反社闇営業虚偽説明問題

“闇営業”で宮迫らに脱税疑惑浮上!領収書残さない「取っ払い」方式!

サムネ190625当然次は脱税疑惑だ!

吉本興業と渡辺エンターテインメントの人気お笑い芸人が反社会勢力のパーティーに事務所を通さず“闇営業”をした問題で、やはり金銭を受け取っていたことが明らかになり、うその報告をしていた、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら芸人13人には無期限謹慎処分が発表されました。

そうなりますと次は、闇営業の収入の税務処理をしているとも思えず、脱税疑惑になるのではないでしょうか?

ネットの情報と反応を集めてみました。

あわせて読みたい
サムネ190625TV各局大混乱
コンプライアンス違反!人気芸人13人謹慎!番組編成で各局大混乱!2014年に闇営業をやらかした人気芸人13人の処分でTV各局が大混乱です。 直接、混乱した番組はどの番組でしょうか? ネット...
スポンサードリンク

彼が提示してきたギャラは『帯3本(300万円)』

スポンサードリンク

“闇営業”問題で宮迫らに脱税疑惑浮上

“闇営業”問題で宮迫らに脱税疑惑浮上 その場で渡され領収書残さない「取っ払い」 関係者「申告されていない疑い強い」
出典 6/25(火) 16:56配信 夕刊フジ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000000-ykf-ent

闇のカネは闇でしかない。
吉本興業などのお笑い芸人が反社会勢力のパーティーに事務所を通さず出席する“闇営業”をした問題で、金銭を受け取っていたことが明らかになり、謹慎処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら芸人13人。
闇営業で受け取ったカネは正規の収入でないだけに、きちんとした税務処理をされていない疑いは拭えず、ある疑惑が浮かんでいる。

 吉本興業は24日、宮迫やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら芸人11人の謹慎処分を発表した。
ワタナベエンターテインメントは同日、お笑いコンビ、ザブングルの加藤歩(44)と松尾陽介(42)も同様の理由で謹慎処分としたことを明らかにした。

 一部週刊誌では、宮迫には前金で100万円が渡ったと報じられたが、今回、吉本は「報じられていた金額ではありません」としている。

 ある演芸関係者は「売れない芸人にとっては闇営業も飯を食うタネ。小遣い程度に考えている芸人も少なくない。
今回のケースは氷山の一角にすぎない」と指摘する。

 こうした闇営業のカネは、その場で手渡されるケースが多い。
「いわゆる“取っ払い”です。これなら取りっぱぐれることもないし、
領収書なども残さないので税務処理もしないで済みますからね。
今回は仲介したカラテカの入江慎也(42)に振り込まれたうえで、芸人たちに分配されていたようですが、状況的には取っ払いと同じです」と先の演芸関係者。

 「多くの芸人は事務所と契約していても、いわば“個人商店”なので税務申告は個人でしていますが、こうした闇の収入は税務申告されていない疑いが強いのです。
こうした闇収入は1回分は大きくなくても、回数を重ねれば相当な額になりますからね」とも。

 弁護士の高橋裕樹氏は
「受領した報酬について税務申告していなかったとすると、脱税の可能性があり、修正申告を迫られることになるだろう。
報じられている額も大きいため、今回の件を含めて税務調査の対象になることも考えられるが、裏の金であり、税務当局も確たる受領の証拠をつかむことは難しいかもしれない。
“闇営業”については事務所とのタレント契約の違反という話も出てくるのではないか」と話す。

 うまい話など、どこにもないのだ。

スポンサードリンク

人を騙した犯罪マネーを闇営業と知っていて受け取ったのはアウトでしょ

スポンサードリンク

やっぱり 金貰ったんじゃねーか宮迫さんよぉ

みんな口を揃えて「詐欺グループだとは知らなかった。これだけは信じてください」って言うけど、ちょっと前まで「金銭は受け取ってない。信じてください」って嘘ついてた人たちの何を信じろって?

宮迫なんて不倫の時も嘘ついてたわけやし。

宮迫や亮と詐欺師とは、

ギャラも貰ってない、関係

ありませんと、言ってたのにな〜

加藤浩次からツッコミされても

事実じゃないと言ってたのに、

嘘ついたらアカンわな。

しばらくは11人画面に出れない
だろうね。

宮迫博之「ノーギャラ」の嘘「俺が300万円」 宮迫さん、3重苦だね。闇営業、詐欺グループ、脱税。闇営業やっている以上、申告して税金払ってないよね、
スポンサードリンク

反社会的勢力だと気付けなかったというその言葉も嘘ですよね。

宮迫、個人的に嫌いなんだけど、前の不倫の時も面白くもない言い訳で誤魔化して、今回も嘘ついた挙句 バレて謝罪文とかさ。しかも謝罪文の中にも 間接的ではありますが〜の一文入れたり、小狡い所と浅はかな人間性とその場しのぎのいい加減さがモロバレで本当嫌い。
スポンサードリンク

余計イメージ悪なったし普通に脱税だわな

スポンサードリンク

一人だけ即契約解消のシッポ切り。

吉本も、ワタナベエンターテインメントも、コンプライアンス問題にすり替えるのに必死ね。闇営業したら大多数が表にしないから収入は脱税。脱税は犯罪ですから。1回は大した額でなくとも、伝統的だと大きな金額。そのせいで税金上がって一般人は被害者かもね。 吉本興業が謝罪 “闇営業”問題 宮迫
スポンサードリンク

まとめ

領収書も不要の金の受け渡しなので、脱税の疑いが濃いですね。
13人もおればそのすべてのメンバーが完璧に口裏を合わせることは難しく、うそをつくほど食い違いが生じます。
徹底的に捜査を進めていただき公平な裁判をすすめていただきたいと思われます。