ニュース

丹波篠山で謎の成長!宇宙芋(エアーポテト)の画像は?世間の反応は?

サムネ191121宇宙芋(エアーポテト)

 2019年11/21(木) 5:00配信丹波新聞によりますと、兵庫県丹波篠山市八上下の民家では、いつのまにやら自然に生えてきた東南アジア原産の芋「エアーポテト」ができたとの事です。不思議な名前ですね。どんな植物なのでしょうか?画像や世間の反応はどうでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

丹波篠山で謎の成長!宇宙芋(エアーポテト)が自然にできた?

宇宙から来たんやろか? 民家で謎の芋成長 正体は「宇宙いも」/兵庫・丹波篠山市
11/21(木) 5:00配信丹波新聞<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00010000-tanba-l28

20日付の英科学誌で、日本の研究チームが1160万年前に巨大隕石が海に衝突し、生物の大量絶滅を招いた可能性があることを発表した。

ところ変わって兵庫県丹波篠山市八上下の民家では、東南アジア原産の芋「エアーポテト」ができた。

ツルにでき、空中に浮いているように見えることが名前の由来。

日光種苗(栃木県宇都宮市)は、隕石のような形から「宇宙いも」と命名して販売している。

 民家で栽培したものではなく、いつのまにやら自然に生えてきたそうで、住民の女性は、「宇宙から降ってきたんやろか」と空を見上げる。

ヤマノイモ科の一種。

ポテトと名がついているが、ツルにできているのは芋ではなく巨大なムカゴ(葉の付け根にできる球芽)

ヤマノイモにできるムカゴは豆程度の大きさだが、エアーポテトは大きいもので赤ちゃんの頭ほどにもなる。

カレーの具やフライなど、ジャガイモと同じように使うことが多いよう。

 この家に住む前河代三子さんによると、エアーポテトが生えてきたのは毎年ゴーヤーを植えている場所。

今年もゴーヤーを植えていたところ、イモのツルのようなものが1本生え、ゴーヤーが枯れた後も青々とした葉をつけていた。

 「なんやろ?」と思いながら見守っていたところ、ムカゴがみるみる大きくなっていき、今では大きいもので15センチほどに成長。

小さいものも含めると10個ほどのムカゴができている。

 「職場の同僚に調べてもらったら、『宇宙いも』と呼ばれているものだとわかった」と前河さん。

「肥料に種芋が混じっていたのかなぁ。いったいどこからきたのやら」と首をかしげる。

 日光種苗に尋ねてみると、ゴーヤーの苗や肥料に混じることは考えにくく、前河さんの「宇宙から飛来説」については、「それは、ないですかね」ときっぱり。

しかし、「近くで宇宙いもを栽培している人がいて、鳥などの動物がムカゴを口にくわえて運んできたのは」と、‘’空から降ってきた‘’可能性は捨てなかった。

スポンサードリンク

宇宙芋(エアーポテト)の画像は?

宇宙芋が2個落ちてしまってた!まだ少し青っぽいけど💦

ひげ根を取って来年の種芋にします。

宇宙芋、まだ育てるの2年目で なんとなく…なんとなくなんだけど🤔

宇宙芋
キノコに見えました
知らない事ばかり

スポンサードリンク

丹波篠山の民家で謎の成長した宇宙芋(エアーポテト)はどんな芋?食べられるの?

今日は宇宙芋を湯掻いてスライス、ジャガイモの代わりにポテトサラダ風に。

*今晩の献立*ぎうにくと宇宙芋炒めたの、ふろふき大根、焼き茄子、人参とあげ炊いたの、冬瓜と蕪のスープ。

そして届いたのが芋焼酎♪しかも日本発の宮城県角田産 宇宙芋(むかご)使用とのこと。

宇宙芋食べました😋
左はひりょうず(がんもどき)
 芋はすり下ろし
右は天婦羅

スポンサードリンク

\\\宇宙芋…???///
ついに出品されました!

宇宙芋の販売開始です!

切ったら茶色い汁が染み出すので水に晒したらますます恐ろしい。

スポンサードリンク

丹波篠山の民家で謎の成長した宇宙芋(エアーポテト)。世間の反応は?

ヤフーニュースの宇宙芋の記事みたいなほっこりしたニュースで溢れるといいなと思いました
宇宙芋育ててみたい。
宇宙から降ってきたんやろか」と空を見上げる。
ほのぼのしてて良いな。
ムカゴ大好きだから味も気になる。食べてみたい。
ムカゴは知っているけれど、こんなに大きいのは見たことなかった。ビビリな俺なら、お腹が空いても食べるか否か躊躇うかもしれない・苦笑 毎日毎日心の傷む話題が目につくし、久しぶりに楽しい話題だなぁ。。笑
朝からホッとさせていただけました。ありがとうございます!
子供のころは山で遊んでムカゴを採取して、ご飯に混ぜて炊いたことを思い出しました。山に行かなくなったから、長らく食べてないな。小指大か大きくても親指大くらいの大きさだと思ってたけど、これは拳大くらいあるのが驚き。なんとなく味が大味そうだけど、サツマイモの炊き込みご飯みたいにご飯に混ぜたら美味しいのかな。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
宇宙芋(エアーポテト)の記事からたいへん珍しいものかと思いましたが、既に販売もされたり、料理にもつかわれているようですね。
ネーミングと姿形が面白いと思いました。