ニュース

動画/陸上競技場工事足場倒れの理由。園児ら8人けが!園名?業者名?

サムネ191212藤枝陸上競技場足場倒壊園児ケガ
スポンサードリンク

2019年12月12日藤枝市の藤枝総合運動公園陸上競技場で足場が倒れ子供ら8人けが!何故でしょうか?足場の倒れた本当の理由は何でしょうか?軽いけがですんだとの事で不幸中の幸いですが、一歩間違えば大惨事です。被害に遭ったのはどこの保育園の園児たちなのでしょうか?設置業者の名前は発表されたのでしょうか?事故現場はどこでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

【画像】12日午前10時半頃、藤枝総合運動公園の陸上競技場
マラソン大会中の園児ケガ 強風で工事用足場倒れる 静岡・藤枝 (テレビ静岡NEWS)

スポンサードリンク

【画像】藤枝市の陸上競技場で、工事用の足場が倒れる、2つのこども園が合同でマラソン大会

スポンサードリンク

【画像】静岡県藤枝市の陸上競技場で塗装工事用の足場が倒れる

結果的に強風で倒れたと報道するしかないのでしょうが、いったいどの程度の強風に耐えきれなかったのでしょうか?
保育園の園児たちがマラソン大会はできる気象状態で、そんなものが倒れてよいのでしょうか?
スポンサードリンク

工事用の足場倒れ子供ら8人けが!足場の倒れた理由は?藤枝総合運動公園。

強風で足場が倒れ子ども含む7人けが 静岡県藤枝市
出典 12/12(木) 13:42配信AbemaTIMES<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00010012-abema-soci

静岡県藤枝市の陸上競技場で塗装工事用の足場が強風で倒れ、子ども2人を含む8人がけがをした。

消防などによると、午前10時20分ごろ、「藤枝総合運動場で観客席の改修工事の足場が強風で倒れて支えようとした女性がけがをした」と119番通報があった。

この事故で大人5人と子ども2人の合わせて7人がけがをしたが、いずれも軽傷だという。

当時、現場では保育園のマラソン大会が行われていたという。

また、藤枝市には現在も強風注意報が出されている。(AbemaTV/『AbemaNews』より)

スポンサードリンク

動画/足場倒れ子供ら8人けが!藤枝総合運動公園。

スポンサードリンク

風で足場倒れ子供ら8人けが!藤枝総合運動公園。どこの保育園?

足場倒れ園児ら8人けが 藤枝総合運動公園 工事用、強風で
(2019/12/12 14:02)【静岡新聞NEWS】https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/715315.html

12日午前10時20分ごろ、藤枝市原の藤枝総合運動公園陸上競技場で外壁塗装の工事用に組まれていた足場が強風で倒れた。

競技場内ではマラソン大会が開かれ、市内のこども園の園児2人と保護者ら6人が巻き込まれ軽傷を負った。

マラソン大会は、こばとこども園(瀬戸新屋)と駿河台こども園(駿河台)が合同で開催

4歳と5歳の男児2人と、見学中の保護者らが巻き込まれたとみられる。

目撃者などによると、保護者らが崩れてくる足場を支えようとしたが、倒壊したらしい。
市などによると、足場は高さ5メートル、幅は118メートル。

約100メートルにわたって崩れたとみられる。

12日は塗装工事は実施されていなかったという。

両園の稲葉俊英園長は「競技開始直後で、まさか足場が倒れるとは思わなかった」と沈痛な表情を浮かべた。

藤枝署などが原因を調べている。

■マラソン大会暗転

外壁塗装工事中の足場が強風で折れ曲がった藤枝市の藤枝総合運動公園陸上競技場の現場。

12日、晴天に恵まれたマラソン大会は園児や見学中の保護者ら8人が巻き込まれ負傷する事故に一変した。

目撃者などによると、当時はマラソン大会開始直後で園児がトラックを走っていた。

競技場は高台にあり風が強く、保護者らは足場が組まれた建物周辺で応援していたという。

巻き込まれた園児2人は足場近くで次のレースの準備をしていたとみられる。

関係者によると、競技開始から数分後、強風で足場が突然倒れ始め、保護者らが必死で支えようとしたが崩落。

こども園関係者は「突然のことで子どもたちは何が起きたか分からなかったと思う」と振り返った。

スポンサードリンク

足場倒れ子供ら8人けが!藤枝総合運動公園。どこの業者?

強風だから足場が倒壊してもよいわけがありません。
強風を想定して足場は設置、維持管理しなければなりません。
業者は安全第一に対応しなければなりません。
藤枝市発注の公共工事かと思われますが、あまりにも杜撰な管理ではないでしょうか?
現在のところ業者名は確認できませんでした。
確認でき次第追記したいと思います。

スポンサードリンク

風で足場倒れ子供ら8人けが!藤枝総合運動公園。場所はどこ?

スポンサードリンク

風で足場倒れ子供ら8人けが!藤枝総合運動公園。世間の口コミ

保育園のマラソン大会、小さな子どもたちですからとっさの動きもとれなかったでしょう。
たいしたけがでなければよいのですが。
強風なのにネットが張られたままなら当然なのだろう。
相変わらず管理がずさん。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
当初ケガ7人でしたが、後からのニュースで大人6人、子供2人の計8人になりました。
軽いけがですんで不幸中の幸いでした。
しかし、強風注意報のでているときに、足場の風対策が何にもできていなかったのではないでしょうか?
徹底的な原因究明、そして再発防止措置が必要だと思います。