ニュース

加藤浩次。残留、脱退とは異次元!エージェント制は新たな契約関係!

サムネ190811これまではマネジメント契約で個人の仕事はできなかった。

2019年8月11日日刊スポーツ配信によりますと、極楽とんぼ加藤浩次は、10日深夜、MBSラジオ「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」に出演して、吉本興業のエージェント制導入による吉本興業との関係について、脱退か残留かという問題ではないということを説明しました。エージェント制という新たな試みの始まりがネット民にどう伝わっているのでしょうか?

スポンサードリンク

8/11(日) 日刊スポーツ9:13配信記事『加藤浩次「残留」ではない エージェント契約を説明』

加藤浩次「残留」ではない エージェント契約を説明
出典 8/11(日) 9:13配信 日刊スポーツ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-08110146-nksports-ent

極楽とんぼ加藤浩次(50)が10日深夜、MBSラジオ「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」に生出演し、吉本興業に提案した「エージェント契約」締結について、厳密には「残留ということではない」と詳細を説明した。

ラジオでは冒頭、相方の山本圭壱(51)が「エージェントがどうのこうのとか、残留でいいんですね」と振り、加藤が「そこは言わせてほしいんですけどね」と切りだした。

残留ですか…ああいう書き方されるから、そういう風に見えますけど、僕は吉本というエージェントを通して、吉本の仕事をする。他の仕事は他のエージェントを通してやる。これを大崎(洋)会長にOKしてもらいました

加藤は「吉本にはお世話になったし、今後も(公式ホームページに)プロフィルは載る」としながらも「残留っていえば、今まで通りってことでしょ。そうじゃない」。

吉本とは別に個人でも仕事をする権利をもらったと説明した。

これまではマネジメント契約で「個人の仕事はできなかった。僕がディレクターと話してもらった仕事とか、全部、吉本を通さなきゃいけなかった」とし、今後は「他のエージェントを通す仕事もある。代理人を雇うかもしれないし、自分で受けるかもしれない」と補足した。

その流れの先に「やっぱりテレビ、ラジオは吉本が強いから、吉本の仕事で、じゃあ例えば出版だったら、出版に強い人と話をして、連載の話があったりすれば、その人と、どんどん幅が広がるかもしれない」と具体的に言及。あくまでも、吉本と対等な関係を求めたという。

その上で「吉本がエージェントとして、すばらしかったら、やっぱり吉本の仕事が多くなる。すばらしいエージェントになってほしいという思いもある」と、吉本への思いも語った。

一方で「こっちは自由をいただくわけだから、何かあったらリスクを負わなきゃいけない。自分でリスクマネジメントの代理人を雇って対応しなきゃいけない。自由を勝ち取るためには、リスクを負う。これは大事なこと」と、覚悟も示した。

宮迫博之、田村亮の闇営業問題から発展した、今回の騒動だが、その原点にも触れ、続けた。

今回の宮迫さん、亮もリスクは自分で負うわけで、だったら、謝罪会見したいと言えば、もっと早くできた。会社には、会社の事情もあるわけで、すぐにはそりゃ、できない

理解も示しつつ、今後は自由と責任を負う立場になると強調。加藤は「新たに吉本と新しい契約を結ぶ。1つのエージェントとして仕事をさせてもらう」と重ねて説明していた。

スポンサードリンク

加藤浩次、吉本興業「残留ではない」 山本圭壱に伝えなかった理由は「俺に引きづられてというのも…」

スポンサードリンク

吉本興業が導入を発表した「専属エージェント契約」は一歩、外から見えるようになる新しい業界の風

スポンサードリンク

加藤さんが提案した「エージェント契約」  セルフプロデュース能力を必要とするよね

スポンサードリンク

ネット民の反応

また勝手なこと言ってるけど吉本幹部が気に入らないんでしょ?
吉本通しでやってるレギュラー全部辞めて一人でやり直せば?
その方がよっぽどスッキリする。
まっちゃんは芸人全体のこと考えて動いてるけど加藤は自分のことだけしか考えてないてましょ?男らしく春菜と吉村連れて出てけば? #加藤浩次
加藤さんに対して賛否両論あると思うが、番組トップの出演者として長年色んな物を見てきた結果の考えだと思う。支持したい。あの映画、女優がどこの局でもまともに報道されない中「○○ちゃんすごく良かった!」と言ってくれたことは忘れてません。
#加藤浩次 残留じゃない?そうだな、新たに保険をかけたわけだ。全くしまらない話だ。実にだらしねぇ。
加藤浩次、吉本興業とのエージェント契約を行うに当たって妻・香織に「スケジュール管理などのマネジメント業務」をやってもらおうとしていると告白
だから、なぜ辞めない
辞めろ辞めろって面白がって言ってるバカがいるけど、べつに辞める必要はないやろ🤔
辞めろって言ってる人はただ面白い方向に進んでほしいと思ってるだけ…
バカいってる✨
上層部は加藤さんと同調した芸人を SNS.捏造報道で干すかもしれない。専属でなくなれば吉本は知らん顔だろうし、発案者も加藤さんにしておけば
エージェント形態の芸人が仕事、不祥事など起これば加藤さんは批難受けて、同調芸人も離れていく
加藤さんは、実行しなくてもシンプルに謝るならそれでいいと思う。下手な言い訳はしないのが一番。
声を上げる事で救われた人もたくさんいると思う。

ただ、吉本興業は「芸人さんの直営業」を今後も継続していくのだろうか?直営業→闇営業や脱税へとつながる印象なんだけど

加藤さんって、辞められるのか思おました。
口が悪くて、暴れるだけで何が面白いのかわからないし、身内かばうだけで、芸能界じゃなくても応援出来るだろうに甘い汁に取り憑かれてるだけではないですか?
変えるきっかけを作ったんだから
あの決意とその発言は
必要だったと思うよ。

吐いた唾を呑もうが
呑むまいが
個人の自由だよ。

そこでもし不具合あるなら
それは謹んで謝罪すればいい話。

これに対して直接不利益を
被った人じゃない限り
あーだこーだ言うのは筋違い。

この人はどこまでダサいんだろう

吉本の傘の下で
吉本の美味しいところだけ吸わせて貰って
あとは好きにしますって事やろ

会社にとったら
もはや輩やんこんな奴

#吉本
大崎会長と岡本社長の株は
わたしの中でダダ上がりました🥺

#加藤浩次
だからそれを「残留」て言うの🤣

スポンサードリンク

#松本人志#加藤浩次の残留に「これにて一件落着とは全然思ってない。一時の最悪の状況からはちょっと脱出できた」

スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
吉本興業の経営問題ではついに「エージェント制」という異次元の展開が始まったようです。
ネット社会は、古くてわかりにくい慣習に縛られたさまざまな業界で、わかりやすく新しい仕組みを創造していくと思います。