事件

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!顔画像特定。バレた理由がヤバい!

スポンサードリンク

2/11(火) 17:21配信テレ朝 newsによりますと、東京・江東区の鈴木豊容疑者(58)は死亡した父親の国民年金約1200万円を不正受給した疑いが持たれています。

スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!顔画像特定。バレた理由がヤバい!

100歳お祝いで発覚 父親の遺体が…年金不正受給か

出典 2/11(火) 17:21配信テレ朝 news<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200211-00000035-ann-soci

事件発覚のきっかけは長寿のお祝いでした。

 東京・江東区の鈴木豊容疑者(58)は2013年2月から去年6月まで、死亡した父親の国民年金を39回にわたって約1200万円を不正に受給した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、鈴木容疑者の父親が100歳を迎えるにあたり、去年、江東区の職員がお祝いの準備で自宅を訪ねました。

その際に鈴木容疑者が父親に会わせず、不審に思った職員が警視庁に相談し、自宅から白骨化した父親の遺体が見つかりました。

鈴木容疑者は容疑を認めています。

6年以上も死んだおやじのすねかじってたのかよ!ばか息子が!
スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!ネットの反応 その1

100歳表彰きっかけに年金不正受給がばれたことは以前にもありました。とはいえ、年金制度の生存確認ははがきを出すだけだからこういう不正がある程度まかり通っているのだろうけど、新しいテクノロジーをつかって不正ができない社会にならないかな?
スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!ネットの反応 その2

このようないきさつで年金不正受給が発覚することは、ある意味行政の怠慢ではないでしょうか。もし介護保険をつかっていれば、必ず利用実態が残るはず。100歳で介護保険使ってない高齢者が存在するとしたら、社会的には素晴らしいモデル。ならむしろ積極的に取り上げ社会に活かすべき。個人情報をさらけ出してはいけないが、そういうデータの使い方で積極的に公表して社会にやくだてるべきだと思う。
スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!ネットの反応 その3

延べ6年以上も正確な本人確認が出来ない社会制度となると、これまでの確認方法を早急に見直さなければいけないでしょう。
スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!ネットの反応 その4

どんどん増えてくる8050問題の一つ。すでに症状はかなり進行しています。この国の社会全体がかかえてしまった病気を、どう改善していくかを社会全体で考えないといけない、国会ではそのための新しい法制度を次々と策定していかなくてはいけない!と思います。
スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!ネットの反応 その5

うちの近所にも疑惑の家があります。10年前から行方不明になっている家です。未だ葬式を出してないので、年金を家族が受け取っているようです。こういう家は結構多いのではないのでしょうか?市の職員は、もっと家庭訪問すべきだと思う。
スポンサードリンク

東京江東区鈴木豊年金不正受給逮捕!ネットの反応 その6

他人事じゃない!高齢者だけじゃなくて、引きこもってる人も多い、毎日のようにこんなニュースが流れても不思議ではない。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

年金不正受給をしている人はたくさんいるのではないでしょうか?

親の年金をあてにできない仕組みや、みんなが生涯、生きていける手段のある社会にならなければいけないと思います。