2019台風15号千葉大停電

動画!台風15号被災甚大!千葉県鋸南町最新情報!停電復旧最新情報!

サムネ190924台風災害イメージ

2019年9月11日(水)AbemaTIMES14:15配信によりますと、台風15号の被害が甚大に及ぶ千葉で、SNS上で「助けて」の声が拡散された鋸南町『きょなんまち』を緊急取材したとの事です。また被害状況のわかる画像や動画、停電の最新情報を集めています。

Contents

スポンサードリンク

9月15日熊谷俊人(千葉市長)前澤さんは昨日電話した時は鋸南町で一人のボランティアとして汗を流していました。

スポンサードリンク

9月15日毎日新聞 千葉県鋸南町は、県の発表では住宅被害「ゼロ」。だが町を歩くと屋根が壊れたり外壁が破壊されたりしてブルーシートを張った家が目立つ。

スポンサードリンク

9月15日毎日新聞 鋸南町は10日、全ての区長(自治会長)に区内の被害状況を調べて報告するよう要請した。ただ区長からの報告が出そろっておらず、今も全容把握ができていない。

スポンサードリンク

【動画】9月15日TBS NEWS 防災【千葉停電】千葉県・鋸南町、復旧作業、雨への備えに追われる。(鋸南町上空)

スポンサードリンク

【動画】出典 テレ東NEWS 千葉まだ19万戸停電 断水も

台風15号による大規模な停電は5日目を迎えました。
千葉県内では依然、19万戸あまりで停電が続いていて、復旧が遅れています。
停電が続いている千葉県・鋸南町の役場では水や食料といった支援物資が届き、被害を受けた住民が列を作りました。
停電は徐々に復旧してきていますが鋸南町ではいまだおよそ2,800戸が停電しています。
また、千葉県内では停電の影響で断水している地域もあり午前7時・時点でおよそ2万7千戸が断水しています。
東京電力によりますと千葉県内の電力の全面復旧はきょう以降としています。
一方、安倍総理大臣はけさ行われた閣僚懇談会で千葉県内の停電の全面復旧に全力を挙げるように関係閣僚に指示しました。

スポンサードリンク

【動画】堀潤さん2019/09/12 に公開『台風15号で深刻な被害 停電続く千葉県鋸南町の住民のいま』

堀潤:台風15号で千葉県や神奈川県では停電が続いている。SNS上では支援を呼びかける声やそもそも報道が少なく孤立しているという内容の訴えが目に付く。そうした中、南房総に位置する鋸南町を訪ねた。

堀さんのこの動画とツイッターが広まった事によって
鋸南町への報道や関心や支援が増えて少しでも助かる人が増える事を祈っています
スポンサードリンク

【動画】台風15号で深刻な被害の千葉県鋸南町に行ってきました(9月12日午後)


チャンネルわたる。
2019/09/12 に公開
詳しくは、
鋸南町役場ホームページhttp://www.town.kyonan.chiba.jp/kyonan/
スポンサードリンク

千葉県鋸南町のコンビニ。食料確保も課題。冷蔵庫、冷凍庫に入っていた食材でここまで何とか繋いできたものの停電も続きいよいよ不安が募るという住民の方も。電気の復旧の有無、家庭状況などによって個々によりばらつきもあり丁寧な状況把握も必要。写真のコンビニは屋根が落ち店内も深刻な被害。

スポンサードリンク

【動画】「せめて被害状況を知ってほしい」復旧がなかなか進まない、千葉県鋸南町からの報告です。(午後5時すぎ 難波記者)

スポンサードリンク

本日9月12日、台風15号被害状況調査中。君津市役所ロビーで市民から要望を伺う→富津市長・副市長懇談と聞き取り→鋸南町副町長懇談と聞き取り→市原市役所に向かってます。要望は電気、水、通信、ガソリン。写真は鋸南町役場付近にて。

スポンサードリンク

【動画】メディアで全く報道されていませんが、台風被害で千葉県南部 南房総市や鋸南町、大変なことになってます。全然物資が足りてません。家屋も壊れて、断水と停電で全く発信できていません。ちゃんと報道してください。

スポンサードリンク

千葉県南部ここまで甚大な被害にも関わらずメディアは停電、断水しか報道しない。

スポンサードリンク

#鋸南町の竜島地区です。JR内房線の安房勝山駅の西側の地区です。午後5時35分撮影。朝日新聞 映像報道部

スポンサードリンク

#拡散希望  千葉県鋸南町

スポンサードリンク

瓦礫の山で、電力ダメ、携帯ダメ、物資買えず、夜はブラックアウト状態!東日本大震災の時より遥かに酷い状況。

スポンサードリンク

台風15号被災!千葉県鋸南町はどこ?停電復旧最新情報は?動画。

台風15号の影響続く千葉、SNSで「助けて」の声拡散の鋸南町を緊急取材
9/11(水) 14:15配信AbemaTIMES<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010016-abema-soci

Twitterに投稿された、被害の報道と助けを求める声。

ともに投稿された動画には、倒壊した建物など被害の様子が映し出されている。

9日未明に関東に上陸し、首都圏の交通に影響を与えた台風15号。

通勤通学の混乱が多く注目されたが、その一方で千葉の各地で深刻な被害が出ている。
被害が千葉の広範囲に渡ったため、メディアが伝えきれない現場も多くあった。
そこで、現状を何とか伝えたいという現地の人々がSNSで声を上げ、「断水」「停電」「建物倒壊」を伝える投稿が相次いだ。

AbemaTV『けやきヒルズ』が鋸南(きょなん)町に向かうと、

停電や屋根から落ちた瓦など動画で見えた範囲以外にも台風の爪痕が残り、復旧に追われる人の姿も。
動画を撮影した女性の家にうかがい話を聞くと、「(娘に)『うちどうなってる?』って聞かれて『工場がこんなになっちゃってるよ』って送った」と当時の状況を明かす。

動画は女性が撮影し、娘がTwitterに投稿したものだという。

そして拡散され、被害の状況が広く知られていった。
被害を伝える手段について、「今もそうなんですけど、携帯もつながりにくくなっていますし、電話もつながらない状態。
連絡手段がちょっと乏しかった。
停電もそのまま起きてしまったので、全然連絡できなかったような状態」と説明。

さらに、今後については

「情報もないし、このまま停電が続くと体力的にも…。
お店が停電なのでどこ行っても閉まっているし、ガソリンスタンドも開いていない。
長く続くと食糧難にもなりますし、心配」と不安を訴えた。

東京電力によると、

11日午後12時現在の停電軒数は関東全域で約44万1600軒、でそのうちの約43万7800軒が千葉県。
さらに断水も続き、千葉県によると、午前10時現在で鴨川市や市原市など9事業体で計2万1083戸が断水しているという。
こうした地域では、各自治体の役場や公民館、コミュニティーセンターなどで給水支援を行っている。

今回、被害状況がネットで拡散されたことについて、

『ニューズウィーク日本版』の長岡義博編集長は「SNSが発達する以前は災害で忘れられた被災地はたくさんあったと思うが、今はSNSがあるからこそ被災地の現状が知られることになって、早い復旧や救出につながることもあると思う。
これからSNSを生かして発信することが必要になってくると思う」との見方を示した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

スポンサードリンク

台風15号被災!千葉県鋸南町取材動画

停電復旧めど立たず “情報遮断”住民に不安広がる(19/09/11)

ANNnewsCH
2019/09/11 に公開

千葉県内の大規模な停電について東京電力が一転、11日中の復旧のめどが立っていないと明らかにしました
情報を遮断された住民の間で不安が広がっています。

台風が通過してから3日目。

なかなか復旧の進まない現状と情報の少なさに被害に遭った地域では、いら立ちと困惑の色がさらに広がっています。
10日夜、行列を作る千葉県東金市役所の給水所。
ペットボトル、ポリタンク、さらには鍋まで。

東京電力は10日の時点で「停電は11日朝までに大半が解消され、残りの復旧を11日中にも」としていました。
しかし、11日朝、千葉県市原市役所には水の配給に住民が長い列を作っていました。
午前7時の時点でも千葉県全域では1万6000戸以上で断水が続いていたのです。

東京電力は11日朝、急きょ会見を開き、電気の復旧が想定より大幅に遅れていることを発表しました。
その理由の一つが、10日深夜にかけて関東の広い範囲で発生した雷雨にあったのです。

長引く台風15号の影響。
取材を進めていくうち、いまだ被害の実態が伝えられていない地域が次々と明らかとなりました
各地で懸命な復旧作業が続けられています。
ただ、10日夕方から遅くにかけて関東各地で広く雷雨が発生しました。
復旧作業の見通しが立たなくなったことを発表した東京電力。
さらに県によれば、停電後に対応した自家発電機が故障し、送水ポンプが機能しなくなったため、新たに断水が6000戸で発生しました。

房総半島の南に行けば行くほど、まだ伝えられていない被害が多くありました。
ガソリンスタンドにドラッグストア。
倒壊した建物があちこちに。

千葉県鋸南町へ行くと・・・。
70代と80代の夫婦が自ら屋根の上に。
屋根だけ残してぺしゃんこの倉庫。

防災拠点となる鋸南町役場は・・・。

鋸南町役場総務企画課・平野幸男課長:「防災行政無線の柱が屋上にあるものが倒れて、もちろん情報収集もできませんし、情報の発信もできない

防災無線での住民への情報共有が難しかったということです。

また、千葉県南房総市には誰もいない避難所がありました。

水道、電気が来ていません。
ですので照明でしたり、エアコンそしてテレビがすべて、つけることができないということです。

この避難所の近くでは10日、90代の女性が熱中症の疑いで死亡しています。

長引く停電。
それに伴う水や食料の不足。
この不安な生活はいつまで続くのでしょうか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

スポンサードリンク

千葉の鋸南町の被害状況です。
電気もガスも止まりライフラインが絶たれてます。

スポンサードリンク

【鋸南町画像】友人から回ってきました、拡散して頂きたいです

スポンサードリンク

【動画】多くの地域で停電が続く千葉県鋸南町の港に来ました。

スポンサードリンク

台風15号被災甚大!千葉県鋸南町の停電復旧最新情報!

現在の東京電力パワーグリッド社の停電リアルタイム情報【鋸南町分公式ページ】

東京電力パワーグリッド社の停電リアルタイム情報【鋸南町分公式ページ】はこちら

2019年9月12日午前0時19分時点の鋸南町停電情報はこちら

鋸南町停電軒数4600軒。平成27年国勢調査では鋸南町世帯数3327軒(人口8022人)なので、停電軒数4600軒ということは民家も非民家も合わせた数だろうと思われます。鋸南町はいまだに電気がまったく届いていないということになります。

記事中190912鋸南町停電情報190912の午前0時19踏ん時点
スポンサードリンク

千葉県鋸南町の場所はこちら