ニュース

パワハラ認定で文科相解任検討の名和学長!大規模リストラと関係か?

サムネ190703どんなパワハラだったのか?

北大・名和学長の解任を申し出へ 学長選考会議が名和学長のパワハラを認定しました。

解任の申し出が、文部科学大臣に提出され精査の上解任の可否が決定されるそうです。

名和学長はどんな経緯で誰にパワハラをしてしまったのでしょうか?

また名和学長のプロフィールは公表されていますでしょうか?

ネットの情報や反応を調べてみました。

スポンサードリンク

【顔写真】名和学長 名門国立大学学長がパワハラで解任申し出、一体どうなっているんだろう。

スポンサードリンク

【北海道新聞より】 北大名和学長の解任申し出へ 文部科学大臣解任検討

出典 7/5(金) 6:08配信 北海道新聞<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00010000-doshin-hok

北大・名和学長の解任を申し出へ 選考会議がパワハラ認定
文部科学相が精査し判断
 北海道大学(札幌)の名和豊春学長(65)が北大職員にパワーハラスメント(パワハラ)をした疑いがあるとして調査していた学長選考会議(議長=石山喬・日本軽金属ホールディングス元会長)がパワハラを認定し、文部科学相に学長の解任を申し出る方針を決めたことが4日、分かった。

文科相は申し出を受け次第、精査し、解任するかどうかを決める。

 文科省によると、2004年度の国立大学の法人化後、全国で学長が解任された例はない。

訴えを受け、昨年11月に調査委
 名和学長は「大学から何も聞いておらず、コメントできない」としている。

 国立大学の学長の任命、解任は国立大学法人法に基づき、学内外のメンバーで構成する選考会議の申し出を受け、文科相が決定する。

 北大の選考会議は10人の委員で構成。「名和学長がパワハラを行った」との訴えを受け、昨年11月に調査委員会を設置した。
関係者によると、選考会議は名和学長らのヒアリングを経て、パワハラがあったと認定し、学長を続けるのは適当ではないと判断した。

北海道新聞社

スポンサードリンク

ネットの反応

学長解任って文相の権限なの? マジで法人化の意味ないだろ…。
僕から見れば恩師にあたる教授ですね。生徒からの評判も高く、研究室の学生の進路も成長具合も凄かったですね。誰が見てもNo1の教授だったので、今回の報道は理解に苦しみますね
私も最近,北大ではない別の国立大において,学長からパワハラを受けているとの話を聞いた.本人は既に録音済み.いつでも外に出せるようにしていると.学長になったとたんパワハラ気質が爆発する人は多そう.
遅かったけど、もみ消すよりははるかにいい】北大・名和学長の解任を申し出へ 選考会議がパワハラ認定(北海道新聞)Yahoo!ニュース これを機にパワハラ・セクハラ・アカハラのない新しい北大になってほしい。
「名和学長は昨年12月から体調不良を理由に休職中。学長の職務代理は笠原正典副学長(63)が務めており、3月の卒業式や今月4日の入学式も名和学長は欠席し、式辞は笠原副学長が代理で読んでいた」。
国立大学に支給される運営費交付金は毎年1%減らされている。金のない北大は数百人規模とみられるリストラを進めている。名和豊春総長(学長)のパワハラ問題と関係ないのか?なぜ、パワハラをした学長が体調不良で仕事を休んでいるのか。情報を公開すべきだ。
スポンサードリンク

「北大総長にパワハラ疑惑!?」

スポンサードリンク

北大総長のパワハラ疑惑の件は、なんかきな臭い感じがある。

スポンサードリンク

190406「関係者のプライバシーの問題もあるので、詳細は説明できない」

出典 04/06 05:00配信の北海道新聞より https://www.hokkaido-np.co.jp/article/293841 

北大学長パワハラか 昨年訴え 調査委が審議

北大は5日、名和豊春学長(64)が同大職員にパワーハラスメント(パワハラ)を行った疑いがあるとして、調査委員会を設けて審議していることを明らかにした。
月内にも調査結果が出る見通し。

 北大によると、昨年10月、「名和学長がパワハラを行った」との訴えがあり、同年11月に学内組織である学長選考会議(議長・石山喬日本軽金属ホールディングス相談役)に調査委員会を設置。
現在、関係者への聞き取り調査を進めている。
北大は、訴えがあった具体的な行為について「関係者のプライバシーの問題もあるので、詳細は説明できない」(広報課)とし、委員会のメンバー構成についても明らかにしていない。

 昨年12月、名和学長は体調不良を理由に休職。これに伴い、学長の職務代理に笠原正典副学長(63)を充てた。学長の休職は現在も続いている。

スポンサードリンク

北大総長名和豊春氏プロフィール

北大総長名和豊春氏プロフィール⇒北大公式サイト https://www.hokudai.ac.jp/introduction/president/profile/ より引用

記事中190705北大サイト名和総長プロフィール
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただき有難うございます。

国立大学に支給される運営費交付金は毎年1%減らされています。
それを受けて北大では数百人規模の大規模なリストラを進めています。
そのことについては名和豊春総長のパワハラ問題と関係がないのでしょうか?
パワハラの経緯や当事者の名前などの情報はありませんでした。

新しい情報がわかりましたら付きしていきますね。