台風・大雨

穂保(ほやす)千曲(ちくま)川、自衛隊救助活動!地図、画像、動画!

サムネ191013自衛隊救助千曲川

2019年10/13(日) 6:42配信朝日新聞デジタルによりますと、台風19号で長野市穂保(ほやす)地区の千曲(ちくま)川の堤防が決壊。広範囲で住宅に濁流が流れ込んでいるとの事です。自衛隊の救助活動や決壊場所の現地地図や動画、画像の情報です。

スポンサードリンク

【記事】台風19号で長野市穂保地区の千曲川の堤防決壊!

長野市の千曲川の堤防決壊 広範囲で住宅に濁流
出典 10/13(日) 6:42配信朝日新聞デジタル<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000015-asahi-soci

長野市穂保地区では、千曲川の堤防が決壊し、広範囲で住宅に濁流が流れ込んでいる。

1階が浸水している家も多く、住民たちは2階のベランダや屋根に上がり、助けを求めている。

国土交通省北陸地方整備局によると、13日午前2時15分ごろ、千曲川の水位が上がり、堤防が崩れ始めたという。朝方にかけて、堤防が決壊した。決壊箇所が大きいことから、さらに被害が広がる恐れが高いという。

朝日新聞社

スポンサードリンク

【動画】FNN.jpプライムオンライン千曲川の堤防決壊!自衛隊救助活動の映像

大型の台風19号により堤防が決壊した長野市穂保の千曲川では住民が救助を待っている。
自衛隊の救助活動の様子などを配信した動画。

スポンサードリンク

【動画】長野県 千曲川 堤防決壊 上空からの動画映像

スポンサードリンク

長野県千曲川決壊 住宅地に人が取り残されてる 早く救助を

スポンサードリンク

千曲川決壊による洪水で自衛隊のヘリコプターによる救助が始まりました!

スポンサードリンク

【決壊場所】長野県長野市穂保943イ-1 長沼体育館 付近の地図

スポンサードリンク

新幹線車庫もあって車輌も水に浸かってる。

スポンサードリンク

【画像】長野市穂保の千曲川の堤防(長沼体育館付近)が決壊して長野新幹線車両センターや変電所などが浸水しています。

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
千曲川の濁流の勢いが激しいのでボートで救助活動は困難のようです。
救助隊の皆さんたいへんですがよろしくお願いします。
被災地の皆様へお見舞い申し上げますとともに一刻もはやく住宅の2階などに避難している人々が救助されますよう祈ります。