台風・大雨

大谷渓谷奈女川BBQ18人全員無事救助!DQNの川流れがトレンドに

サムネ190815玖珠町大谷渓谷BBQ18人孤立
スポンサードリンク

2019年8月15日9:35配信AbemaTIMESによりますと、20年前の玄倉川水難事故を彷彿とさせた、大分県玖珠町大谷渓谷奈女川の孤立状態になっていた、生後5カ月の女児ら未成年者11人を含む18人は、全員無事救助されたとの事です。世間の反応を調べてみました。

スポンサードリンク

【動画】ANNnewsCH 2019/08/15 に公開『BBQで孤立の18人 全員を無事救助 大分・玖珠町(19/08/15)』

スポンサードリンク

8/15(木) 9:35配信 AbemaTIMES バーベキュー中に増水し孤立した18人全員を救助 大分

バーベキュー中に増水し孤立した18人全員を救助 大分
出典 8/15(木) 9:35配信 AbemaTIMES<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00010000-abema-soci

台風による雨の影響で、大分県玖珠町の渓谷でバーベキューをしていた子どもを含む18人が14日から孤立状態となっていたが、先ほど全員が発見され無事に救助された。

警察などによると、一行は14日、大分県玖珠町にある大谷渓谷の近くでバーベキューをしていたところ、近くの奈女川が急激に増水したため、動けなくなったとみられている。

雨などの影響で救助活動は一時中断されていたが、午前7時過ぎに再開され、先ほど全員救助されたということだ。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)

スポンサードリンク

大分県玖珠町の大谷渓谷はこのあたり

スポンサードリンク

NHK生活・防災 【全員無事 渓谷付近で孤立の18人発見 救出活動開始 大分】

スポンサードリンク

全員無事でよかったけどさ…台風接近しているのにバーベキューって…

スポンサードリンク

【動画】20年前のバーベキューの18人がDQNの川流れの玄倉川水難事故の日付と孤立人数18人が全く同じ数字

スポンサードリンク

【動画】19年前、2000年8月15日に起こった「静岡・藁科川水難騒ぎ」もなかなか胸糞

スポンサードリンク

世間の反応

台風なのに大人7人が赤ちゃん含む子供11人連れてバーベキュー
大分は前日に暴風域、14日夕方に強風域
車6台は廃車だろうな、この場合の救助費用は請求すべき
DQNの川流れとは言い得て妙だなw
しかし自業自得の大人たちはどうでもいいが、巻き込まれた子供達がかわいそう
まぁ将来は同様のDQNになるのだろうが、アホな身内を反面教師にして、できれば真っ当になってほしい
ぬぅん……となる。
台風接近している河川や海岸に近付くのは、ダメゼッタイ。今は増水してなくても、一瞬だよ。5ヶ月の赤ちゃん連れて、台風直撃の地域の川でBBQとかちょっと理解が及ばないな
この後救助完了の報も。
何はともあれみんな無事でよかった。
落ち着いたらしっかり反省を。
救助隊のみなさん、お疲れさまでした。
車を失った後の闇夜では少し動いただけで滑落被害などの可能性もあった。全員大きな負傷なく揃っているのは大金星。良かった
全員無事の人たちが猛省なんてする訳ない。

ドヤ顔しながら話すだろ。

だいたい普通の人はこんな時期にBBQしに川行かない。

無事なのは何より。子供に罪はないですからね。(大きさにもよるけど。)ただ救助費用は一部負担でもいいから請求すべきですね。公的扶助が充実しすぎて、想像力の欠如がどんどん進んでるからどこかで線引きは必要かと。
今回の水難事故に遭った人たち。
助かったから言えることだが、玄倉川水難事故を調べて学びなおした方が良い。
本当に命が助かって良かったな。
BBQするなとか山、川に行くなじゃなくて、危険な時は、やめる勇気も必要だ。
命が助かったから言える事だ。
あんなに台風が来るって言ってるのになんで川沿いでBBQやるの⁇
バカなの⁇
生後5ヶ月の赤ちゃんも居たみたいだけど…いい歳したバカ親がいるのね

救助してくれた人達に感謝しないと…

人の話を聞けないからバカなのか
バカだから人の話を聞けないのか
警告を無視して流された車は保険適用外
レスキュー費用も請求され身をもって自分のバカさ加減を知る機会になっただろう
危険を顧みず反省する機会を与えてくれたレスキュー隊員の皆さんに感謝する事だけでも学んで欲しい
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
台風接近にもかかわらず川でBBQ、起こるべくして起こった事故だと思います。
幸い全員無事救助されましたが、強行した大人たちの責任は大きいと思います。
20年前「DQNの川流れ」というネガティブワードを生んだ、13人が犠牲になった玄倉川水難事故や、19年前、2000年8月15日に起こった「静岡・藁科川水難騒ぎ」がトレンドに上がっていました。
このようなことが起きるたびに、危険な現場に真っ先に駆けつけて人命救助にあたってくださる、消防や警察、自衛隊の皆さんには心から感謝しかありません。
台風や大雨などの情報は、決して甘く見てはいけないと思います。