台風・大雨

台風19号八ツ場(やんば)ダムの奇跡!ぎりぎり水害防止に役立つ?!

サムネ191014やんばダムぎりぎりイメージ

2019年10/14(月) 6:01配信上毛新聞によりますと、国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいたため、同日午後4時から放流を実施したとの事です。八ッ場ダムは民主党政権下で計画中止判断が出されたこともありましたね。世間の声はどうでしょうか?

Contents

スポンサードリンク

台風19号八ツ場(やんば)ダムの奇跡!ぎりぎり水害防止に役立つ?!

八ツ場(やんば)ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題
出典 10/14(月) 6:01配信上毛新聞<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010000-jomo-l10

 国土交通省八ツ場ダム工事事務所は13日、台風19号による大雨で試験湛水中の八ツ場ダム(長野原町)の水位が急上昇して満水位(標高583メートル)に近づいたため、同日午後4時から放流を実施した。

今月1日の試験湛水開始から3、4カ月かけて満水にする計画だった。

11日午前2時に518.8メートルだった水位は、13日午後2時半には約59メートル上昇して577.5メートルになった。

「この水が流れたらどうなっていたのか」。

一夜で満水近くになったダム。

会員制交流サイト(SNS)では下流域での水害防止に一役買ったのでは、と話題になった。

 ダム周辺には13日、町内外から大勢の人が足を運んだ。

 町内に住む豊田昭次郎さん(78)は「今朝、館林に住むめいから無事だと連絡が来た。もしダムがなければ利根川が氾濫し、自宅が水没していたかもしれない。ダムの存在価値は見直されたと思う」と話した。

 一方、渋川市中郷から訪れた男性(61)は「ダムが一夜で満杯になるとは思わなかった。今後も防災の役割を果たしてくれるか心配」と不安をのぞかせた。

 利根川の氾濫抑止に今回、八ツ場ダムがどの程度効果を発揮したかは詳細な検証が必要となるが、台風19号の関東直撃は同ダムの治水機能に対する多くの人の関心を高めた。

スポンサードリンク

八ッ場ダムの奇跡。東京都を始め下流域6県の知事が建設継続を求めたが民主党政権でストップされて完成が遅れ、10月1日に試験注水が始まったばかりの八ッ場ダムが、ぶっつけ本番で19号の豪雨を受け止めて利根川流域を守った。まるで映画みたいな話

スポンサードリンク

長野県千曲川氾濫は、こいつが県知事時代にトチ狂って「コンクリートダムは時代遅れ!脱ダム宣言!」とか言って氾濫緩衝ダムの下諏訪ダム計画を中止したせい。

スポンサードリンク

これ作っておいて良かった選手権

最優秀賞
八ッ場ダム

スポンサードリンク

読み方は「やつばだむ」じゃなくて「やんばだむ」だから間違えないであげてね

スポンサードリンク

今回ギリギリ建設が間に合った八ッ場ダムがギリギリ助けてくれたわけだけど。

スポンサードリンク

奇跡の八ッ場ダム。感動です。利根川流域を救った。

スポンサードリンク

災害に便乗した美談ほど怪しいものはなくて、そもそも試運転中の八ッ場ダムが本当に利根川氾濫から救ったんだったら、支流の石田川が氾濫することはないでしょ。つまり本流決壊しなかったのは結果に過ぎなくて、八ッ場が本流水量を調節できるほどの能力があったのかな?。他のダムもあるんですよ。

スポンサードリンク

八ッ場ダムが水を止めたのはこの流域だけね。

スポンサードリンク

【動画】八ッ場ダムの不動大橋から丸岩大橋を経由して長野原草津口駅方向の空撮です。台風19号で一気に水没しました。旧吾妻線の線路跡や隧道も全て沈んでしまいました。

スポンサードリンク

【動画】2010年2月25日八ッ場ダムこれから2000億円かかる
作ったら首都圏に水を配給で5000億円儲かる
続けろだよ

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
台風19号の記録的な大雨で八ッ場ダムの存在価値について考える機会になったようですね。
毎年、記録的な短時間降水量のため、犠牲者が出ています。
これ以上犠牲を増やさないためには、ダムや堤防、水路の規格や維持管理ルールを見直さなくてはならないのかもしれません。

八ッ場ダムWIKIはこちら