ニュース

【動画】世界遺産の首里城しゅりじょう火災!けが人は?場所は?原因?

サムネ191031沖縄世界遺産首里城火災

2019年10/31(木) 4:13配信朝日新聞デジタルによりますと、31日午前2時50分ごろ、那覇市の首里城・正殿で火災が起きているとの事です。動画やけが人の情報、首里城の場所、火災の原因などについて調べてみました。

スポンサードリンク

正殿は完全に跡形も無く南殿や北殿もほぼ壊滅状態

スポンサードリンク

【首里城で火災 ヘリ映像】

スポンサードリンク

【動画】沖縄 首里城の火災、上空からの映像です。

スポンサードリンク

この前行ったばかりなのに!!あーゆー歴史的建造物が燃えるなんて悲しい。

スポンサードリンク

首里城正殿で火事です。

スポンサードリンク

きょう未明、沖縄県の世界文化遺産・首里城で火事あり

スポンサードリンク

【動画】沖縄 世界遺産の首里城(しゅりじょう)正殿付近で火災発生

スポンサードリンク

【動画】首里城の正殿は、いまも延焼中だという。けが人の情報は入っていないという

スポンサードリンク

【動画】消防車10台以上で消火活動続く

スポンサードリンク

行ってきたばかりなのに

スポンサードリンク

【ライブ】沖縄 首里城で火災

スポンサードリンク

沖縄 世界遺産の首里城(しゅりじょう)正殿付近で火災発生

世界遺産の那覇・首里城で火災 正殿付近、消火活動中
出典 10/31(木) 4:13配信朝日新聞デジタル<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000004-asahi-soci

沖縄県警那覇署によると、31日午前2時50分ごろ、那覇市の首里城で、「正殿で火災が起きている。黒煙が上がっている」と消防から110番通報があった。消防車10台以上が出て消火活動に当たっているが、現在も延焼中だという。けが人がいるという情報はないという。

 首里城は450年間にわたり、琉球王国(1429~1879)の政治と文化の中心だったが、1945年に第2次世界大戦の沖縄戦で焼失。58年に守礼門が復元され、92年に正殿などの復元が完成した。2000年、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録された。

朝日新聞社

スポンサードリンク

沖縄 世界遺産の首里城(しゅりじょう)の場所の地図

スポンサードリンク

【口コミ】沖縄 世界遺産の首里城(しゅりじょう)正殿付近で火災

うわぁ…こんな時間帯に起きてたら、首里城がとんでもない事に

しかもよりによって正殿が…消化活動してるみたいだけど火の勢いがすごいぞ

世界遺産だけに火の取り扱いなどには万全の体制を取っていたと思われるだけに、この火災は残念すぎる。
再建するにしても膨大な費用と時間がかかるでしょうから簡単な話ではなく、ある意味で沖縄の象徴とも言える正殿が失われるのが悲しい。
もうひとつの象徴でもある守礼門は大丈夫なのかな、心配。
えぇっ、火の勢いが酷そうなのだけど‥。もし万が一放火とかだったら益々嫌だ。せめて怪我人もなく早く鎮火して、原因がわかりますように。
ワシらが行った時(5年前)まだ新しくしたばっかでピカピカだったのに… #首里城 地元の方、ショックだろうな…。
早く消化できますように。少し離れてた古い門や建造物がどうか残りますように🙏
僕らの街の象徴の首里城が泣
この前新しくしたばかりなのに…泣

修学旅行生、観光客、近隣住民は大丈夫かな?

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
沖縄の世界遺産。那覇の首里城が火災にあうとは悲しいニュースです。
もともと火の気がないように思われますので、放火の可能性を否定できません。