SNSデマ拡散

はらだたかし市議が市議やめる!理由は?フェイスブックは?口コミは?

SNSデマ拡散で提訴されていたはらだたかし市議が豊田市杉浦弘高市議会議長に辞表を提出したとの事です。提出理由やフェイスブック、世間の口コミはどうでしょうか?調べてみました。

あわせて読みたい
SNSデマ拡散はらだたかし市議のSNSやめる?フェイスブック更新?2019年10/30(水) 20:04配信テレ朝 newsによりますと、ガラケー女デマ拡散の原田市議は記者会見でSNSやめると宣言された...
あわせて読みたい
サムネ191027ガラケー女デマ拡散市議提訴
ガラケー女デマ拡散で提訴!市議会議員フェイスブック特定、口コミは?2019年10/27(日) 0:00配信朝日新聞デジタルによりますと、ガラケー女デマ拡散で名誉を傷つけられたとして、被害を受けた会社経営...
スポンサードリンク

【概要】SNSデマ拡散のはらだたかし市議が市議をやめる。

「ガラケー女」デマ投稿、提訴された豊田市議が辞職
出典 11/2(土) 17:54配信朝日新聞デジタル<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000032-asahi-soci

8月に茨城県の常磐道で起きたあおり運転事件を巡り、この事件とは無関係の会社経営の女性が、あおり運転をした男の車に同乗していた「ガラケー女」だとのデマをネット上に流したとして女性から慰謝料を求める訴訟を起こされた原田隆司・愛知県豊田市議(57)が2日、杉浦弘高・市議会議長に辞職届を出し、受理された。

議長によると、辞表には「一身上の都合」と書かれていたという。

原田氏は自身のフェイスブックで辞職届を出したことを明らかにしたうえで、「今後は被害者の方に誠心誠意お詫(わ)びをし、早期に和解して頂けるよう努めて参ります。

私に貴重な一票を投じていただきました後援会の皆様方をはじめ支援者の皆様、地元の皆様方、大変申し訳ございませんでした」などと記した。

訴状によると、原田氏は自らのフェイスブックに、事件とは無関係の女性と加害者の男の写真を容疑者として掲載。

「早く逮捕されるよう拡散お願いします」と書き込み、会社経営の女性から慰謝料100万円を求められている。

原田氏によると、書き込みはすでに削除したという。

朝日新聞社

スポンサードリンク

SNSデマ拡散のはらだたかし市議が市議をやめる。理由や、フェイスブックはどうでしょうか??

はらだたかし市議は豊田市議会の杉浦弘高・市議会議長に辞職届を出し、受理されたとの事です。

理由については、辞表には「一身上の都合」としていましたが、これは『自己都合で退職する時の常套句』ですので当然かと思われます。

そしてやはりフェイスブック上に市議をやめるという報告を発表されて「今後は被害者の方に誠心誠意お詫(わ)びをし、早期に和解して頂けるよう努めて参ります。私に貴重な一票を投じていただきました後援会の皆様方をはじめ支援者の皆様、地元の皆様方、大変申し訳ございませんでした」などと記しています。

また2019年10月31日19時56分の朝日新聞デジタルの記事【「ガラケー女」デマ拡散、提訴した女性側が和解拒否】によりますと、提訴した女性側がはらだたかし市議からの和解の申し出をきっぱりと拒否されましたので、改めて事の大きさを、ご本人や支援者の皆様が認識されたことも辞任につながったのではないでしょうか。

スポンサードリンク

SNSデマ拡散のはらだたかし市議が市議をやめる。世間の口コミは?

辞職したから解決する問題ではないと思ういますが、そうせざるえない状況に追い込まれた感じですね。
ただ、市議ほどの人が拡散したのは事実なので、今後も反省、誠意を見せて頂けたらと思います。
デマを信じて義憤にかられ拡散してしまうことは仕方無いところもあるけど……そのあとの対応がね……
結局、市議辞職しちゃうんかぁ……。
愛知県豊田市義は自ら辞職した
風評流布の公人としての責任の取り方
やめて当然❗️
政治家という公人の行動なのですから、誤った情報での行動のターゲットになってしまった人への影響の大きさは償い切れない程のものになり得ることは容易に想定可能なはずですので、弁解の余地はない愚かなものだと考えます。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
原田隆司市議はいったん公人としての責任を果たされたということでしょうか。
これで提訴された件についてはきちんと謝罪と償いをすすめていかれることと思います。
こちらの管理人としましても、SNSによるデマ拡散は排除しなければならない大切な常識だと思います。