東須磨小学校教員いじめ事件

長田教育長、亀岡副大臣と佐々木政務官に謝罪!神戸市教育委員会にて!

サムネ191015文科大臣教育委員会実態調査

2019年10月15日(火)12時32分配信『NHK関西 NEWS WEB』によりますと、神戸市立東須磨小学校の教諭4人の同僚いじめ問題で、15日神戸市教育委員会で長田淳教育長が文部科学省の亀岡偉民副大臣と佐々木さやか政務官に謝罪しました。長田教育長が文科省に謝罪した理由や世間の声を調べてみました。

スポンサードリンク

東須磨小教員いじめ文科省調査!長田教育長、亀岡文科副大臣と佐々木文科政務官に謝罪!

文科副大臣“いじめ厳正処分を”
出典 10月15日(火)12時32分配信『NHK関西 NEWS WEB』https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191015/2000021419.html

神戸市の公立小学校で複数の教諭が同僚に悪質ないじめを繰り返していた問題を受けて、15日、亀岡文部科学副大臣らが神戸市教育委員会を訪れ、原因究明の徹底と、関係者の厳正な処分を求めました。

神戸市の市立東須磨小学校では、30代の男性教諭3人と、40代の女性教諭1人のあわせて4人が、20代の同僚の男性教諭に激辛のカレーを無理やり食べさせるなど、悪質ないじめを繰り返していたことが明らかになっています。

この問題を受けて、15日、亀岡文部科学副大臣と佐々木文部科学政務官が神戸市教育委員会を訪れ、長田淳教育長と面会しました。

この中で亀岡副大臣は、「本来、いじめをなくすよう指導にあたる教師が、こんなことを起こしたのは信じがたい気持ちでいっぱいだ」と述べ、原因究明の徹底と、加害教諭の厳正な処分を求めました。

これに対し、長田教育長は、「教育行政に対する信頼を著しく失墜させたことを深くおわび申し上げます」と謝罪し、第三者委員会を設置して事実関係を調査したうえで、関係者を厳正に処分する方針を説明しました。

面会のあと、亀岡副大臣は記者団に対し、「文部科学省としても、教員免許の制度も含め、教員の資質向上がしっかりできるような環境作りに取り組んでいきたい」と述べました。

あわせて読みたい
サムネ191015法で裁かれる問題なのでは
【動画】TVの東須磨小前校長発言に炎上する理由!名前や顔画像は?2019年10月15日(火) 0:24配信読売テレビによりますと東須磨小学校若手教諭が先輩教諭4人から、いじめを受けていた問題で、前任校...
スポンサードリンク

これまでマスコミに顔も出してこない神戸市教育委員会の長田教育長さん

それでも刑事事件にしない理由は? 悪い事すれば、犯罪を犯せば警察に捕まる、と教えている側の人間たちなのでは? 子供に示しがつかない
スポンサードリンク

文科大臣は教員間の暴力に怒りを表明し、そして、東須磨小に副大臣等を派遣する。そこで、何をするのだろうか。

加害教員たちの言動は異常なのだから、常軌を逸しているのだから、全ての被害教員たち、そして、被害を被った全ての児童の保護者には、警察に被害届を出して欲しい。
スポンサードリンク

”教師いじめ”、文科省副大臣が原因究明と「加害者への厳正な処分」求める 神戸市

若い教員への先輩教員の集団暴行事件を受けて、きょう文科省は副大臣と政務官を現地に派遣し聞き取りを行う。現校長と前校長は気づかなかったとしているが、職員室で公然とされていた。管理職と周囲の教員の責任も問われている。
まだ実名は公表されていない。
なんで??
今までいじめによる自殺があっても、紙ペラ1枚配布して「子どもに寄り添う指導を…」なんて言うだけだった文科省が、大人のいじめだとすぐ動くんだ。
凄いねぇ(棒)。
萩生田大臣、これはいじめではなく暴行です!
しっかりと事実確認して、これを機に古い学校体制を壊す第一歩を。今回の暴行事件は酷すぎ、ここだけではない。
加害者には厳罰を。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
ようやく文部科学省がでてきました。
先日就任したばかりの萩生田大臣の対応は歴代の文科大臣とは違うようです。