エンタメ

動画あり。武田氏&東国原氏不適切発言で降板か?ゴゴスマ打ち切りか?

2019年8月31日(土)の東スポWebによりますと、27日と29日の番組上の不適切発言について、30日番組内で石井亮次アナが30日、謝罪した。問題発言をしたコメンテーターの降板や、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきており、いったい番組上でどんなやりとりが放送されたのか調べてみました。

スポンサードリンク

動画あり。武田氏&東国原氏不適切発言で降板か?ゴゴスマ打ち切りか?炎上の原因となった経緯

武田氏&東国原氏ヘイト発言で炎上 批判殺到CBC「ゴゴスマ」存続の危機
出典 8/31(土) 17:10配信 東スポWeb<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000028-tospoweb-ent

CBCテレビ制作の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)が韓国問題に絡んで大ヤケドだ。

 番組内でヘイトスピーチがあったとして、石井亮次アナが30日、謝罪した。
前日には東国原英夫元宮崎県知事が東海大の金慶珠教授を公開罵倒する騒動があったばかりで、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきた。

 この日の放送冒頭、石井アナは「ヘイトや犯罪の助長を容認することはできません。不快な思いをされた方におわび致します」と頭を下げた。

 27日の放送で、ソウルで日本人女性が韓国人男に暴行された事件で、中部大学の武田邦彦教授は「路上で女性観光客を訪れた国の男が襲うなんて世界で韓国しかありませんよ」と糾弾

 その後「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなきゃ、いけない。(でも)日本男性は(暴行を)我慢すると思うよ」と発言し石井アナや他のコメンテーター陣に「言い過ぎ」と突っ込まれたが、ネットを中心に武田氏や番組が非難ごうごうとなった。

 さらに火に油を注いだのが東国原氏だ。

29日の放送で韓国問題に言及している最中に金氏が口を挟んだことにブチ切れ。
「黙っとけ、お前! しゃべり過ぎだよ、お前!」「(金氏は)韓国では親日派の右派なんですよ。
でも日本に来ると左派、反日系を装う。
“ビジネス反日”と言っている」
とぶった切った。

 東国原氏はツイッターで「生放送のディベートはできる限り発言時間や発言機会が平等・公平であるべき。
金慶珠氏はその常識的感覚が決定的に欠落している」とこれまでも注意してきたが、堪忍袋の緒が切れたという。

 それでも東国原氏のあまりの迫力で“放送事故”ともいえる事態。
再び「女性蔑視だ」「感情任せの東国原はヘイトクライムそのもの」とゴゴスマは炎上した。

 地元テレビ局関係者は「CBCは武田氏の発言で謝罪したものの、今後の対応を誤ると、番組打ち切りなんてことになりかねません」と指摘。

ネット上では31日にCBC名古屋本社と東京支社に対し、抗議活動及びスポンサーへの不買運動が呼び掛けられる事態となっている。

スポンサードリンク

動画あり。武田氏&東国原氏不適切発言で降板か?ゴゴスマ打ち切りか?武田邦彦氏ヘイト発言動画はこちら

スポンサードリンク

動画あり。武田氏&東国原氏ヘイト発言で降板か?ゴゴスマ打ち切りか?東国原氏ヘイト発言動画はこちら

スポンサードリンク

動画あり。武田氏&東国原氏不適切発言で降板か?ゴゴスマ打ち切りか?ゴゴスマ謝罪動画はこちら

スポンサードリンク

動画あり。武田氏&東国原氏不適切発言で降板か?ゴゴスマ打ち切りか?まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
ゴゴスマに対して炎上騒ぎですがこの先どうなるのでしょうか?
動向が注目されます。