ニュース

大阪市大と大阪府大で無償化固まる!いつから?収入等の条件は何?

サムネ190918大阪公立大無償化

2019年9月18日(水) 2:00配信毎日新聞によりますと、大阪府は、大阪府立大と大阪市立大の学費を2020年度の入学生から実質無償化、また府立大工業高専の4、5年生も順次対象とする方針を固めたとの事です。無償化の対象となる入学生の条件はどうでしょうか?また世間の声はどうでしょうか?

スポンサードリンク

大阪市大と大阪府大で無償化固まる!いつから?収入等条件は?

大阪府、大阪府立大と大阪市立大の学費を実質無償化へ
出典 9/18(水) 2:00配信毎日新聞<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000003-mai-life

府では、年収910万円未満の世帯が収入に応じて負担が軽減される私立高の授業料実質無償化を実施中で、公立大でも910万円未満の世帯を対象に、収入に応じて実施する。

学生と父母ら保護者は、入学日の3年前時点で府内に住んでいることを条件とする。

 国は来年度から、低所得世帯を対象に大学や短大の学費を減免する制度を導入するが、夫婦と子2人(1人が大学生)の場合、年収約270万円未満が目安となるなどの所得制限が設けられ、対象は限られる。

 吉村洋文知事は5月の所信表明で、国の制度を不十分とし、「高等教育の無償化を目指したい」と導入に意欲を見せていた。【芝村侑美】

スポンサードリンク

兵庫県民は対象じゃないんですかね〜

スポンサードリンク

めっちゃええやん

スポンサードリンク

世間の声

羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましいうら・・・
これは素晴らしい。偏差値爆上げするだろう。
大阪の優秀人材を囲う意味でも非常にいい施策。日本トップの学校にしてくださいな。
市大の倍率上がりそう…
府大・市大は思い切ったね.
この流れ全国的に広まって欲しいな
俺もう一回大学生なろっかな
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。

公立大学の無償化を、国の制度より踏み込んで実行する大阪府に将来の希望を感じます。

大阪では2022年の統合をめざす、大阪府立大学と市立大学が、2025年に大阪城の隣にメインキャンパスを新設する構想案も発表されています。

中学生までのお子様のご家庭で今から引っ越す人も出てくると思います。

大阪府と大阪市がお互いに無駄を省きあうことで大きな事業が次々とできていくのですね。

商都大阪がますます発展してほしいと思います。