台風・大雨

【動画】水戸北IC付近那珂川氾濫の避難所で取材!避難所の場所は?

サムネ191014水戸北IC付近那珂川氾濫避難所

2019年10/14(月) 12:04配信Fuji News Networkによりますと、台風の影響で、あふれた川の水が、引いておらず、那珂川が氾濫した茨城・水戸市の避難所で過ごす人たちから取材、不安の声が聞かれたとの事です。避難所はどのあたりでしょうか?

あわせて読みたい
サムネ191013那珂川氾濫
那珂川氾濫!水戸北IC付近ホームセンター水没!地図や画像、動画は?2019年10/13(日) 15:40配信朝日新聞デジタルによりますと、台風19号による増水で13日未明、水戸市の那珂川が氾濫(はんらん...
スポンサードリンク

【動画】那珂川氾濫状況!飯富市民センター避難所、JAグループ茨城教育センター避難所で取材

『【動画】那珂川氾濫状況!飯富市民センター避難所、JAグループ茨城教育センター避難所などで災害に遭われた方の声を伺う』はこちらをクリック。

被災者から不安・心配の声
10/14(月) 12:04配信Fuji News Network<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191014-00425571-fnn-soci

台風の影響で、あふれた川の水が、いまだに引いていない場所も多くある。

避難所で過ごす人たちからも、不安の声が聞かれている。

那珂川が氾濫した茨城・水戸市。

那珂川では14日午前、水の中に沈む車が発見された。

消防隊員が中の確認作業を行ったところ、人の姿は発見されなかったという。

水戸市内では14日午前7時の時点で、352人が避難所で生活を送り、30世帯が断水している。

飯富市民センター避難所で、避難した人は、「たんすも何も、全部ごろごろと、畳も何も全部転がって。とにかく住む所がないです。行く所もないです、ここしか来るところがない。着の身着のままです」と話した。

またJAグループ茨城教育センター避難所で、避難した人は、「13日夜から避難してました。皆さんに支えられて、ありがとうございました」と話していた。

浸水した地域では、13日夜から水を抜く作業が夜通し続けられているが、国道123号線沿いは、建物の1階部分が、完全に冠水した状態が続いている。

水戸市では、住人から「(冷蔵庫は大丈夫だったか?)下の方ついちゃったから、あれですけど…。いやになっちゃう」、「(そんな高い所まで来た?)ええ」などの声が聞かれた。

家の片付けをする住人は、元の生活に戻るには、1カ月以上かかるのではないかと話していた。

さらに、被害は、農作物の収穫にも影響している。

農家の人は、「もう、完全に引いてもだめ。泥がかぶっちゃって、売り物にならない。あそこの堤防から、水が乗り越えてきちゃったから。初めてだね、こういうことね」と話した。

完全復旧には、かなり時間がかかるとみられる。

(フジテレビ)

スポンサードリンク

【地図】水戸市飯富市民センター 〒311-4206 茨城県水戸市飯富町4449−8

スポンサードリンク

【地図】JAグループ茨城教育センター(旧茨城県農村研修館)〒311-4205 茨城県水戸市下国井町2201−1

スポンサードリンク

【画像】【茨城・那珂西大橋 通行可能】11:20現在 しかし西側の十字路の信号が消えていて事故注意と、その南の国道123号線、飯富市民センター付近から国田大橋西付近にかけて通行止。路面には泥が。

スポンサードリンク

台風19号避難所情報

スポンサードリンク

10月14日午後3時頃、茨城県水戸市飯富町。那珂川からは1キロぐらいの場所ですが道路が完全に冠水。向かって左側に那珂川がありますが、湖のように見えるのは田畑です。家には地面から2mぐらいまで水に浸かった痕跡があります。避難所には今朝の時点で100人超が避難

スポンサードリンク

【水戸市 建物1階部分は水没】
国道123号線は一部で通行できない状況が続いています。

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。