ニュース

【動画】富士山落石直撃で遭難した女性は誰?顔写真?事故現場はどこ?

サムネ190826富士落石死亡事故

2019年8月26日(月) 11:17配信【産経新聞】によりますと、富士山の山頂付近で登山をしていた20代の女性の頭に落ちてきた石が当たり、この女性が死亡しましたとの事です。事故の状況や、場所、遭難した方の身元情報、世間の反応を調べてみました。

スポンサードリンク

最新NEWS24さん(@newsroom_.24)がシェアした投稿『富士山落石直撃で遭難した女性は誰?顔写真は?事故現場はどこ?』

この投稿をInstagramで見る

【富士山で落石当たり 20代女性死亡】 26日朝、富士山山頂に近い山梨県側の登山道で20代女性に落石が当たり死亡する事故があった。 山梨県警や山梨県によると、26日午前5時ごろ、富士山の山頂に近い吉田口登山道で20代女性の頭に落石が当たり、その後、死亡が確認された。 複数のツアーガイドや山小屋関係者によると、事故があったのはちょうど日の出前で、山頂付近は御来光を見る登山客で混雑していた。この時間帯は登山道から外れて前の人を追い抜く人もいて、落石が発生するケースがよくあるという。 一方、現場からおよそ100メートル山頂側は去年の台風で崩落し、山梨県が仮復旧した場所だが、県は落石防止ネットなどに異常はないため「今回の落石とは関係ない」としている。 警察は女性の身元確認を急ぐとともに詳しい原因を調べている。 動画で見たい方は https://youtu.be/M68HvN7a0kk

最新NEWS24さん(@newsroom_.24)がシェアした投稿 –

スポンサードリンク

【動画】富士山落石直撃で20代女性死亡。遭難した女性は誰?顔写真?事故現場はどこ?

出典 最新NEWS24 2019/08/25 に公開

26日朝、富士山山頂に近い山梨県側の登山道で20代女性に落石が当たり死亡する事故があった。

山梨県警や山梨県によると、26日午前5時ごろ、富士山の山頂に近い吉田口登山道で20代女性の頭に落石が当たり、その後、死亡が確認された。

複数のツアーガイドや山小屋関係者によると、事故があったのはちょうど日の出前で、山頂付近は御来光を見る登山客で混雑していた。
この時間帯は登山道から外れて前の人を追い抜く人もいて、落石が発生するケースがよくあるという。

一方、現場からおよそ100メートル山頂側は去年の台風で崩落し、山梨県が仮復旧した場所だが、県は落石防止ネットなどに異常はないため「今回の落石とは関係ない」としている。

警察は女性の身元確認を急ぐとともに詳しい原因を調べている。

スポンサードリンク

【動画】富士山落石直撃で遭難した女性は誰?顔写真?事故現場はどこ?

富士山の山頂付近で落石 20代女性にあたり死亡(19/08/26)

ANNnewsCH 2019/08/26 に公開
富士山の山頂付近で登山をしていた20代の女性の頭に落ちてきた石が当たり、この女性が死亡しました。

26日午前7時、富士山の山頂付近で「落石で負傷した人がいる」と119番通報がありました。
警察などによりますと、登山をしていた20代の女性の頭部に落ちてきた石が当たったということです。

負傷した女性は5合目まで運ばれ、死亡が確認されました。
現在、警察などが落石の原因を調べています。

現場は吉田口登山道と須走口登山道の合流地点から山頂までの間で、付近では落石が問題になっていました。

富士山 登山ルート鳥瞰図 はこちら

富士山 登山マップ全体図はこちら

富士山 吉田ルート登山地図 鳥観図はこちら

富士山 吉田ルート地図 はこちら

この事故を受けて、山梨県側の8合目付近から山頂までの間が通行止めになっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

スポンサードリンク

8/26(月) 11:17配信【産経新聞】富士山落石直撃で遭難した女性は誰?顔写真は?事故現場はどこ?

富士山山頂付近で落石 20代女性が死亡
出典 8/26(月) 11:17配信 産経新聞<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000526-san-soci

山梨県警に入った連絡によると、26日午前7時ごろ、富士山山頂付近の登山道で20代の女性が落石に当たり死亡した。
事故を受け、登山道の富士吉田ルートは標高3450メートルに当たる8合5勺(しゃく)地点から山頂まで通行止めになっている。

 現場付近は昨年秋の台風で石積みが崩れ、今年7月9日まで通行が規制されていた。

亡くなられた方の身元について公式に発表されている情報は、確認できませんでした。

スポンサードリンク

事故を受け、登山道の富士吉田ルートは標高3450メートルに当たる8合5勺(しゃく)地点から山頂まで通行止めになっている。

スポンサードリンク

疲労と酸欠で身体が動かないので、落石があれば避けるすべもない…

スポンサードリンク

六合目で登山ヘルメット無料貸出をしているから活用おすすめ。

スポンサードリンク

ただ,このような事故を聞くたびに登山にはヘルメットが必須であるべきと考える.

スポンサードリンク

【世間の反応】富士山の山頂付近で落石 20代女性にあたり死亡

去年の台風で崩れた石積が崩れたのか、登山客が落とした石に当たったのかで話は大分変わるけど
後者であればうーんって感じ。
立山行ったとき実感したけど、素人が多い山は平気で石を落とす(崩す)から怖い(・・;)
「らーく!」(落石の合図)も通じないだろうしなぁ。。。
これは……悲惨だな。
御冥福をお祈り致します。
富士山山頂付近で落石当たって女性死亡か(^_^;)五合目でメット貸し出してるけど借りたことないし落石が頭に当たるって思ったことないな。登山者多いから無理に追い越しして落石おこしてる登山者はいたけど。ツアーで気軽に登れる反面どっかで危機意識欠如してる気がする
富士吉田ルート。。
通行止めらしいです。
本当に悲しいニュース。
1980年の大規模落石事故でもわかるが、富士山の落石はとても危険。火山の岩なのでカドが鋭く、重さ以外にも危険性が高い。
富士山山頂付近で落石があって20代の女性が亡くなったって…
富士登山行く人たちどうか無事で!!
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
遭難された方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。