ニュース

岐阜バスで寝過ごした小学生載せたまま回送?運転手の名前や顔画像?

サムネ200111岐阜バスで寝過ごした小学生載せたまま回送?運転手の名前や顔画像?
スポンサードリンク

岐阜バスの運転手が終点で車内点検を怠り、寝過ごした小学生を乗せたまま、バスを回送のため発車させていたことが分かりました。運転手の名前や顔画像、世間の口コミはどうでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

岐阜で寝過ごした小学生載せたままバス回送する事件発生?事件の概要は?

終点で車内点検を怠り寝過ごした小学生を乗せたまま回送のため発車 岐阜バスの運転手
1/11(土) 12:46配信メ〜テレ(名古屋テレビ)<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00213098-nbnv-l21

岐阜バスの運転手が終点で車内点検を怠り、寝過ごした小学生を乗せたまま、バスを回送のため発車させていたことが分かりました。

 岐阜バスによりますと6日、岐阜市内などを走る路線バスで、運転手が終点で車内点検を怠りました。

 運転席の後ろの席に寝過ごした小学生が1人いましたが運転手は気付かず、バスを回送のため発車させました。

 回送の途中で小学生が起き、運転手は小学生を降りるはずだったバス停から数キロ離れたバス停で1人で降ろし、別のバスに乗って帰るよう促しました。

 小学生は自宅まで歩いて帰ったということです。

 岐阜バスは「反省し真摯に受け止めている」としています。

最終更新:1/11(土) 12:46
メ〜テレ(名古屋テレビ)

1/11中日新聞CHUNICHI WEB 『寝過ごした児童、別の停留所で降ろす 岐阜バス「反省」』https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020011190080356.html

岐阜乗合自動車(岐阜バス、岐阜市)が市内で運行する路線バスで6日、運転手が終点で車内点検を怠り、寝過ごした小学生を乗せたまま回送のため発車していたことが、同社などへの取材で分かった。運転手は途中で小学生に気づいたが、付近のバス停で1人で降ろし、別のバスに乗って引き返すよう促していた。

 関係者によると、小学生が降車させられたのは、本来降りるはずだったバス停から数キロ離れた場所。

小学生は次のバスまで時間があると考え、自宅まで歩いて帰ったという。

同社は小学生と保護者に謝罪した。

 同社によると、運転手は6日午後1時20分ごろ、終点で車内の確認をしないまま無人と思い込み、営業所へ回送運転を始めた。

小学生は運転席のすぐ後ろの席で寝ており、運転手は小学生が途中で目を覚ますまで気づかなかった。

 社の規定は、運転手は終点で車内を後部まで見回り、残った乗客がいないか確認するよう求めている。

同社の担当者は「会社として反省している。改めて全社に文書や口頭で指導した」と話した。

 報告を受けた中部運輸局の担当者は、運転手が回送中に小学生を1人で降車させたことについて「営業所まで乗せた上で対応するなど、1人にしないことが望ましい」と指摘した。

運輸局は同社から詳しい事情を聴く。

(中日新聞)2020年1月11日 08時03分

スポンサードリンク

岐阜で寝過ごした小学生載せたままバス回送する事件発生?社内点検を怠ったバス運転手の名前や顔画像は?

調査中

スポンサードリンク

岐阜で寝過ごした小学生載せたままバス回送する事件発生?世間の口コミは?

出典:ヤフーコメント

点検を怠って乗客を見過ごしたのは仕方ないけど、その後の対応が不味いね
回送入庫だったら、営業所まで乗せて帰ってそこで保護者に迎えに来てもらうなどの措置をとるべきだったね
本来は終点で気づかれて、終点で降ろされる筈が違う所で降ろされたと。
運転手さんのミスは確かですが、ミスが発覚した時点で本来の対応に近い結果にしたとしか思えません。
ミスが発覚した時点で、どうしたら正解だったんでしょうね。
そもそも、路線バスは回送でも運行する経路が決まってるので、小学生の降りたかったバス停に戻るのは許されません。そして、寝てて降りなかった乗客を降りたかった場所に回送で戻すのも許されません。
まあ、ミスするなというのが正しいのですが、ミスした後にどうしたら良かったのか、記事を書いた人に聞きたいですね。
相手は小学生。まだ子供だ。
別のバスに乗って帰るように促すのではなく、無理なく目的地まで戻れるように手配してあげられなかったものか。あるいは保護者と連絡を取るとか。
そもそも点検を怠ったという運転手は、あらゆる点で物臭な性格の持ち主なのだろう。これが自分の子であっても、何かしらうっかりした事を犯せば舌打ちしてしまうのではないか。
子供の身に何か起きていたらという思考はなかったのかと思うと、実に残念な人材だ。

乗り越しや居眠りによる停車場の間違いなど、ゆったりとした時代になら笑い話で通ったことも少なからずある。
でも、昨今の不穏な事件が多発する時代。それぞれの人が自分の責務を自覚しないと大変なことも起きうる。
もちろん私も気をつけなければいけない。

点検を怠って乗客を見過ごしたのは仕方ないけど、その後の対応が不味いです。
回送で営業所に帰るなら、一旦営業所に連れ帰り、小学生の親にお詫びの電話をいれ、営業車《普通車》で送り届ける位の配慮があっても良さそうです。
そして、後日担当者と上司が菓子折り持って謝りに行くとかしていればここまで《全国ニュース》話が大きくならずに済んだかも。