事件

神戸市児相こども家庭センターと社会還元センターグループわ、はどこ?

スポンサードリンク

10日の午前3時ごろに助けを求めた小6女児に対してインターホン越しに追い返した虐待行為が問題です。神戸市の「こども家庭相談センター」(児童相談所)や、直接対応した職員の所属するNPO法人「社会還元センターグループわ」はどこにあるのでしょうか?調べてみました。

神戸児相委託/社会還元センターグループわの職員は誰!名前や顔画像!

スポンサードリンク

神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)で、午前3時ごろに助けを求めた小6女児を追い返すという虐待行為発覚!事件の概要

未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸
出典 毎日新聞2020年2月19日 03時04分(最終更新 2月19日 04時46分) https://mainichi.jp/articles/20200219/k00/00m/040/005000c

神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)に当直中のNPO法人職員が10日未明、助けを求めて訪れた小学生の女児を「警察に相談して」と追い返していたことが18日、市への取材でわかった。

女児は近くの交番で兵庫県警に保護された。

市によると、女児は10日午前3時ごろ、神戸市中央区の同センターを1人で訪れ、インターホンを押した。夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。

女児は近くの交番を訪れ、連絡を受けた同センターが30分後に改めて保護した。

マニュアルでは来所者がいた場合、NPO法人から速やかに市の係長に報告すると規定しており、市はマニュアル違反に当たると判断している。

この職員は「女児の見た目や言動から緊急性がないと思った」と説明しているという。【春増翔太】

スポンサードリンク

10日午前3時ごろに助けを求めた小6女児を追い返すという虐待行為のあった、神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)はどこ?

〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目3

スポンサードリンク

10日午前3時ごろに助けを求めた小6女児を追い返すという虐待行為をした職員の所属する神戸市北区のNPO法人「社会還元センターグループわ」はどこ?

〒651-1106 兵庫県神戸市北区しあわせの村1−16

スポンサードリンク

10日午前3時ごろに神戸市の「こども家庭センター」(児童相談所)に助けを求めた小6女児を追い返すという虐待行為についてネットの反応

報道の仕方もおかしい。
「児童相談所」じゃないだろ?問題を起こしたのは「センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」の職員」だろ?
本来なら市職員に報告しないといけないのをせずに「なかったこと」にしたんだろ?どう考えても責任はこのNPOの奴だよ

神戸の児童相談所で深夜に相談に来た小3女児を当直職員が追い返す
対応したのは「社会還元センターグループわ」の男性職員
⬆️これ絶対定年退職して安い時給で雇われてるかボランティアやろ
神戸市は待遇を明らかにした方がいい
神戸市こども家庭センター(児童相談所、同市中央区)
午前3時に訪れた小6女児を追い返す
見た目や言動から緊急性を感じられなかった

↑意味がわからん・・だれか解説して

対応は「社会還元センターグループわ」の委託窓口職員
男性は係長へ報告せず

「社会還元センターグループわ」と言うNPO法人の胡散臭さ、そして、そんな団体に業務委託する神戸市の無責任さ,彼らは追い返した女児に土下座して謝ったって事は済まない。胸が痛む出来事だ。
NPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。
家族ともめて 追い出された だから 虐待と判断し保護した…のなら、
真夜中に 放置した 児童相談所も 虐待なのでないですか?