スポーツ

苦情殺到「何で佐々木を温存?」元凶は高野連?朝日新聞?甲子園?

サムネ190726大船渡苦情殺到

7/25(木)全国高校野球選手権岩手大会の決勝で最速163キロ右腕の大船渡・佐々木朗希投手(3年)を温存して、敗退したことで、岩手県立大船渡高校に苦情電話が殺到していることが26日、わかったそうです。「きのう(25日)だけで150件。(ほとんどが)『何で(佐々木を)投げさせなかったのか』という問い合わせだった」との事ですが、いったいどういうことでしょうか?ネットの反応はどうでしょうか?

あわせて読みたい
サムネ190725何故連戦日程を禁止できないか?
大船渡国保監督は佐々木朗希163K温存!花巻東に敗戦でSNS炎上!7/25(木)第101回全国高等学校野球選手権大会の岩手大会決勝「花巻東VS大船渡」が行われました。花巻東は、エンゼルス大谷翔平投手やマ...
スポンサードリンク

7/26(金) 15:40配信 デイリースポーツ 大船渡に苦情殺到「何で佐々木を投げさせない」職員対応に追われる

大船渡に苦情殺到「何で佐々木を投げさせない」職員対応に追われる
7/26(金) 15:40配信 デイリースポーツ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000092-dal-base

 全国高校野球選手権岩手大会の決勝で最速163キロ右腕の大船渡・佐々木朗希投手(3年)が出場せずに敗退したことを受け、学校側に苦情が殺到していることが26日、わかった。

同校関係者によると、「きのうだけで150件。(ほとんどが)『何で(佐々木を)投げさせなかったのか』という問い合わせだった」という。
今朝の段階で約50件があったことを明かした。
同校職員も「今朝から電話が鳴りっぱなし」と対応に苦慮している。

 この日は終業式に先立ち、野球部の岩手大会準優勝報告会が開催された。
混乱防止のため、大船渡警察署に要請して学校周辺の巡回を強化。
佐々木らナインは全校生徒518人の前で、応援への感謝を伝えた。

スポンサードリンク

大船渡に苦情殺到「何で佐々木を投げさせない」 職員対応に追われる

スポンサードリンク

茂木健一郎 (@kenichiromogi) 高校野球は、スポーツとは違うなにものなのかな。。

スポンサードリンク

街は夢をありがとうって雰囲気です。彼らは大船渡の人たちに元気を与えたんですよ!

スポンサードリンク

トレンドの苦情殺到、何事かと思ったら…くだらん。

スポンサードリンク

門田隆将 (@KadotaRyusho) 未だ炎天下での連投を当たり前と考える高野連

スポンサードリンク

門田隆将 (@KadotaRyusho) 高野連が「高校野球は『連戦』を禁ずる」とすればいいだけなのに

スポンサードリンク

ネット民の反応

自分の欲求を満たしたいという理由で苦情の電話をかける暇人に負けないでほしい。部活で生徒の未来を潰しても構わないという指導者が多い中この先生は頑張ったと思う
価値観が変容する過渡期かと。
日本人は刹那的で美しく散る情景を喜ぶから、エースが死力を尽くし、故障するまで投げ尽くす姿を見たがる。
それは大人が管理すべきとしても、甲子園という美しいドラマを見たい層は納得しない。
国保監督は凄い。
学校の部活動は大人の娯楽の為にあるのではない。怪我の可能性があるなら避けるのが当然。たった1人のおかげで甲子園行ってどうする?仲間と共に戦うスポーツ…将来良かったと思える日が来る!
一生付き合う自分の身体を大切に。
バレーボール部だけど、高校の時に無理して肩ぶっ壊したわたしからすれば、投げなかった佐々木さんと、投げさせない判断をした監督さんを本当に尊敬する。エースなら、投げたかったはずなのに。
完全に狂っている。一番責任が大きいのは、自社のカネ儲けのためにここまで「観衆の勘違い」を漫然とエスカレートさせてきた朝日新聞社だろう。朝日新聞社は社として何かコメント出したらどうか。他人事じゃない。
大船渡に苦情を入れてる人たち、佐々木くん、佐々木くんの両親
大船渡高校、大船渡高校野球部、特に決勝で投げた投手、他にもたくさんの人に失礼&大迷惑です。やめましょう
部活動は教育の一環であって、見せ物じゃない。勝利よりも生徒の健康を優先した英断を称えるべき。夏休みは教材研究や校務分掌に集中できる貴重な期間。皆さん仕事中です。個人的なクレームで教員の時間を潰さないでほしい。
佐々木君を投げさせなかったからって、高校に苦情の電話を入れるとか頭おかしいのか?苦情殺到で先生たちがクソみたいな仕事に追われてるかと思うと、気の毒過ぎる。個人的には、監督の決断は大英断だと思います。
学校の部活ですよ。苦情の電話してくるような輩のために試合してるわけじゃない。大人の消費物じゃない。そもそも主催と高野連とメディアが消費コンテンツと思ってるんだろうけど。
学校に問い合わせてどないするん?新聞読んだら書いてるし、ケガしてプロやメジャーがなくなったら年棒や契約金を苦情入れた連中で払うつもりなのだろうか?
佐々木くんに投げさせろって言ってる人は、月曜から金曜まで働いた人に「土日も休まず出勤しろ」って言ってるようなものですよ。人の将来勝手に潰すの?
こういう苦情は悲しくなりますね
野球はあまり詳しくない私でも、大船渡高校の素晴らしさや監督の選手への思い、とても伝わります
岩手に大船渡高あり!プロで佐々木選手の投げる姿、楽しみにしています!
もうこれ甲子園の弊害でしょ。高野連何やってんの?つーか、怪我してるかもしれないって想像できない?誰のために野球やってんの?あり得ないわ、胸糞悪すぎ。
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございました。
ネット上では健全な意見が飛び交っています。
大船渡高校への苦情殺到はいったい誰の何のためなのでしょうか?
甲子園至上主義の矛盾に気づき始めたトレンドはもう後戻りしないのではないでしょうか?

参考 元大リーガー 長谷川 滋利さん https://gendai.ismedia.jp
  
いつまで高校球児の”肩”を酷使し続けるのか? 元大リーガーが斬る「甲子園」の大問題

ニッポンの高校野球を「虐待」と言わせないために、あと二年のうちにすべきこと~元大リーガーが語る「甲子園」の大問題②

甲子園でも参考にすべき新時代の投球基準「ピッチスマート」とは  メジャーリーグでは当たり前

「甲子園を目指さない」ことが、結局最強のチームをつくる近道だった プロになる選手は、こうして生まれる

夏の甲子園「選手の未来を考えない」指導者もファンも時代遅れだ  第100回の今年を機に、意識改革を