改正健康増進法

改正健康増進法/富山/立山/南砺/氷見/神奈川/阿南/首相官邸等。

サムネ190628受動喫煙防止は喫煙者のマナーではなく国民のルールになりました。

改正健康増進法施行2019/罰則あり/富山市や神奈川県などの対応。

改正健康増進法により、受動喫煙防止対策を徹底が決まり、7月1日より行政機関や学校、病院などでは、原則、敷地内禁煙がはじまります。

悪質な違反の場合、たばこを吸った人とその場所の管理者に罰則が課せられます。

あと数日後の施行がせまっていますが、チューリップテレビでは富山市の対応が報道されていました。

一般のオフィスや飲食店では来年2020年4月1日の施行となりますが、ネットの情報や反応はどうでしょうか?

あわせて読みたい
サムネ190507喫煙者不採用拡大
喫煙者不採用拡大!改正健康増進法は望まない受動喫煙環境に罰則!長崎大学や大分大学で喫煙者不採用の発表が報道されました。 企業の喫煙者不採用の動きが拡大しているようです。 喫煙者不採用についてネッ...
あわせて読みたい
サムネ190523禁煙治療費助成拡大
熊本県立大、学生教職員に禁煙治療費助成最大1万円!なぜ?いつから?5月21日熊本県立大学は学生や教職員を対象に禁煙治療費の助成を始めたとヤフーのトップニュースに出ていました。 禁煙治療費の助成とは...
スポンサードリンク

改正健康増進法 受動喫煙防止対策 富山の場合

出典 6/27(木) 22:25配信 チューリップテレビ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00010006-tuliptv-l16

全面禁煙?分煙? 役所の喫煙所 各自治体の対応は/富山

法律の改正により来月1日から行政機関の敷地内が原則禁煙となります

 ただ、一定の条件を満たせば屋外に喫煙所を設置することが可能で、県内の市町村では「全面禁煙」か「分煙」かで対応が分かれています。

 「立山町役場の敷地内には屋外の喫煙スペースがあるのですが、この喫煙スペースは6月29日から撤去が始まります」(記者)

 立山町役場では敷地内に1つだけあった屋外の喫煙所を撤去。
 来月から敷地内を全面禁煙とする予定です。
 たばこを吸う職員や庁舎を訪れる人は役場の隣にある町民会館の喫煙所を利用することになります。
 「法改正により庁舎内の敷地は禁煙になったのですべて撤去することにした」(立山町総務課・成瀬課長補佐)

 来月1日に一部施行となる改正健康増進法。

 受動喫煙の対策を徹底するため、行政機関や学校、病院などが原則、敷地内が禁煙となり、悪質な違反の場合、たばこを吸った人とその場所の管理者に罰則が課せられます。
 県内では立山町と南砺市、氷見市が庁舎の敷地内を全面禁煙としますが、異なる対応をとる自治体もあります。

 「富山市役所では法律の施行にあわせて、屋外に新たな喫煙スペースが設けられました」(記者)

 新しい法律が施行されたあとも『喫煙できる場所を区画している』『施設利用者が通常立ち入らない場所』などの条件を満たせば、”屋外に限って”喫煙所を設置することができます。
 そのため、屋内に喫煙所を設置していた富山市では、来月1日から屋外に設けた仮設の喫煙所を使用開始とし、その後、およそ1200万円をかけて喫煙所を新設します。
 「路上喫煙など色んな場所で勝手に吸われて、吸い殻を落とされると都合が悪いので、しっかり場所を設けて吸ってもらえるような対応をした」(富山市総務課・柴田係長)
 富山市のほか、県と12の市町村は屋外の既存の喫煙所を使うか新設して、敷地内に喫煙所を残します。
 この法律、来年4月1日に全面施行となり、飲食店やオフィスでも分煙が徹底されます。

チューリップテレビ

スポンサードリンク

官公庁の全面禁煙は2省10都府県のみという状況

スポンサードリンク

神奈川県 受動喫煙防止条例改正 国の改正健康増進法を上回る3規制を維持

スポンサードリンク

受動喫煙防止法の一部が7月から施行されます。
まずは、学校、病院、行政機関などから。首相官邸の喫煙室廃止

スポンサードリンク

#阿南市文化会館

スポンサードリンク

何か落ちてると思ったら、外国のタバコの空箱。
日本もこれくらいしたら良いのに。

スポンサードリンク

店員さんが物凄い柔軟剤臭で咳が止まらなくなった😵

唐揚げ屋さんの出入り口に
終日禁煙(電子タバコ、アイコスなども)と書いてあって
ここすごい!と思って入ったら
店員さんが物凄い柔軟剤臭で咳が止まらなくなった😵
お客のタバコ禁止するなら柔軟剤も禁止して欲しいわ😣
最近、店員さんの柔軟剤が臭いお店ばかりで困る😰
スポンサードリンク

受動喫煙させられたら頭がガンガンして、舌が痺れだし、時間差で蕁麻疹が出てくる。

喫煙者は他人に受動喫煙させても「何だそのくらい」と思うのかもしれない。
私の場合は、頭がガンガンして、舌が痺れだし、時間差で蕁麻疹が出てくる。
蕁麻疹は痒くて痒くて、集中して何かを出来なくなってしまうし、我慢出来ず肌を掻きこわしてしまう。
スポンサードリンク

まとめ

いよいよ改正健康増進法が7月1日施行されます。
まずは学校、病院、行政機関などの公共機関では敷地内禁煙が実施されます。
受動喫煙防止についてこれまで喫煙者のマナーの問題とされてきましたが、来月から国民共通のルール(罰則規定ありの法律)になります。
一般のオフィスや飲食店などは2020年4月1日施行されます。