SNSデマ拡散

【動画】あおり運転デマ拡散で提訴された市議会議員は誰?処分?辞職?

サムネ191028動画でデマ拡散市議特定

2019年10月28日【CBCニュース動画】「あおり運転」同乗者だとデマを拡散された女性が愛知県の豊田市議を提訴したニュース動画が拡散しています。犯罪情報を確認もせずに拡散したのが、愛知県豊田市の市議会議員(57)でした。立場も責任もある方の仕業とは信じられませんが、市議会議員の名前や顔画像や女性の被害の大きさなど、動画の内容と世間の口コミを見ていきましょう。

あわせて読みたい
サムネ191027ガラケー女デマ拡散市議提訴
ガラケー女デマ拡散で提訴!市議会議員フェイスブック特定、口コミは?2019年10/27(日) 0:00配信朝日新聞デジタルによりますと、ガラケー女デマ拡散で名誉を傷つけられたとして、被害を受けた会社経営...
スポンサードリンク

【動画】2019/10/28「あおり運転」同乗者だとデマを拡散された女性が愛知県の豊田市議を提訴

出典 2019年10月28日 CBCニュース https://www.youtube.com/watch?v=5JflQkGY9zs

市議会議員が、まさかの「デマ拡散」です。

ことし8月、常磐自動車道で起きたあおり運転に絡んで、「(自分の)名前と写真がインターネット上に流出している」と訴えるこの女性は、同乗していた通称「ガラケー女」を特定しようとインターネット上で起きた「犯人捜し」で、ガラケー女と間違われたのです。

なぜかここで登場するのが、愛知県豊田市の原田隆司市議会議員(57)です。

自分のフェイスブックに、事件と無関係のこの女性の画像を容疑者として掲載し、そのうえ、「早く逮捕されるよう拡散お願いします」と書き込みました。

これに対し、間違えられた女性は、「名誉を侵害された」と100万円の慰謝料を求める訴えを、28日までに起こしました。

訴状によると、女性には280件もの迷惑電話のほか、インスタグラムには1000通を超える誹謗中傷が。

女性は、「まさか自分のことだっという認識が持てずに。どうしていいか分からない」と話しています。

「原田議員は、関係者に対し謝罪の連絡は入れたということですが、公の場には姿を見せていないということです」
(柳瀬記者)

「拡散したんでしょ。こんなこと簡単にできるんだなと思って」
「(SNSに)個人や友だちのことを上げないので、理解に苦しむ」
「何事も裏付けというか、事実確認をしてからでないと。特にそういう立場の人だと、責任ある立場でしっかりしてほしい」
(豊田市民)

原田市議は、「知人の情報を信用してしまい、真実を確認せずシェアした」と、これまたSNSに載せました。

議員までネット情報を鵜呑みにする時代なのでしょうか。(28日16:35)

スポンサードリンク

【口コミ】「あおり運転」同乗者だとデマを拡散された女性が愛知県の豊田市議を提訴

確証もないのに書くのが悪い。
理由はどうあれ、迷惑をかけているので償ってください。
東海テレビ情報で、支払いを拒否しているとありました。その理由が「なんで自分だけ」と言うことだそうです。立場が分かっていなさ過ぎると思います。
原田は、人を貶めるつもりが無ければ良いと思ってんの?
ばかなの?
素晴らしいね。
こういうコナン気取りの陰湿で身勝手な書き込みでこれまで何人の人が傷つけられてきたことか。
良い見せしめになるだろう。これでも確証なく書き込む奴はどんどん捌いてもらいたい。
原田市議だけではないが、何百万もの支払いが命じられ、社会全体へ情報力の怖さを教えたほうがいいと思う。
きちんとお金を払って一から出直して頑張って下さい。
#原田隆司 市議の行動はあまりにも軽率で市議の職責を全うできる資質なのかが問われている。これが、未成年の若者の行為なら少しは同情できるがそれでもやってはいけない。犯罪だと思う…
#原田市議 は謝罪はしているものの #議員辞職 は避けられないような気がする
原田市議、謝罪はしたみたいだけど支払いはできないって言ってるみたいだ。でも、「大勢の人が拡散したのに自分だけが支払うのは…」って言葉が出てくるのはなんというか、、、反省してないのでは?
原田市議「大勢の人が拡散している。私だけが支払う問題なのか…」
原田市議は公人です。写真まで挙げています。そして「拡散をお願い」しています。つられて拡散した多くの人たちを、あなたは『代表する』立場です。反省し、きちんと償い、己の立場をわきまえて行動にうつすべき!
新聞報道に「原田市議は取材に対し「犯人が早く捕まってほしいと思い、『拡散希望』と書かれた投稿をシェアしてしまった。おとしめるつもりはなかった」と釈明」とありました。この“釈明”が「謝罪の手紙」と同内容ではないことを祈るばかりです。「つもりはなかった…」は非礼・侮辱の定型文ですね。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
SNSデマ拡散問題はたいへん重要だと思います。
裁判は裁判として行われますが、当事者同士の謝罪と賠償で片付くとも思えません。