ニュース

動画。即位礼当日賢所大前の儀。はくのごほう姿。十二単姿。世間の声。

サムネ191022即位礼当日賢所大前(かしこどこ

2019年令和元年10/22(火) 9:30配信読売新聞オンラインによりますと、天皇陛下は22日午前、皇居・宮中三殿で、「即位礼正殿(せいでん)の儀」を行うことを報告する皇室行事「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」に臨まれたとの事です。行事の概要や世間の声を見ていきましょう!

スポンサードリンク

【即位礼当日賢所大前の儀】概要

天皇陛下、皇居で「即位礼当日賢所大前の儀」
出典 10/22(火) 9:30配信読売新聞オンライン<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00050089-yom-soci
天皇陛下は22日午前、皇居・宮中三殿で、「即位礼正殿(せいでん)の儀」を行うことを報告する皇室行事「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」に臨まれた。

 儀式は午前9時過ぎに始まり、陛下は神事服の「帛御袍(はくのごほう)」姿で回廊に姿を見せられた。

 皇位の証しである剣と璽(じ)(曲玉(まがたま))を持つ侍従を従えた陛下は、皇祖・天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る賢所の内陣に入って拝礼し、「御告文(おつげぶみ)」を大和言葉で読み上げられた。

 続いて、皇室の祖先を祭る皇霊殿(こうれいでん)、八百万(やおよろず)の神を祭る神殿を順に巡り、同様に報告された。

 その後、皇后さまも白い伝統的な装束「五衣(いつつぎぬ)」「唐衣(からごろも)」「裳(も)」姿で賢所に入り、続いて皇霊殿、神殿を拝礼された。

 即位礼正殿の儀は午後1時から、皇居・宮殿で行われ、国内外の約2000人が参列する。

午後7時過ぎからは宮殿で、外国賓客ら約400人を招いた「饗宴(きょうえん)の儀」が催される。

スポンサードリンク

【動画】即位礼当日賢所大前の儀。

スポンサードリンク

本日9時から皇居賢所で、即位礼当日賢所大前の儀が行われました。

スポンサードリンク

【宮中三殿】皇后陛下、純白の十二単で拝礼「即位礼当日賢所大前の儀」

スポンサードリンク

天皇陛下と皇后さまは、皇居内で「即位礼当日賢所大前の儀」にのぞみました。

スポンサードリンク

「凜(りん)とした佇(たたず)まい」で赤坂御所をけさ出発された皇后さま。

スポンサードリンク

【世間の声】即位礼当日賢所大前の儀。

天叢雲剣が皇居にあるから雨が降っていると言うけれど、平成の即位礼正殿の儀の時は晴天だったんだよねー。その時の天叢雲剣はレプリカだったのかって話になるし天照大神は何してんのって話になるからあんまり三種の神器とか勝手に憶測しないほうがいいのだ
雨でも晴れでも目出度いのですよ
🇯🇵本日は、即位の礼🎉
㊗️天皇陛下、おめでとうございます㊗️
祖先が天照大御神

リアルに立ち会える貴重な体験を
大切にしたいですね

今日を機に明るい話題が増えていく事を
願いたい🤲ですね

ガンバロウ、ニッポン
オモテナシ、助け合いで
今を乗り切りましょうね

天照大神とか伊勢神宮とか熱田神宮とか出てくるあたり皇室ってちゃんと考えたら神道なんだよね。古事記とか日本書紀に書かれてる物語では天皇は神々の子孫っていう設定なので、アマテラスに奉告するっていう作法は代々受け継がれてるって感じはする。守るべき伝統だよこれは
天照大御神様の神界、太陽神界から、天皇の御位が授けられる。。故に、それに相応しい霊魂のお方がその御位をたまわる。。誰でも天皇になれる分けではなく、いわゆる、霊脈というもの。。それはお役割であり、そのような霊魂の故郷があるようです。。
天皇皇后両陛下は、まず「即位礼当日賢所大前の儀」にのぞまれ宮中三殿を参拝される。続いて「即位礼正殿の儀」で即位を宣言するお言葉を述べられ、祝宴にあたる「饗宴の儀」のあとも皇居では深夜まで儀式が続く。
即位礼の装束で是非見たいのが「帛の十二単」
即位礼当日の賢所大前の儀で皇后陛下がお召しになる「帛の十二単」は単、五衣、打衣、表着、唐衣、裳が全て白。長袴だけが薄紅色。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
即位礼当日賢所大前(そくいれいとうじつかしこどころおおまえ)の儀。
天皇陛下には令和の日本国の祭祀様として精神的にも体力的にもたいへんなお役目、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。