エンタメ

若一光司氏許し難い人権感覚の欠如!BPO放送倫理違反の意見書発表!

サムネ191210BPOかんさい情報ネットten放送倫理違反
スポンサードリンク

読売テレビ(大阪市)が今年5月10日のニュース番組「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで、コメンテーターの作家・若一光司氏が、お笑いコンビ・藤崎マーケットが男性か女性かわかりづらい人の性別を知るために免許証を見せてもらうなどして確認したことに対して、「許しがたい人権感覚の欠如。よくこんなもん放送できるね」と怒り心頭に発し、生放送でスタジオが静まりかえる事態になった問題について、12月10日放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会でも、放送倫理違反があったとする意見書を発表したとの事です。世間の口コミはどうでしょうか?

https://forester-fan-blog.com/190511wakaichikojigekido-tensekuhara/

https://forester-fan-blog.com/190513yomiuritv-ten-mondaikikakukyushi-shazai/

スポンサードリンク

2019年5月10日の「かんさい情報ネットten.」に対してBPOが放送倫理違反があったとする意見書を発表。生放送中に激怒したコメンテーターは誰?

スポンサードリンク

2019年5月10日「かんさい情報ネットten.」にBPOが放送倫理違反があったとする意見書を発表。生放送中に激怒したコメンテーターは誰?

読売テレビ「性別確認」は放送倫理違反 BPO
出典 12/10(火) 15:06配信毎日新聞<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000037-mai-soci

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は10日、読売テレビ(大阪市)が今年5月にニュース番組「かんさい情報ネットten.」内のコーナーで一般の人の性別をしつこく確認する様子を放送した問題について、放送倫理違反があったとする意見書を発表した。

意見書では「特に性的少数者の人権や当事者の社会的困難への配慮が課題として議論されている時代に、もっとも感性が鋭敏であるべき放送が、著しく配慮を欠くやり取りを放送した点で看過できない」と指摘した。

問題となったのは、5月10日に放送した街頭ロケのコーナー。

飲食店員から「(常連客に)男の人か女の人か聞いて」と依頼を受けたお笑い芸人が、常連客の同意を得て胸を触ったり、身分証明書を提示させたりする模様をVTRで流した。

生放送の番組中、スタジオ出演していた作家、若一光司氏が「許し難い人権感覚の欠如」などと批判。

同月13日の番組冒頭で、同局の報道局長らが謝罪した。

スポンサードリンク

2019年5月10日「かんさい情報ネットten.」にBPOが放送倫理違反があったとする意見書を発表。番組中、スタジオ出演していた作家、若一光司氏が「許し難い人権感覚の欠如」などと批判。世間の口コミは?

#若一光司 さんの件、空気を凍らせたことに不快感を露わにする「楽しんでるところに水差すな」派を見てると日本の人権教育は本当に失敗してると思う。これ上位偏差値大卒者の多い大手企業でも平気で罷り通ってるから。よく言ってくれたと思うし、水を差されるような事をしてるTV屋サイドが屑。
とても大事なことを生放送で伝えてくださった若一さん。こういう方が増えてテレビが正常に機能することを常々思っていた。本当に嬉しい。関西だから『ボケのつもり』『ノリ悪い』という本当に馬鹿げた声が出ないことを祈る 。本当にありがとうございました。#若一光司
某元アイドルが覚醒剤で逮捕された時、番組に出ていたあるFPの女性が、犯したことだけでなく母親としても失格だの何だのとこれでもかと糾弾した時、若一さんが「たとえ罪を犯しても人格否定をしてはいかん!」と一喝してくれて、思わずテレビの前で拍手したことを思い出しました。#若一光司
ten.でキレてたけど
昔から弱者の人権を重視した活動をしてきた若一さんには看過できん内容やったやろな。
空気読む、とかノリでっていう問題ではないってことやな。#若一光司
あの取材を放送していいのか、打ち合わせの段階で不信感に思ったスタッフさんも多かったはず。
大切なのは、自分の意見をしっかり伝えていく事だと思った💭
目上の方に発言するのは勇気がいるけど、“伝え方”次第で物事はいい方向に持っていけるよね。
家族で観てても気分悪かった。若一さん怒鳴ってくれてありがとう