ニュース

防衛省宇宙作戦隊新設の目的や理由。米宇宙軍との連携。主な任務は?

サムネ190822宇宙作戦隊米宇宙軍発足
スポンサードリンク

2019年8月21日防衛省が宇宙作戦隊を新設することがわかりました。宇宙作戦隊新設の目的や理由、米宇宙軍との連携や、宇宙作戦隊の隊員の任務や世間の反応を調べてみました。

スポンサードリンク

【「宇宙作戦隊」新設へ 防衛省】

スポンサードリンク

防衛省宇宙作戦隊新設の目的や理由。米宇宙軍との連携内容。主な任務は何?

「宇宙作戦隊」20年度新設 防衛省、監視能力を向上
出典 8/21(水) 22:13配信 共同通信<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00000176-kyodonews-soci

防衛省の2020年度予算概算要求の全容が21日、判明した。

安全保障上で重視する新領域の一つ、宇宙分野の能力向上策として「宇宙作戦隊」新設を明記。
自衛隊の活動に必要な人工衛星の電波が妨害され、艦艇などの運用が停止するのを防ぐため宇宙空間を常時監視することを主任務とする。
米宇宙軍から指導教官を招くほか、自衛隊員を同軍に派遣。
宇宙空間への設置を目指し、新型の光学望遠鏡の開発を進めるとした。

 宇宙分野では、米国に加え、中国、ロシアなどが軍事利用に向けた研究を加速。日本も対応策が急務となっている。
昨年策定した防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」などを踏まえた。

スポンサードリンク

防衛省宇宙作戦隊新設の目的遂行のために大切なパートナーとなる米宇宙軍とは?

米軍 「宇宙軍」創設目指し宇宙任務統括の新組織発足へ

米宇宙軍って空軍の一部って事なのね。

【電子版】米宇宙軍、29日発足 11番目の統合軍誕生へ

アメリカ軍は、宇宙空間での軍事活動を加速させる中国やロシアに対抗するため、宇宙に関連する任務を統括する新たな組織を今月29日に発足させることを明らかにしました。

宇宙軍は87人体制でスタートし、初代司令官にはレイモンド大将が就任

スポンサードリンク

世間の反応

トレンド見た瞬間、何かの特撮映画かと思ったぞ

宇宙作戦隊というネーミングに昭和特撮のニオイをビンビン感じる。ちょっと好き
衛隊の宇宙作戦隊のネーミングが特撮過ぎてトレンド見たとき特撮の何かかな?って思っちゃった
「宇宙作戦隊」
絶妙にダサかっこいいなあ
東宝特撮やスタトレみを感じるな
宇宙防衛軍とか死んでもつけれんやろし
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
2020年には運用が開始されるという移動体通信5G規格(参考;NTTDOCOMOの5G規格の解説ページ)やソサエティ5.0(参考;政府広報オンライン⇒上白石萌音さん出演の動画がよくわかります。)の時代に、人工衛星を利用する通信はあらゆる生活シーンに密接にかかわるようになると思います。
こうしてみますと宇宙作戦隊の職務は、私たちの生活を守るためにますます重要な職務になると思います。

記事中190822宇宙作戦隊