事件

城東区ゆりかご第二保育園口コミ評価評判!給食詰まり石田進人ちゃん死亡!

スポンサードリンク

2/13(木) 15:07配信テレ朝 newsによりますと、大阪・城東区の保育園で1歳の男の子が食事中に意識を失い、その後に死亡しました。事件の概要や、現場となった保育園の評価、評判、口コミなど、調べてみました。

スポンサードリンク

大阪市城東区ゆりかご第二保育園で給食がのどに詰まり石田進人ちゃん死亡!事件の概要

1歳男児が保育園で死亡 給食をのどに詰まらせたか

出典 2/13(木) 15:07配信テレ朝 news<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200213-00000031-ann-soci

大阪・城東区の保育園で1歳の男の子が食事中に意識を失い、その後に死亡しました。

給食を喉に詰まらせたとみられます。

 12日午前11時40分ごろ、城東区の「ゆりかご第二保育園」から「園児が何かを喉に詰まらせた」と119番通報がありました。

1歳2カ月の石田進人ちゃんが給食を喉に詰まらせたとみられ、心肺停止の状態で搬送され、まもなく死亡が確認されました。

警察によりますと、この日の昼食はハンバーグ、コッペパン、りんごなどで、進人ちゃんを含む園児9人を職員3人が見ていました。

保育園側は大阪市に対し、「保育士がすぐに異変に気付き、口の中のものを吐き出させようとした。保護者からアレルギーの申告はなかった」と説明しているということです。

警察は業務上過失致死の疑いも視野に入れて当時の状況を調べています。

スポンサードリンク

大阪市城東区ゆりかご第二保育園で給食がのどに詰まり石田進人ちゃん死亡!園の評価、評判、口コミ その1

社福の認可園なのに、監査で保育士不足が指摘されてたことがあったのは今もそうだったのか?3人で0歳児から1歳児の9人の食事を見るのは妥当なの?無理があると思うけど・・・
スポンサードリンク

大阪市城東区ゆりかご第二保育園で給食がのどに詰まり石田進人ちゃん死亡!園の評価、評判、口コミ その2

2年前とはいえ、保育士と調理員の両方が不足を指摘されていたとの事。改善済みとなっていますが、赤ちゃんが食べやすい流動性の良い状態でりんごや、パンや、ハンバーグはだされていたのでしょうか?それとやっぱり9人を3人でみるなんて怖すぎる。
スポンサードリンク

大阪市城東区ゆりかご第二保育園で給食がのどに詰まり石田進人ちゃん死亡!園の評価、評判、口コミ その3

亡くなった進人ちゃんを含む園児9人を職員3人が見ていました、って少なすぎる。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

やはり人員不足は否めないのではないでしょうか。捜査の進展を見守りたいと思います。