ニュース

岡山市学南町で暴走運転、7人にけがをさせた男は誰?不起訴理由は?

サムネ191202岡山市学南町の暴走ベンツは刑事責任を問えないので不起訴?

2019年8月13日岡山県岡山市北区学南町2丁目、岡大付近で暴走ベンツ多重事故【14台に衝突、7にケガ】の男が不起訴になったそうです。いったいどうしてでしょうか?

スポンサードリンク

岡山県岡山市北区学南町2丁目 岡大付近 暴走ベンツ多重事故で渋滞8月13日

スポンサードリンク

岡山県岡山市北区学南町2丁目 岡大付近 暴走ベンツ多重事故男が不起訴に!不起訴の理由や男の名前は?

暴走運転で車14台に衝突し7人けがを負わせた男性を不起訴「刑事責任を問えず」岡山地検
出典 12/2(月) 17:57配信KSB瀬戸内海放送<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010009-ksbv-l33

今年8月、岡山市で暴走運転をして車14台に衝突し、7人にけがを負わせたとして逮捕された43歳の男性が2日、不起訴処分となりました。

男性は8月13日午前9時半ごろ、岡山市北区学南町の県道で、渋滞で止まっていた車に衝突した後、逃げようとして13台に次々とぶつかりながら暴走し、7人にけがをさせた疑いで逮捕されました。逮捕当時、男性は容疑を認めていましたが、約3カ月間、鑑定留置を受けていました。

岡山地検は「男性が犯行当時、心神喪失状態で刑事責任を問えない」と判断し、不起訴処分としました。

不起訴は「男性が犯行当時、心神喪失状態で刑事責任を問えない」という判断なので、男の名前や住所は公表されていないようです。
スポンサードリンク

岡山県岡山市北区学南町2丁目 岡大付近 暴走ベンツ多重事故の場所は

スポンサードリンク

世間の反応は

心神喪失状態で車を運転する時点で危険運転に値すると思うけど。
上級国民といい、日本の道路交通法はどっかおかしいと思う。法改正しないと被害者や遺族が浮かばれないよ。
逃げようとししかも事故を認めてるのでしょ。では責任能力あるのでは?って思うのは私だけでしょうか。事故の事も覚えてないって言うのならまだしも。
裁判で無罪になるのも被害者は悔しいだろが、起訴すらされないんだ。
え?え?え?
まともな人が犯罪を起こせば起訴されて、まともじゃない人が犯罪を起こせば不起訴なんですね。
なんかまともな人が損をしている感じですね。
この事故でけがをした人は、けがをされられ損ですね。
こんな人が一般の社会で生活していると思うと、怖いです。
犯罪を犯しても罪に問えないような人は、どこかの島にでも隔離してください。
これだけ車の運転が社会問題になっている中での不起訴。この男に対しては何もしないで野放しなのか?・・・と憤りを感じる。
本当に心神喪失状態であったなら、今後車の運転をさせるべきでは無いのは当然。
その暴走が起きた時だけ、(都合良く)心神喪失状態になったの?
それとも、普段から精神的に問題があり、暴走した時に顕著に表れたの?
どう言う状態であれ、暴走をしたのは事実なんだから、最低限の手を打ってほしい。
車を運転させれば再びやらかすだろうし、車の運転以外でもトラブルの元になるヤツじゃないかと思う。
また起きたら検察官や裁判所や加害者側弁護士が責任取ってくれるんですよね?・・・と言いたくもなる。
あと、見た目で決めて悪いが「いかにも」な車にしか見えない。
自分のやったことは悪いことだと判断できていて逃げたのにもかかわらず、刑事責任に問えないとは、全く理解できない。
この人はまた同じ過ちを犯すでしょうね。
何故なら、責任を問われないから。
心神耗弱で無罪放免って、被害に遭われた人は泣き寝入りか…?
そもそも逃げまわってこの有様だし、なんで免許与えているのかも全く納得いかない。判決を出した裁判所の職員がこのならず者の面倒をみるべき。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
不起訴になった男性には二度と運転させてはいけないと思います。8月13日当時の記事では、暴走男性の名前は公表されておりましたが、岡山地検が「男性が犯行当時、心神喪失状態で刑事責任を問えない」と判断し、不起訴処分としましたので現在、当時の報道記事は確認できません。