SNSデマ拡散

ガラケー女デマ拡散で提訴!市議会議員フェイスブック特定、口コミは?

サムネ191027ガラケー女デマ拡散市議提訴

2019年10/27(日) 0:00配信朝日新聞デジタルによりますと、ガラケー女デマ拡散で名誉を傷つけられたとして、被害を受けた会社経営の女性が愛知県豊田市の市議会議員(57)に慰謝料100万円を求める訴訟を東京簡裁に提訴したとの事です。市議のフェイスブックや、事件の口コミを調べてみました。

あわせて読みたい
サムネ190818煽り傷害犯行現場のガラケー女逮捕!
【動画】ガラケー女喜本奈津子逮捕!犯人隠避&傷害の共同正犯容疑も?2019年8月18日 日テレNEWS24 21:34配信によりますと、8月10日宮崎文夫容疑者が茨城県常磐道で煽り運転傷害事件を起こした時に一緒にいたガラケー女喜本奈津子容疑者(51)が逮捕されました。世間の反応はどうでしょうか? ...
スポンサードリンク

ガラケー女デマ拡散で提訴された市議会議員の対応は?

「ガラケー女」デマ拡散 被害女性が愛知・豊田市議提訴
10/27(日) 0:00配信朝日新聞デジタル<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00000001-asahi-soci

茨城県の常磐自動車道で今年8月、会社員男性があおり運転を受け殴られた事件をめぐり、加害者の男の車に同乗していた「ガラケー女」とのデマをネット上で流され名誉を傷つけられたとして、東京の会社経営の女性が愛知県豊田市の原田隆司市議(57)に慰謝料100万円を求める訴訟を東京簡裁に起こした。

提訴は21日付。

訴状によると、原田市議は自らのフェイスブックに、事件とは無関係だったこの女性と男の写真を容疑者として掲載。

「早く逮捕されるよう拡散お願いします」などと書き込んだ。

「公的な立場で積極的な拡散を試みた行為は悪質」と訴えている。

原田市議は取材に対し「犯人が早く捕まってほしいと思い、『拡散希望』と書かれた投稿をシェアしてしまった。おとしめるつもりはなかった」と釈明。

知人から女性は無関係と指摘されて数時間後に削除したという。

女性側からの慰謝料を求める通知には謝罪の手紙を送ったが、訴訟については「弁護士を通じて対応する」としている。

朝日新聞社

スポンサードリンク

ガラケー女デマ拡散で提訴された市議会議員のFACEBOOKは?

愛知県豊田市議会議員原田隆司(はらだたかし)さんのフェイスブックはこちら

被害者の方への謝罪も掲載されていますね。

スポンサードリンク

ガラケー女デマ拡散で提訴された市議会議員への口コミ

市議会議員やってるような奴でさえ
この程度の知能なんだもんなー
後先考えずに拡散するのはやめた方がいいよ。
何も釈明になってなくて笑う。どういうつもりだったの?いろいろふさわしくないので市議もやめるべきでは?
ガラケー女デマ拡散した奴全員から100万の慰謝料の間違いやろ?
それなりの立場にある人が真偽もソースも確認せずに、SNSで拡散し、名誉毀損で提訴されるか…
ネットリテラシー以前の問題な気もするけど。
「ガラケー女」の誤情報を拡散した原田豊田市議は、賠償金支払いはもちろん議員辞職もすべきやろ。
よぉ調べもせんとデマを信じて、それを人気取りのつもりかすぐ拡散して…
浅はかすぎてアホすぎやん。
こんな人に愛知県第2の都市任せててエエんかー?
真実なのかそうじゃないのか判断するのは自分自身。その情報を拡散するのかしないのかもその人の判断で、この原田市議がとった行動ですからご自身は責任をしっかり負うべきだと思います。
豊田市議、謝るつもり無い‼️…😡😡。「弁護士を通じて…」と言っている段階で、おかしい…😡😡😡。被害女性の事を思っているのなら、素直に応じろ‼️…😡😡😡。
ウラを取っていない情報を「正義感」にかられてネット社会に拡散することがどういうことなのかの事例。私自身、気をつけなければならない。デマゴギーの社会的心理にあるのは”同調圧力”だろう。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
豊田市の市議会議員原田隆司氏は立場が立場だけにこのまま治まりそうもありません。