エンタメ

【動画】森田健作千葉県知事!台風時公用車で別荘?ETCで疑惑浮上!

2019年11/6(水) 16:00配信文春オンラインによりますと、森田健作(もりたけんさく)千葉県知事に、9月10日台風被害の最中に公用車で別荘滞在疑惑が浮上しているとの事です。いったいどのような疑惑なのでしょうか?世間の口コミはどうでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

【動画】森田健作千葉県知事!台風時公用車で別荘?ETCで疑惑浮上!

出典 11月6日「週刊文春」ユーチューブ公式チャンネル;https://www.youtube.com/watch?v=3c7CsMlI0to

チャンネル登録者数 2.27万人
《完全版》は「週刊文春デジタル」で公開中
https://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun…

 相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。

 過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日、被害対策にあたらず森田健作知事(69)が県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で通っていた疑惑が浮上しました。

 前日の9日未明、台風15号は千葉県を直撃。

 翌10日、県庁では午前9時過ぎに災害対策本部が設置されましたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消しました。

「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がった。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)

 11月3日、農水関係者との意見交換会に出席した森田氏を直撃しました。

――9月10日は芝山町の自宅を見に行ったのでは。

「あのー、ずーっと、視察をしていました」

――どのあたりを?

「それはあの……」

 その後、森田氏は質問に答えずエレベーターに乗り込みました。

 公用車の経費は言うまでもなく血税であり、2016年には東京都の舛添要一前知事が同様の問題で追及を受けています。

今後、森田氏の説明責任を問う声が高まりそうです。

「週刊文春」11月7日発売号では、森田知事の「別荘通い」疑惑に加え、17年の県知事選における1100万円の使途不明金などの問題を5ページにわたって特集しています。また、「週刊文春デジタル」では森田氏直撃の一部始終を収めた《完全版》動画を公開中です。

スポンサードリンク

森田健作千葉県知事!台風時公用車で別荘?ETCで疑惑浮上!

森田健作千葉県知事 台風被害の最中に「公用車で別荘」疑惑が浮上
出典 11/6(水) 16:00配信文春オンライン<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00015239-bunshun-pol

相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県。

過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日、森田健作知事(69)が被害対策にあたらず、県北東部の芝山町にある自身の別荘に公用車で訪れていた疑惑が浮上した。

前日の9日未明、台風15号は千葉県を直撃。

深刻な被害が明らかになる中、9日は平日にもかかわらず、登庁せず知事公舎で「情報収集」にあたっていた森田知事。翌10日、県庁ではようやく午前9時過ぎに災害対策本部が設置されたが、午後3時前、森田氏は公用車に乗り込み、県庁から姿を消した。

「県議会でも10日の公用車の走行記録を疑問視する声が上がりました。県の秘書課の回答は『知事が被災地を私的に見たいと考え、指示を受けた場所に知事を送り届けた。コンビニで知事を降ろして県庁に戻り、知事は自分が用意した車で富里市方面を視察して回った』というものでした」(県政担当記者)

「週刊文春」取材班は、森田知事が視察したとされる富里市の全市議18人と市長に確認したが、回答を得られなかった2人を除き、誰も視察の事実を把握していなかった。

 一方、富里市の隣にある芝山町には、森田氏の別荘があるが、芝山町議は匿名を条件にこう証言した。

「近所の人が『10日は多分(知事が)帰って来ていたよ』と言っていた。知事が来ていると、SPみたいな人が家の前にいるからすぐに分かるという。10日もそれらしき人がいたから、知事も来ていたという話になっていた」

 さらに「週刊文春」取材班が、情報公開請求で公用車のETC記録や、運転手が記した「庁用自動車等運転日誌」を入手し、検証したところ、公用車がインターチェンジを通過した時間、走行距離などから、森田氏が公用車で別荘を訪れていた可能性が極めて高いことが読み取れた。

 11月3日、農水関係者との意見交換会に出席した森田氏を直撃した。

――9月10日は芝山町の自宅を見に行ったのでは。

「あのー、ずーっと、視察をしていました」

――どのあたりを?

「それはあの……」

 その後、質問に答えずエレベーターに乗り込んだ森田氏。意見交換会終了後にも再び森田氏を直撃したが、記者の呼びかけに応じることはなかった。

 公用車の経費は言うまでもなく血税であり、2016年には東京都の舛添要一前知事が同様の問題で追及を受けている。

 50万戸以上の停電や8万戸を超える断水世帯、さらに死者も出るなど台風被害が深刻化する中、森田知事が適切に被害対応にあたっていたのか。

今後、森田氏の説明が求められることになりそうだ。

 11月7日(木)発売の「週刊文春」では、森田知事の「別荘通い」疑惑に加え、17年の県知事選における1100万円の使途不明金などの問題を5ページにわたって特集している。

「 週刊文春デジタル 」では森田氏直撃の模様をおさめた《完全版》動画を公開中。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年11月14日号

スポンサードリンク

森田健作千葉県知事!台風時公用車で別荘?ETCで疑惑浮上!世間の口コミは?

普通に森田健作終了だと思う
けっきょく台風の時に自分だけ別荘にそれも公用車で避難してたって事だ
許せないのは当然だけど問題は千葉県民がコイツをどうするかだ
どこぞの都知事だった人と同じ…?
いやいや、被災者の対応をいち早く指示する立場にあった事を考えると、完璧にOUTでは。
やっぱこの方もダメか・・・
千葉県の自衛隊の要請遅いとおもったら、そういうことでしたか。(察し)
森田健作知事のサボリがバレた。15号で大変なことになってる県民をほったらかして別荘に行ってたの?本当に?
本当なら本当に信じられない❗
大バカ者
→相次ぐ台風によって甚大な被害が出ている千葉県
過去最強クラスの台風15号が猛威をふるっていた9月10日
森田健作知事(69)が被害対策にあたらず
県北東部の芝山町にある自身の別荘に
公用車で訪れていた疑惑が浮上した
再炎上は、豪雨で消せませんですよ?(笑)
別荘をご近所さんへの避難所に開放するために…って言えば良かったのに。
もう遅いけど。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
公用車を私用で使ったことになりますと、2016年に退任された舛添元都知事を思い出します。
疑惑が真実だとしたら、退任は避けられないのではないでしょうか?
被災地の皆様の膨大な被害にただただお見舞い申し上げます。