台風・大雨

【動画】福岡・佐賀・長崎大雨特別警報レベル5!警戒!避難!早めに!

サムネ190828福岡佐賀長崎大雨特別警報
スポンサードリンク

2019年8月28日福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報が発令中。レベル5!警戒!避難!早めに!

スポンサードリンク

福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報 最大級の警戒を(19/08/28)レベル5!警戒!避難!早めに!

ANNnewsCH
2019/08/28 に公開

気象庁は28日午前6時前、福岡県、長崎県、佐賀県に大雨特別警報を発表しました。
数十年に一度の重大な災害が起きる恐れがあります。
周囲の状況を確認し、直ちに命を守る最善の行動を取って下さい。
 九州北部では秋雨前線の活動が非常に活発になっていて、九州北部では未明から1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り続いています。
気象庁は午前6時前に福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報を発表しました。
特別警報はこれまでに経験したことのないような大雨となり、すでに何らかの災害が発生している可能性が高い時に発表される情報です。

警戒レベルでは一番高いレベル5に相当します。
周囲の状況を確認し、直ちに命を守る最善の行動を取って下さい。
数十年に一度の重大な災害が起きる恐れがあります。
周囲の状況を確認し、直ちに命を守る最善の行動を取って下さい。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

スポンサードリンク

【速報】福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報 レベル5命を守る行動を!警戒!避難!早めに!

出典 8/28(水) 5:59配信 ウェザーニュース<ヤフージャパンニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00010321-weather-soci

8月28日(水)5時50分に、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表されました。
最大級の警戒をして、命を守る最善の行動をとってください。

 大雨特別警報の発表されている地域は、福岡県筑後地方、佐賀県、長崎県北部・上五島です。

 九州北部で未明から猛烈な雨が降っています。

この大雨によりすでに災害が発生している可能性が高い状況です。

浸水や川の氾濫、土砂災害に厳重警戒。レベル5!警戒!避難!早めに!

 特に28日(水)の昼過ぎにかけて、九州北部から中国地方を活発な雨雲が次々に通過する予想で、線状降水帯が形成され、1時間に80mm以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。

 多発的な土砂災害や、河川の氾濫、家屋の浸水など大きな災害につながるおそれがあるため、厳重な警戒が必要です。

 避難行動そのものが危険になっているところでは、室内のできるだけ安全な場所に移動するなど、最大限の警戒を行ってください。

また、避難をする場合も、急な斜面や増水した川の近くを通ることは避けてください。

特別警報は警戒レベル5!警戒!避難!早めに!

 「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表され、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。

ウェザーニュース

スポンサードリンク

【速報】福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報 レベル5 命を守る行動を

スポンサードリンク

大雨 気象庁が会見「命を守る行動を」

スポンサードリンク

NHK ▼地域別の災害情報・避難情報▼

スポンサードリンク

天神大牟田線の一部で運転見合わせ。

スポンサードリンク

佐賀県で大雨特別警報が発令されたので仕事休みま〜す

スポンサードリンク

佐賀市などからは、浸水の報告が多くなっています。

スポンサードリンク

警戒レベル5‼️ 身の危険。早めの避難・準備を宜しくお願いします🙇‍♀️

スポンサードリンク

世間の反応

気象情報
佐賀県、長崎県、福岡県に
大雨特別警報が
レベル5です!

河川の氾濫が発生
また、これからも強い雨が

知り合いがいる方は
安否確認、避難を促してください!

佐賀、長崎、福岡の方はレベル5を待たずに避難してくださいだそうです。
佐賀県、福岡県、長崎県に警戒レベル5に相当する大雨特別警報が発令されています。

警戒レベル5はすでに災害が発生している状態を指します。

くれぐれも安全に配慮して、落ち着いて避難などの行動を判断してください

九州北部
大雨特別警報レベル5
映像を観ると心配です‥
お家などの被害も心配ですが
佐賀、福岡、長崎の皆様
どうか安全に避難して下さい
福岡県と佐賀県と長崎県に
大雨特別警報レベル5が発令されました。
直ちに命を守る行動をして下さい。
避難所に行く方が危険な方はご近所で一番安全な場所に助け合って複数人で移動して下さい。
くれぐれもご自分の命をお守り下さい。
被害が酷くならない事をお祈り致します。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
大雨特別警報は最大級の警戒が必要です。
安全第一で行動されますようご祈念申し上げます。