台風・大雨

台風19号浸水!武蔵小杉タワマンの盲点、弱点、欠点、住民の悲劇!

サムネ191019台風19号浸水被害タワマン機能不全

2019年10/19(土) 7:16配信時事通信によりますと、台風19号浸水被害の教訓でタワマンの盲点、弱点、欠点、デメリットがわかりました。どういうことでしょうか?タワマンでどんな被害がおきているのでしょうか?世間の口コミはどうでしょうか?

スポンサードリンク

台風19号浸水被害の教訓!タワマンの盲点、弱点、欠点、デメリット!

浸水被害、タワマン盲点=専門家「教訓にして対策を」
出典 10/19(土) 7:16配信時事通信<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000016-jij-soci

台風19号による豪雨では、都市部で増えるタワーマンションでも浸水による停電や断水などの被害が出た。

 免震・耐震構造の採用など、地震対策はこれまでも強化されてきたが、水害への対応は十分だったのか。
専門家は「今回の災害を教訓に対策を進めるべきだ」と指摘する。

 タワマンに明確な定義はないが、一般的には20階建て以上、または高さ60メートル以上の高層マンションを指す。
充実した共用施設や眺望が人気を集めており、不動産経済研究所によると、2018年までに首都圏で877棟(約25万戸)が建設された。

 今回被害が大きかったのは、タワマンが林立し「住みたい街」ランキングで毎年上位に顔を出すJR武蔵小杉駅(川崎市)周辺。

 多摩川の水位が上がって排水管から逆流が起こり、駅周辺が冠水した。

約1500人が入居する47階建てマンションは地下にあった配電盤が水没し、24階までが停電、全戸が断水となった。

 仮住まいへの引っ越しの準備中という中層階の女性は「もっと早く復旧すると思っていた。子どもたちはもう外に出たくないと言っている」とうんざりした様子。

11階に住む男性(66)は知人の家に避難しているといい、「エレベーターが使えず大変だ」と嘆いた。

 国土交通省によると、水害については地域によって危険性にばらつきがあるため、建築基準法による一律の規制はない。

 マンション管理コンサルタント、土屋輝之氏は「分譲マンションでは配電盤は地下にあるのが普通。浸水対策は止水板や土のうを設置するぐらいで、訓練もあまりされていない」と話す。

 その上で「近年の気候変動を踏まえ、これまでの浸水対策の基準を見直す必要がある。その分コストがかかっても、防災対策が優れているというアピールになる。住民も訓練に力を入れるなど、対策を強化すべきだ」と訴えている。

スポンサードリンク

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーという名前のタワーマンションが台風から1週間過ぎても停電直らずトイレ使えずだそうです

スポンサードリンク

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの地図、画像

スポンサードリンク

【武蔵小杉】タワマン停電、復旧のメド立たず

スポンサードリンク

この方はかなり以前からタワマンを厳しく叩いてますね

スポンサードリンク

【トイレ禁止令】 武蔵小杉のタワマン、誰がウンコしたかを巡り住民同士の対立が始まる

スポンサードリンク

【悲報】台風19号から1週間たった ”武蔵小杉のタワマン” がヤバイ・・・・・

スポンサードリンク

武蔵小杉のタワマンの掲示板がアツい!タワマンの盲点、弱点、欠点、デメリット!

スポンサードリンク

武蔵小杉タワマン住民が金せびりをはじめたようです。

武蔵小杉のタワマンの件を見てると、私が子供の頃母親がタワマンの広告だかを見て「バカと煙は高い所に行くって覚えておきなさい。停電してエレベーターが止まったらどうなると思う?火事が起きたらどうやって逃げるの?アンタはそういう所まで想像できる大人になりなさい」って言ったの思い出す。
スポンサードリンク

武蔵小杉のタワマン住民

スポンサードリンク

上の階がトイレ使用を止めないなら給水も止めるしかないじゃん

スポンサードリンク

7,000千万もの大金払った武蔵小杉のタワーマンション「トイレが使えず、この地域の下水道は雨水と生活排水を同じ管で流す方式なので、マンホールから逆流した水は、周辺住民数万世帯分の糞尿が混じっている。縦につながった高級長屋。

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
台風19号の浸水被害で停電になったタワーマンションがたいへんな事になっています。