ニュース

全世代型社会保障検討会議「70歳までの就業確保」明記!ネットの声?

サムネ191217就業確保70歳政府案

報道によりますと政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の中間報告案の全容が16日、判明したとの事です。「70歳までの就業確保を明記」されているとのことですが、ネットの声は反論で炎上しています。見てみましょう!

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明

スポンサードリンク

70歳までの就業確保を明記 社保会議の中間報告案判明

70歳までの就業確保を明記 社保会議の中間報告案判明
出典 12/17(火) 6:00配信共同通信<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000011-kyodonews-soci

政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の中間報告案の全容が16日、判明した。

70歳までの就業機会確保など高齢者の経済基盤を充実させる一方、75歳以上の後期高齢者の医療費負担を経済力に応じた仕組みに改革する必要があると明記した。

世代に関係なく紹介状なしで大病院を受診した場合に追加負担を求める制度は対象病院の拡充に加え患者が支払う額を増やす方針も盛り込んだ。

改革を進める背景として「現役世代の負担上昇を抑えながら全ての世代が安心できる社会保障制度を構築する必要」を強調。

元気な高齢者に就業を促し、医療や年金などの社会保障制度の支え手になってもらう狙いだ。

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!こりゃ年金払うのもアホらしくなるわ

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!今でも両膝ボロボロでオペ繰り返しているのに

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!子ども世代の育成なんて適当に金ばらまいとけばいいでしょ。

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!とは言えLIFE SHIFT的に考えると高齢者になっても社会的役割を持つのは重要だと思いますね。

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!生かされてるだけで寝たきりの老人とかはいなくなってくれ。若い世代に回す分がなくなるわ

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!こんなの耳にする度、勤労の意欲が。。。なんのための消費税の増税だったのか。

スポンサードリンク

【70歳まで就業機会確保 政府案】判明!ネットの声!あと20年以上サラリーマンやるんかwまぁそれもアリでしょ。

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
アンチなネットの声が渦巻いていますね。
これは高齢社会の、弥縫策、対症療法、たちまちどうするかという次元の問題かと思います。
根本的な問題は少子問題だと思います。
単純に子供が増える社会になれば、ほとんどの社会保障問題が解決されると思います。
今、多くの識者が語っている「子供一人に1000万円支給」論はありやと思います。
1000万×100万人=10兆円/年
これを国債でやる。
これほど将来の見返り【経済効果】の見込まれる投資もないと思います。
国民も喜んで購入するのではないでしょうか?
国民の生活を守るための対症療法も必要でしょうが、根本的な治療はもっと大切だと思います。