ニュース

土屋りさ逮捕!保護責任者遺棄致死?ネグレクト?顔や職場は特定?

サムネ190701保護責任者遺棄致死罪

7月1日宮城県警は土屋りさ容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕しました。

土屋りさ容疑者は何をして逮捕されたのでしょうか?

また土屋りさ容疑者の顔や職場は特定されているのでしょうか?

保護責任者遺棄致死やネグレクトについて世間の皆さんはどのように思っているのでしょうか?

事件の情報とネットの反応を調べてみました。

スポンサードリンク

【動画】ANNnewsCHより「低体温症で・・・25歳母、自宅に長女放置し死なせたか」(19/07/01)

ANNnewsCH
2019/07/01 に公開
仙台市で自宅に2歳の長女を放置して死なせたとして、25歳の母親が逮捕されました。
 飲食店従業員の土屋りさ容疑者は先月27日から約3日間、仙台市青葉区の自宅アパートの部屋に長女の陽璃ちゃんを放置して死なせた疑いが持たれています。
先月30日に土屋容疑者から「娘が息をしていない」と消防に通報があり、駆け付けた消防隊員が陽璃ちゃんの死亡を確認しました。
死因は低体温症でした。
土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らしで、取り調べに対し「子育てに疲れた」などと容疑を認めているということです

スポンサードリンク

仙台市青葉区に住む母親が3日間帰らず2歳の娘を放置して
死なせた疑いで逮捕された事件についての記事はこちら

出典 7/1(月) 8:23配信 朝日新聞デジタル<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000008-asahi-soci

「3日間帰らず放置」2歳娘を死なせた疑い、母親を逮捕

2歳11カ月の長女を自宅に放置して死なせたとして、宮城県警は1日、母親の飲食店従業員、土屋りさ容疑者(25)=仙台市青葉区台原3丁目=を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕し、発表した。
「子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない」と話し、容疑を認めているという。

仙台北署によると、土屋容疑者は6月末ごろ、自宅アパートの居間に長女の陽璃(ひなた)ちゃんを数日間置き去りにし、低体温症で死なせた疑いがある。

 土屋容疑者は陽璃ちゃんと2人暮らし。
30日午前11時ごろ帰宅し、「娘が息をしていない」と119番通報し、駆けつけた救急隊員がその場で死亡を確認した。
土屋容疑者は「6月27日に家を出た」と話しているという。

 発見時、陽璃ちゃんは全裸で居間に倒れており、目立った外傷はなかったという。
体重は8・6キロと平均体重の3分の2程度で、胃の中は空っぽだった。
土屋容疑者は仙台市中心部の飲食店に勤めていたが、陽璃ちゃんを保育園に預けていなかったという。
署は日常的なネグレクト(育児放棄)の疑いもあるとみて調べる。

 仙台市児童相談所の一條明所長は「報道で事件を知って記録を確認したが、母親や近隣住民からの相談や情報提供はこれまでなかった」と話した。

■事件に至る経緯

2016年7月   陽璃(ひなた)ちゃんが生まれる

   19年5月ごろ 母親の土屋りさ容疑者が仙台市泉区から青葉区のアパートに引っ越す

     6月27日ごろ 土屋容疑者が外出

       30日 土屋容疑者が帰宅し、午前11時ごろに「娘が息をしていない」と119番通報。司法解剖の結果、死因は低体温症と判明

       1日 土屋容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕

※宮城県警への取材から

朝日新聞社

スポンサードリンク

「育児に精神的に疲れて1人になりたかった」

スポンサードリンク

先月27日の午前0時ごろから丸3日以上、自宅マンションの部屋に長女で2歳の陽璃(ひなた)ちゃんを放置

スポンサードリンク

ネットの反応「土屋りさ」

テレビで毎日のように幼い子供への虐待関連ニュースが流れていても抑止力にはならないのか。仙台市で2歳の娘を数日間放置し、低体温症で死亡させた疑いで飲食店従業員・土屋りさ容疑者25歳が逮捕された。死んでも構わないと思わなければ何日も育児放棄する訳がない。殺人と同等。
仙台市青葉区で母親の土屋りさ(つちやりさ)容疑者が娘(長女)の土屋陽璃(ひなた)ちゃんを放置して逮捕!赤ちゃんポストの存在を知らない親がいる!?
また悲しい事件です。
子育てに疲れた?そんなの当たり前だよ。
目の前の現実から目を逸らし、逃げていくなんて
信じられない。密室じゃなくて、せめて人目に着く所に
置いて行ってくれれば良かったのに。
土屋りささん、陽璃ちゃんがあなたに何をしたの?
勝手に殺さないで
土屋りさ容疑者が育児放棄と虐待で長女の陽璃(ひなた)ちゃんを亡くす事件

またキャバクラ従業員でしょうか。

ご飯食べれないで低体温で亡くなったひなたちゃんを考えると悲しすぎる。

ぜひ罪を重たくしてほしい。

スポンサードリンク

ネットの反応「保護責任者遺棄致死」

虐待案件は、有無を言わさず最低でも同じ目に遭わす刑罰にしてほしいです。保護責任者遺棄致死でなく、殺人。
もう小さい子を殺す親は保護責任者遺棄致死じゃなくて殺人罪適用しよう、、他人だったら殺人になるようなことしといて、なんで実の子なら減刑されるのか誰か教えて、、もうニュースしんどい。
保護責任者遺棄致死ではなく殺人罪

あのような状態で2歳の子が生きていける?

殺すつもりなくても拷問殺人にかわりない

いつまで虐待への罪を軽くして子の命を軽視していく?

日本は法整備が追いついていなさすぎる。
日本で虐待して殺害してしまった場合、保護責任者遺棄致死罪が適用され最高でも21年しか刑をくらわないのです。
そして大体の場合が刑が軽くなるそうですね。
アメリカ、カルフォルニアの再婚の連れ子を虐待死させた事例は虐待した男に殺人罪を適用し死刑が
保護責任者遺棄致死罪は死刑でいいよ。そこから情状を重ねて重ねて無期懲役。こんな女またやるだろ、こいつがバカ男に股開いた結果で子供が地獄の苦しみを経て死ぬならもうこいつは死んだ方がいい。単純に人口を増やすより幸せな人を増やそう。育児は環境整備が最優先。
スポンサードリンク

ネットの反応「ネグレクト」

『子育てに疲れて、一人になりたかった。3日間ぐらい家に帰っていない』
『知り合いの男性の家や仕事に行って』
『全裸で居間に倒れて』
『体重は8.6キロと平均体重の2/3程度で、胃の中は空っぽ』
『室内に飲食物は見当たらなかった』

日本でも餓死は起こる。ネグレクトでね

私、離婚歴あるんだけど
子ども持たなくて正解だったとつくづく思う
こんな生活で子どもいたら悲惨なことになった
子育て、生活など成り立たない
自分一人で良かったと思う
不幸になったとしても犠牲者は私一人ですむから
私みたいな人間が安易に子ども持ったら虐待、ネグレクト、子どもの貧困が起きる
幼稚園、保育園などに通っていない未就学児は
虐待、ネグレクトなど
早期発見しづらい傾向がある為
乳幼児健診を小学校入学前まで延長し
なおかつ1か月に一回と大幅に増やすべき

連れてこない親は要注意リストにのせて
徹底的に児相がマーク
罰則も行うべき

ネグレクトだって。また2歳児が犠牲に。
胃の中が空っぽだって。
全裸で倒れてて低体温症だって。
もう、想像しただけで吐きそう
可愛い可愛い子供を犠牲にしないで!!
ネグレクトのシングルマザーに対して「児童相談所に相談すべき」「バカ母親」みたいなのなんかつらいな。亡くなった子供がいちばん可哀想なんだけど未婚のシングルマザー、相談できる人や頼れる人もいなかったのなら、ほんとにしんどかったんだろうなと。。
虐待とかネグレクトしてる人って、絶対に子供を手放さないのは何故なんだろう。プライド?世間体?
虐待は…気晴らしになるオモチャのような感覚なんだろうか。ネグレクトは?…死なせるくらいなら誰かに一時的にでも預かってもらうとか、どんな風に心理的な負担があるのか相談するとかしないのかな。
またか……
ネグレクトとか
子育てし辛い環境とかあるんだろうけど けど
守ってあげて( ;∀;)
大事な自分の赤ちゃん👶
スポンサードリンク

まとめ

最後まで読んでいただき有難うございます。

今のところ土屋りさ容疑者の顔や職場については特定されていませんでした。

情報がわかり次第追記していきたいと思います。

ネット民の反応には保護責任者遺棄致死罪やネグレクトについては厳しい見方が多いですね。

このような痛ましい事件のない世の中になってほしいと思います。