首里城消失

首里城世界遺産抹消せず!理由?世間の反応は?首里城関連遺産群とは?

サムネ191116首里城消失世界遺産抹消しない

2019年11/16(土) 6:26配信時事通信によりますと、上野通子文部科学副大臣は15日、ユネスコ本部でロスラー世界遺産センター長と会談し、首里城跡(那覇市)の世界遺産登録を抹消しない方針を確認したとの事です。正殿が焼失しても、世界遺産登録抹消にならない理由はなんでしょうか?世間の反応はどうでしょうか?そもそも世界遺産登録の対象である「首里城関連遺産群」とは何でしょうか?調べてみました。

あわせて読みたい
サムネ191031沖縄世界遺産首里城火災
【動画】世界遺産の首里城しゅりじょう火災!けが人は?場所は?原因?2019年10/31(木) 4:13配信朝日新聞デジタルによりますと、31日午前2時50分ごろ、那覇市の首里城・正殿で火災が起きていると...
スポンサードリンク

【画像】首里城 世界遺産抹消せず

スポンサードリンク

上野通子文部科学副大臣が首里城世界遺産抹消しない方針をユネスコに確認

首里城、世界遺産抹消せず ユネスコ
出典 11/16(土) 6:26配信時事通信<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000006-jij-int

【パリ時事】上野通子文部科学副大臣は15日、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部でロスラー世界遺産センター長と会談し、正殿が焼失した首里城跡(那覇市)の世界遺産登録を抹消しない方針を確認した。

上野氏が記者団に対し明らかにした。

上野氏によると、ロスラー氏は「(火災は)首里城関連遺産群の世界遺産登録に直ちに影響はしない」と表明。

正殿の復元に向け、ユネスコから那覇市への専門家派遣など支援の申し出があったという。

上野氏はロスラー氏に対し「復旧へ向け全力で取り組む」と伝えた。

スポンサードリンク

首里城世界遺産抹消せず!?世間の反応は?

抹消もなにも、建物は世界遺産に含まれてないし。
首里城跡が世界遺産なんだから燃えても世界遺産抹消は無いって偉そうに呟きまくってる方々は遺構にも瓦礫が…とかいうニュースもちゃんとご存知の上で言ってんの笑
んんん?

あの世界遺産は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」
単体じゃないんだから抹消されないの当たり前。

首里城も今帰仁城もいったけど
のんびりした今帰仁城のほうがよかったよ。

焼け落ちた首里城の世界遺産登録を抹消しないユネスコに「見捨てないから再建して戻って来い。」という父性を感じてホッコリした朝だモサァ🌱☀️🌈
首里城、世界遺産抹消せず ユネスコ
 場所が世界遺産で建物が世界遺産の対象では無いので
ユネスコの判断は正しい。
 消失は残念ですが
この記事において本質的に伝えなくてはいけないのは

世界遺産抹消うんぬんカンヌンではなく、ユネスコに「登録に関する確認作業を行った」ということでしょ?

見出しとして【首里城】って使うのはミスリードすぎるぞ

世界遺産なのは「首里城跡」であって、正殿などの復元建物ではありません。そこに首里城という琉球文化を象徴する建物があったことが遺産であり、多くは地中に眠っています。ユネスコの考え方は当然のことです。
これまでの報道でもマスコミはさかんに「世界遺産」という言葉を使い、建物が燃える映像を流し続けており、混乱のもとです。もう少し正確に伝えてほしいと思います。
とはいっても、正殿などが焼失してしまったことはたいへんに残念なことで、早く復興していただきたいことは思います。ただ、私は城郭ファンですが、国として取り組むべきは先の台風被災者への復興であり、首里城の復興は民間の寄付中心にすべきかと思います。もともと復元建物ですから、時間はかかったとしてもいつかは必ず復元できます。
スポンサードリンク

そもそも世界遺産登録の対象である「首里城関連遺産群」とは何でしょうか?

出典 ウィキペディア;琉球王国のグスク及び関連遺産群はこちらをクリック

琉球王国のグスク及び関連遺産群(りゅうきゅうおうこくのグスクおよびかんれんいさんぐん)は、沖縄本島南部を中心に点在するグスクなどの琉球王国の史跡群から構成されるユネスコの世界遺産(文化遺産)である。2000年に日本で11件目の世界遺産として登録された。

なお、各グスクの登録の名称は下記のとおり「じょうあと」で、「ぐすくあと」、「じょうせき」とはしていない。

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
焼失した首里城正殿そのものは、後から再建されたものなので、そもそも世界遺産の対象物ではなかったということですね。
いずれにしましても、国中だけでなく海外からも再建のための寄付が寄せられているようです。
一日も早く再建されるといいですね。