2019台風15号千葉大停電

館山避難勧告!大雨洪水警報!館山、南房総土砂災害警戒情報!場所は?

サムネ190916館山避難勧告

2019年9月16日(月) ウェザーニュース10:01配信によりますと、館山市と南房総市には土砂災害警戒情報が発表されているほか、館山市では避難勧告が発令されているとの事です。

スポンサードリンク

【動画】千葉・南房総市などに避難勧告 土砂災害の可能性も(19/09/16)

ANNnewsCH
台風15号の上陸から1週間が経った16日、被害が大きい千葉県の南部で非常に激しい雨が降り、館山市や南房総市で避難勧告が出ています。南房総市役所前から報告です。

 (社会部・中尾洋輔記者報告)
 南房総市では風はそれほどでもありませんが、昨晩から強い雨が降り続き、少し収まったかと思えばまた強くなる、そんな雨を繰り返しています。南房総市と館山市では16日午前、土砂災害の危険があるとして全域に避難勧告を出しました。市役所は避難勧告が出たことを防災無線などで伝えています。しかし、電気が通っていない場所も多く残されていて、市の関係者は「避難勧告もどこまで伝わっているか不安だ」と話しています。隣の鋸南町でも朝から強い雨が降っています。千葉県では先週の台風で住宅の屋根が飛ぶなどの被害を受けた人も多くいます。15日までに何とか屋根にブルーシートを掛けることができたが、また雨漏りしているという住人の声も多く聞かれました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

スポンサードリンク

館山で避難勧告!大雨洪水警報発令!館山、南房総で土砂災害警戒情報!

千葉 昼頃まで激しい雨に注意 南部は土砂災害警戒
9/16(月) 10:01配信ウェザーニュース<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00010706-weather-soci

秋雨前線上に発生した低気圧が、今日16日(月)夕方にかけて関東地方の沿岸を北上する見込みです。

今朝は台風被災地の千葉県などで雨が強まっていて、南部の館山市では9時13分までの1時間に28.0mmの強い雨を観測しました。

館山市と南房総市には土砂災害警戒情報が発表されているほか、館山市では避難勧告が発令されています。

千葉県では昼頃にかけて、南部や北東部などで局地的に1時間に30mm以上の激しい雨が降るおそれがあるほか、沿岸を中心に瞬間的には風速20m/sを超えるような強風が吹くおそれがあります。

先日の台風15号による被害で弱くなった家屋や樹木などに新たな被害が生じる危険性があります。

危険な場所には近づかないようにしてください。

前線の北上に伴い暖かな空気が流れ込む予想で、最高気温は30℃前後まで上がり、蒸し暑くなる予想です。

停電で冷房の効かない所などでは、なるべく小まめに水分を摂るなどして体調管理を行うようにしてください。

ウェザーニュース

スポンサードリンク

9月16日 千葉 館山 市内全世帯に避難勧告

スポンサードリンク

館山市全域に8時52分、大雨洪水警報が発令

スポンサードリンク

10:00 千葉 館山 市内全世帯に避難勧告

スポンサードリンク

出来るだけ早めの避難を心掛けて下さい。命を守る行動を!

館山 南房総市に避難勧告出てるので
実家に電話したら
そうなの?知らない❗
防災無線まだ鳴ってないからー❗

雨が強くて聞こえないのか
鳴ってないのかわからないですが
ネットに縁のないお年寄りの為にも
よろしくお願いします‼️

スポンサードリンク

館山市地図はこちら

スポンサードリンク

南房総市地図はこちら

スポンサードリンク

館山市と南房総市の最新停電情報はこちら

館山市東京電力パワーグリッド社による最新停電情報はこちら

南房総市東京電力パワーグリッド社による最新停電情報はこちら

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
避難勧告の出ている館山市や土砂災害警戒情報の館山市、南房総市においては大部分の地域で停電が続いています。
停電中となりますと避難勧告などの情報は直接口伝えによるしかないのでしょうか?
現地の皆様にはたいへんな状況でございますが、何卒安全第一で命を守る行動をとられますようお願いいたします。