ニュース

セクハラ労災認定の上裁判で慰謝料賠償命令の学校とセクハラ校長は誰?

サムネ190629セクハラをやめろ

セクハラ労災認定の上裁判で慰謝料賠償命令の学校とセクハラ校長は誰?

6月28日京都地方裁判所でセクハラ行為に対する慰謝料賠償支払い命令の判決がありました。

久留島群一裁判長の判決では、女性が講師として働いていた学校の校長が「立場の違いに乗じて性的自由を侵害した」と認定したそうですが、具体的な行為について報道の通りだとすればたいへんおぞましく、ひどい内容です。

被害者の女性は名前も公表して裁判を戦っておられますが、加害者の男性の名前は記事には掲載されておりませんでした。

加害者の男性の名前、「セクハラの相談窓口」も「実効的な指導」もなかった学校名や場所は特定されているのでしょうか?

被害者はご自身のツイッターで、お気持ちを表明されていましたので彼女のツィッターを掲載させていただきました。

さらにそのほかのネットの反応も調べてみました。

あわせて読みたい
サムネ190511セクハラNO!
若一光司が激怒!tenテン藤崎マーケットセクハラでツイッター炎上若一光司が激怒!tenテン藤崎マーケットセクハラでツイッター炎上 読売テレビ生放送ニュース番組夕方4:47からの「かんさい情報ネッ...
あわせて読みたい
サムネ190607セクハラは被害者がそう思えば成立します。
セクハラ調査担当が解雇され逆提訴!龍角散藤井社長謝罪会見になるか?セクハラ調査担当が解雇され逆提訴!最終的には龍角散藤井社長側の謝罪会見になるのでしょうか? 龍角散の藤井隆太社長が訴えられました。...

Contents

スポンサードリンク

6/28(金) 14:26配信 京都新聞 視察帰りにホテル、セクハラで元女性講師はうつやPTSD発症! 学校や元校長に594万円賠償命令

出典 6/28(金) 14:26配信 京都新聞<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00010002-kyt-l26

視察帰りにホテル、セクハラで元女性講師PTSDに 元高校校長に594万円賠償命令

私立の通信制高校「つくば開成高校京都校」(現京都つくば開成高校、京都市下京区)の校長から勤務中にセクハラ行為を受け精神障害を患ったとして、東海地方の元講師の女性(32)が、当時の校長(66)などに対して慰謝料など約7千万円の支払いを求めた訴訟の判決が28日、京都地裁であった。

久留島群一裁判長は、「立場の違いに乗じて性的自由を侵害した」とセクハラ行為を認め、元校長側に約594万円の支払いを命じた。

判決によると、2012年4月~同年7月、女性が講師として勤務していた同京都校の校長から、校内で抱きしめられたり、胸を触られたりしたほか、他の通信高校の視察帰りにラブホテルに連れて行かれ同意のない性交渉を強いられた。

女性は、うつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、休職。

14年には、セクハラ行為に伴う休業が労災認定された。

スポンサードリンク

6/28(金) 18:20配信 MBSニュース 通信制高校の元講師、セクハラ受けうつ病に 元分室長と学校法人に賠償命じる

出典 6/28(金) 18:20配信 MBSニュース<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00028411-mbsnews-l26
通信制高校の元講師、セクハラ受けうつ病に 元分室長と学校法人に賠償命じる

京都市の通信制高校でセクハラでうつ病などを発症したとして、元講師の女性が学校法人などに損害賠償を求めていた裁判で、京都地裁は594万円の支払いを命じました。

 訴えによりますと、7年前、京都市内の通信制高校で講師をしていた太田恵子さん(32)は当時分室長だった男性(66)に、キスや性行為などセクハラを強要されうつ病などを発症したとして、元分室長と学校法人に対し約7000万円の損害賠償を求めていました。

 京都地裁は6月28日の判決で「太田さんは当時雇用後1年少々で拒絶できず、この状況に乗じて行われた」とセクハラを認定し、元分室長と学校法人に対し約594万円の支払いを命じました。

 「私は被害にあう前の自分に戻りたいと思っています」(原告・太田恵子さん)

 学校法人側は「内容がわからないので答えられない」としています。

MBSニュース

スポンサードリンク

6/28(金) 19:39配信 毎日新聞 学校責任者からセクハラ 元高校講師の訴え認め、賠償命令 京都地裁

出典 6/28(金) 19:39配信 毎日新聞<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00000091-mai-soci

学校責任者からセクハラ 元高校講師の訴え認め、賠償命令 京都地裁

学校法人つくば開成学園(茨城県牛久市)が運営していた「つくば開成高校京都校」(現・京都つくば開成高校、京都市下京区)で2012年、講師だった太田恵子さん(32)=静岡県=が分校長に当たる男性にセクハラ行為を受けたとして、男性と法人に慰謝料など約7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、京都地裁であった。
久留島群一裁判長はセクハラ行為を認め、男性と学校法人に594万円の支払いを命じた。

 判決によると、太田さんは12年4月から学校の責任者の男性からキスや胸を触るなどのセクハラを受け、同年7月にはホテルで性交させられ、うつ病などを発症した。

 男性は「合意の上だった」と主張したが、判決は「性的被害を受けた場合、逃げたり直接的な抵抗をしたりできるのは被害者のごく一部で、身体的・心理的まひ状態に陥るなどする被害者が多い」「被害者の態度が同意を表すように見えても、実はそうでないことが十分あり得る」などと指摘しセクハラ行為に当たると認定。

うつ病との因果関係も認めた。

 法人についても「セクハラの相談窓口がなかった」「実効的な指導がされていたか疑問」として使用者責任を認めた。
一方、賠償額については太田さんが37年と主張した労働能力喪失期間を「有効な治療はある」として10年とするなどし減額した。

 判決後に記者会見した太田さんは「600万円では私の失った7年の賠償にはならない。
被害が無ければ教員として自己実現できた」と涙を流し、他のセクハラ被害者に向けて「私は自分が汚いような気がして苦しんだが、まずは生き抜いてほしい」と語った。

 同法人は「弁護士と相談して今後の対応を考える」とコメントした。【国本ようこ】

スポンサードリンク

私立通信制高校「つくば開成高校京都校」の校長から勤務中にセクハラ行為を受け精神障害を患った

スポンサードリンク

これ 強姦ですよ

つくば開成京都高 元校長

スポンサードリンク

つくば開成高校京都校の2012年当時の校長。
悪質な人間が校長とはね。
犯罪者と何が違うんだ?

スポンサードリンク

私立の通信制高校「つくば開成高校京都校」(現京都つくば開成高校、京都市下京区)はこちら

スポンサードリンク

被害女性のツィッターはこちら

スポンサードリンク

2019年6月29日 だいたいの今後の方針が決まりました。

まだ緊張なのか
脳が暴走しています。

2019年6月28日本当にこの1週間怖くて怖くて眠れませんでした。

2019年6月28日今夜の24:15〜24:20の間の毎日放送MBSニュースで報道されるそうです。

2019年6月28日労災認定されて労災の後遺症認定されてこれですからね!

2019年6月28日 性的な同意を裁判所は認定をされませんでした。

2019年6月26日「ハラスメント対策後進国」にはよい人材も集まりません。

2019年6月23日「犯人の勤める保険会社に加入していた女性の娘に目をつけて、拉致し、犯行に及んだ」が事実です。

2019年6月25日 何事もなければ、6月29日朝刊から記事が出ます。

判決まで、あと18日。
メディア情報解禁日まであと13日。

ダッシュでHPの原稿を作り、
依頼しなければ…

スポンサードリンク

まとめ

セクハラ行為については各社報道の通りです。

【@pageKeiko_oTa】被害者の太田恵子さんのツィッター冒頭

「25歳の時に職場で性暴力に合い、労災申請(認定)→民事提訴→刑事告訴(証拠不十分で不起訴)→民事判決は19.6.28 」

性暴力に対する刑事告訴は、証拠不十分で不起訴となっていることが表されています。

「婦女暴行強姦」の案件になってもおかしくないと思いますが

きっと加害者が「合意の上」と言い張ったのでしょう!

刑事事件としては証拠不十分で不起訴なので、報道も名前を特定できないようです。

太田恵子さんは、今後、サイトも立ち上げセクハラ問題に立ち向かっていかれるようです。

是非、頑張っていただきたいと思います。