ニュース

テスト中にトイレで欠席扱いの高校はどこ?理由?場所?世間の声は?

サムネ191022テスト中トイレ退席は欠席扱い

2019年10/22(火) 8:00配信京都新聞によりますと、滋賀県彦根市の高校で、定期試験で開始後25分以内にトイレなどで退出すると、欠席扱いにする決まりがあることが21日までに分かったとのことです。どこの高校でしょう?何故欠席扱いなのでしょう?世間の声はどうでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

【記事】テスト中にトイレで欠席になる高校は?理由は?

テスト中にトイレ行ったら欠席扱い 高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声
出典 10/22(火) 8:00配信京都新聞<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00147771-kyt-l25

滋賀県彦根市の彦根総合高で、定期試験で開始後25分以内にトイレなどで退出すると、欠席扱いにする決まりがあることが21日までに分かった。

10年以上前からある独自の規則といい、識者は「生徒の生理現象に学校が介入するのはおかしい」と指摘している。

同高によると、試験は1時限の半分である開始25分以内に退出すれば、戻って再び試験を受けることを認めていないという。
カンニングの恐れがあるのが理由といい、生徒から申し出があった場合は「欠席扱いになる」と伝えていた。

体調不良を事前申告した生徒には別室試験と退出を認めていた。

同高の説明では、本年度は対象となった生徒がいるが、昨年度以前は把握していないという。
同高は「欠席扱いになった生徒に補習授業を行うなど、卒業や進級の単位数を満たせるよう配慮している」としている。

欠席扱いになったという生徒は「自分にも原因があるかもしれないが、(トイレを)我慢できなかった」と言い、母親は「体調に関することなのに、ルールというだけで一方的に欠席扱いにするのはおかしい」と批判している。

八幡工業高(近江八幡市)で今月、定期試験中にトイレに行くため退室した生徒に対し、試験の得点を1割減点していたことが判明した。

教育現場の問題に詳しい名古屋大の内田良准教授(教育社会学)は「体調の変化は誰にでもあり、縛りをかければ生徒の不安を余計にかきたてる。トイレに行かせないというルールはないはずで、非常に重いペナルティー。すぐに是正すべき」としている。

スポンサードリンク

テスト中にトイレで欠席になる高校の場所は?

滋賀県彦根市の彦根総合高校のサイトはこちら

スポンサードリンク

【口コミ】テスト中にトイレで欠席になる高校

ボクが高校生の頃は普通にトイレ行ってたけどね。いつからこんなアホな制度できたの?→
テスト中にトイレ行ったら欠席扱い 高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声
事前に申し出れば別室対応とか配慮はあるようだけれども、申し出れない場合があるってことには配慮がないのね。過敏性腸炎や潰瘍性大腸炎なんかで、我慢できるかな?と思っていても無理だ!ってなることはよくあることだし、
体調不良を事前申告した生徒にはだぁ。なら学校を休みなさい迷惑だ。お腹痛いだけが体調不良かい?クソとションベンしに行かせんのかい?頭痛でクソにションベンするかアホ。別室試験と退出を認めていた。別室あんじゃんかよアホ。先生は脳なし決定だぜ。
恐らく過去に不正行為があったので
こういう仕組みになったんだろうね。
だけど、やりすぎじゃない?
水分控えて食事もとらず、ギリギリにトイレに行ったって、精神的なことでトイレが近くなったりお腹壊す人もいるんだけどなぁ。学校に言えず苦しんでる子もいるだろうな。
過活動膀胱という病気がこれだけメジャーになってきてる事を考えると、この学校の対応はまずいと思う。そうなると、診断書ある人はどうするのか?
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
体調不良は突然起きることもあるので、もう少し柔軟な対応があってもよいと思います。