ菌は更に、調理の仕方にも注意しないといけないようです。

もしかすると保存方法ではなく、調理の仕方に問題があったかもしれません。

小松菜が槍玉に挙がってるけど。

写真の所で園児のお弁当作成したの??

作業環境と作業の意識の問題だと思うけどね。

これ見たらあんまり食べさせたくないような感じ。

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

園児の皆さんは回復されておられるとのこと、何よりです。