反社闇営業虚偽説明問題

紳助の教訓は?コンプライアンスは?闇営業謹慎の金銭授受13名は誰?

サムネ190625コンプライアンス違反で大炎上

吉本興業の芸人らによる大規模なコンプライアンス違反事件が炎上中です。

2011年8月の島田紳助氏が引退に追い込まれた事件を彷彿とさせます。
今回の事件も吉本興業11人と渡辺エンターティメントの2人を巻き込み、たいへん大きな広がりを見せています。

企業はマイナスイメージを避けるため広告を差し控えます。
おかげで事件が起きると、テレビ局をはじめエンタメ業界では、処分者が関係する番組やCMなどの素材差し替えに追いまくられます。

島田紳助さんの事件や、今回の闇営業事件についてどんな報道がなされているのでしょうか?

謹慎処分の13名とは誰でしょうか?

ネットの情報や反応を集めてみました。

あわせて読みたい
サムネ190625当然次は脱税疑惑だ!
“闇営業”で宮迫らに脱税疑惑浮上!領収書残さない「取っ払い」方式!吉本興業と渡辺エンターテインメントの人気お笑い芸人が反社会勢力のパーティーに事務所を通さず“闇営業”をした問題で、やはり金銭を受け取って...
スポンサードリンク

【動画】 “闇営業”11人に謹慎処分 吉本興業「深くお詫び」(19/06/24)ANNnewsCH

スポンサードリンク

吉本興業、闇営業問題で宮迫博之さん、田村亮さんら11人を謹慎処分に

吉本興業の公式リリースはこちら

スポンサードリンク

吉本コンプライアンス研修は?闇営業の金銭授受11名を無期限謹慎!

出典 6/25(火) 5:59配信 デイリースポーツ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000002-dal-ent

「紳助の教訓」生かせず…吉本も「アウト」か コンプライアンス研修の効果に疑問

お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら、吉本興業所属の芸人11人が24日、同社から無期限謹慎処分を下された。
すでに契約を解消されたカラテカの入江慎也(42)を通じ、2014年12月の大規模詐欺グループ忘年会など、反社会的勢力のパーティーに出席。
事務所を通さずに仕事をする闇営業の形で関与したことで厳重注意処分を受け、この日までに「一定の金額を受領していた」ことが判明した。

吉本興業では、島田紳助氏(63)が、2011年8月に暴力団関係者との交際が原因で、引退を表明した。
会見で「その筋の交際がいけないのは知っていたが、人と人との付き合いをしていた。自分の中ではセーフと思っていたが、芸能界のルールとしてはアウトだった」と涙。
“平成の視聴率王”の異名を取った紳助氏の突然の引退は、テレビや広告業界に大打撃を与えた。

 それから8年、吉本興業は「反社会的勢力との交際は何があっても許さない」とし、タレントからスタッフに至るまでコンプライアンス研修を徹底。
それでも“闇営業”という形で問題は発生した。

 吉本興業所属のたむらけんじ(46)は同日、大阪・MBSテレビの情報番組「ミント!」(月~金曜、後3・49)に出演。
「うそついたらあかんねん。悔しい…」と、仲間たちの不祥事に涙を流した。
社内のコンプライアンスに関しては、若手、ベテランを問わず、会社の法務部から「反社会勢力が近づいてきます。付き合わないで下さい」などと指導されると明かした。

 「FRIDAY」の報道を受け、当該芸人を起用していたテレビ各局は、番組の差し替えなど具体的な対応を見せず静観。
だが、一部の番組製作会社のスタッフは、当該芸人を新たに起用しないように指示されていたと証言するなど、リスク回避の動きは広まっていた。
実際の動きとして、宮迫が司会を務める「アメトーーク!」では、複数の企業がCMを取り下げ、ACジャパンの広告に差し替わるなど、吉本側にも対応が求められていた。

 言うまでもなく問題なのは、事務所を通さず直接クライアントと仕事をしたことではなく、クライアントが反社会的勢力であったこと。
その意味では、紳助氏引退騒動の教訓は、生かされているとは言い難い。
表面的な研修に、いかほどの意味があったのか。
その後も芸人の不祥事は少なからず起こっているだけに、抑止力としての効果にも疑問を持たざるを得ない。

スポンサードリンク

反社会的勢力を否定しているが、これも虚偽だと思う。

スポンサードリンク

芸能界と反社会的勢力との関係

元司会者島田紳助
暴力団との関係で芸能界引退

現在持回り司会者宮迫博之
詐欺集団との交流で謹慎

行列のできる違法相談所

宮迫の悪どさ女々しさ引き際の悪さと比べたら島田紳助の潔さが更に際立つ

レベルが違い過ぎる

島田紳助は潔く消えました。
宮迫博之はどうでしょう
無期限謹慎とかいってどうせ
すぐ復活するんでしょうね?
もうテレビ出なくていいよ
オフホワイトの嘘つき不倫野郎
「鉄腕DASH」→山口達也強制わいせつ容疑
「イッテQ」→ヤラセ騒動・度重なる出演者の負傷
「行列のできる法律相談所」→島田紳助暴力団との交際・宮迫闇営業

日テレ日曜ゴールデンいわくつきの番組ばっかりだな。

不倫してはオフホワイトだのグレーだの誤魔化して無理やり笑いにしようとしてたし印象最悪だな…宮迫
ロンブー亮はもともと何してるのかよくわからんし

今思うとすっぱり引退した島田紳助
引き際潔かったな

てかさぁ、島田紳助さんいい加減芸能界復帰して欲しいよね。
島田紳助さんは黒い交際で引退したのは事実だけど、もう時効だよね。
そんで、明石家さんまさんと、ダウンダウンさんがもっと吉本の芸人に言わないから、こうなったよね。
スポンサードリンク

まとめ

闇営業の金銭授受で吉本興業の謹慎処分芸人11名

宮迫博之
田村亮
レイザーラモンHG
福島善成(ガリットチュウ)
くまだまさし
パンチ浜崎(ザ・パンチ)
ムーディ勝山
木村卓寛(天津)
八十島宏行(2700)
常道裕史(2700)
ディエゴ(ストロベビー)

ワタナベエンターテインメント芸人2名
松尾陽介(ザブングル)
加藤歩(ザブングル)

暴力団や犯罪者集団などの反社会的勢力は表立って活動できませんので、お金や薬物などあらゆる手段でダークサイドへ引っ張り込もうとしています。
吉本興業に限らず企業や個人のコンプライアンス対策はたいへん重要な時代になりました。