スポーツ

清宮副会長プロラグビー構想を訴え!いつから?どこで?参加チームは?

サムネ191001ラグビースタジアム

2019年10月1日(火) 21:44配信共同通信によりますと、日本ラグビー協会の清宮克幸副会長が1日、2021年秋に発足を目指すプロリーグ構想について訴えたとの事です。どんなプロリーグを目指しているのでしょうか?世間の反応はどうでしょうか?調べてみました。

スポンサードリンク

清宮副会長プロラグビー構想を訴え!いつから?どこで?参加チームは?

ラグビー、プロリーグ構想を訴え 日本協会の清宮副会長
出典 10/1(火) 21:44配信共同通信<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000181-kyodonews-spo

サムネ191001清宮ラグビープロ化構想

日本ラグビー協会の清宮克幸副会長が1日、スポーツ議員連盟の東京五輪・パラリンピックのレガシー(遺産)づくりに向けたプロジェクトチーム(PT)会合に出席し、2021年秋に発足を目指すプロリーグ構想について「世界を二分するリーグをつくりたい。ヨーロッパ市場に対抗するような(年間収益が)500億円規模の環太平洋リーグにしたい」と訴えた。

清宮副会長は他競技の国内プロリーグに比べて「ラグビーは世界のトップ選手を集められる」と優位点を説明。

ワールドカップ(W杯)日本大会の12会場に参加チームの本拠地を置くことを改めて表明した。

スポンサードリンク

清宮副会長プロラグビー構想を訴え!いつから?どこで?参加チームは?

清宮克幸氏が21年開幕ラグビー新リーグ構想を発表
出典 2019年7/28(日) 20時55分配信 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/sports/rugby/news/201907280001236.html

日本ラグビー協会の清宮克幸副会長(52)は28日、都内でシンポジウムと会見に出席し、21年秋に開幕する新リーグを立ち上げる構想を発表した。

9月開幕のW杯日本大会の12開催都市を本拠地とするプロリーグで、現在のトップリーグ(TL)は21年シーズン移行は別のアマチュアリーグとして存続させ、2層構造でラグビー界を発展させていく方針だ。

W杯が終わる11月には具体的な骨子をまとめ、発表したいとした。

清宮氏は「(現在の)ラグビー界は、資源が資産になっていない。負のスパイラルを断ち切るチャンスだと思っている。必要なのはスピード感。これは構想ではなく、宣言です」と強い口調で語り、実現へ強い意欲を示した。

海外のスター選手も加入できるよう、スーパーラグビー(2月開幕)とは開催時期をずらし9月から翌年1月ごろとなる見込み。

サムネ191001清宮プロラグビー構想2

すでにTLの代表者会議で各チームには構想を説明し、「6~8チーム」がプロリーグ移行に賛成しているという。

トップリーグの“改革”を託され、6月に副会長に就任した清宮氏「トップ選手の年俸は1億円は超えたい。子どもたちがそれを見て憧れる職業にしたい。開幕戦は新国立を満員にする勢いでいきたい」と壮大なプランも披露。

強烈なリーダーシップで、日本ラグビーを新たなステージに導いていく覚悟だ。

スポンサードリンク

参入条件などは、W杯終了直後の11月に発表される見込みで、これは、従来のスポーツ団体にはないスピード感だ。

スポンサードリンク

サッカーバスケ、先達の知恵はどんどん拝借して、保守の伝統国に出来ない独自モデルをぶち上げろ👍

スポンサードリンク

清宮さんのラグビープロリーグ構想。釜石もちゃんと入ってる。→ サンドウィッチマンのWe Love Rugby | TBSラジオ | 2019/08/14/水 | 17:50-18:00

スポンサードリンク

清宮副会長プロラグビー構想を訴え!世間の声は?

ラグビーごいごいす🏉この追い風でラグビープロリーグ盛り上がらんかったらフロント悪すぎやぞーてなる‼️ラグビー盛り上がれー💨僕的に一番カッコいいスポーツはラグビー🏉です‼️
ラグビープロリーグが下部組織を持てば、その年代でやるべきではないスーパーな選手、今年で言えば桐蔭学園の佐藤健次選手が上のレベルに飛び級しやすくなるので、それは素晴らしい事だなと。高体連の部活の絶対的な弱点かつ問題点が、その年代でやるべきでないクオリティの選手を縛り付けてしまう事。
Jリーグ vs ラグビー世界4大リーグ

シーズン観客動員数
583万人   J1
325万人   J2
273万人   トップ14(仏)
195万人   プレミアシップ(英)
150万人前後 スーパーラグビー
125万人   プロ14

世界のラグビープロリーグはJ2くらいの規模

来年以降でラグビープロリーグ構想もありますから、この快挙で、ラグビーも野球やサッカーのように素晴らしいプロスポーツとして発展してほしいですね。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
ラグビーのプロリーグ化は素晴らしいと思います。
ワールドカップ開催のおかげで素晴らしいスタジアムができました。
世界中からやってきたトップ選手たちが日本のファンや社会のすばらしさを実感していることでしょう。
清宮副会長のいう構想が実現すれば、ますます日本と世界との交流が盛んになると思います。