ニュース

2019福岡大和ハウスマンションバカッターは何者?謝罪文?賠償は?

サムネ190623お前たち何やってるかわかってんのか?!

2019福岡大和ハウスマンションバカッターは何者?謝罪文?賠償は?

福岡のマンション受水槽バカッターはマンションに関係ない一般人ではなく、マンションにおおいに関係しているプロの若者でした。【今回はtiktok( ティックトック)】

大和ハウス工業からはおわびの文書が発表されました。

何故でしょうか?

朝日新聞や関西テレビの記事には何が書いてあったのでしょうか?

あわせて読みたい
サムネ190612懲役になるかもしれん
2019福岡バカッターの受水槽感染症問題発生!犯人は誰?罪名は?動画 2019福岡バカッターの受水槽感染症問題発生!犯人特定?罪名は? 大切な飲料水となるマンションの受水槽の中で、むっちゃ気持ち...
スポンサードリンク

2019福岡大和ハウスマンション受水槽で泳いだバカッターの“重い罪”と彼らの賠償責任について

マンションの飲み水貯めるタンクで泳いだ男たち…水をめぐる“重い罪”と彼らの賠償責任は

出典 6/23(日) 12:50配信 関西テレビ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010001-kantele-soci

私たちが毎日、口にする水。これが人知れず汚されていたとしたら…。

<福岡県内のマンションで撮影された映像>
作業員:
「気持ちいい?」

別の作業員:
「めっちゃ気持ちいい」

 水の中で上半身裸になり、カメラに向かってピースサインをする男…。

 プールかと思いきや、実はここ、マンションの飲料水などを一時的に貯めておくタンクの中。福岡県内のマンションで撮影されたという動画の様子なんです。

 大和ハウス工業によると、タンクの中にいるのは協力会社の作業員で、「貯めた水を排水する前に、もったいないので入った」と話しているということですが、警察は威力業務妨害などの疑いもあるとみて捜査しています。

 この件について、街の人は…。

女性:
「いい加減にしてや!って言いたい。飲まなあかんねんで、あの水」

連れの女性:
「拡散して自分たちがどんな非難をうけるか本人分かってないんですかね。よっぽどバカだなと思っちゃう」

男性:
「最悪やね。健康に非常に悪いですよ。気持ち悪いですやん。(Q.賠償金は結構な金額に?)なります、なります。なると思いますよ。1000万や2000万じゃないと思いますよ」

女性:
「受水槽を洗ったりしないといけないじゃないですか?パイプとかも通るし、それも全部きれいにしてもらわないと」

別の女性:
「ありえないですね。自分のマンションでそんなんされたら、たまったもんちゃいますね」

その連れの女性:
「罰金だけじゃなくて、ちゃんと捕まって反省していただく期間が必要かと思いますね」

 飲み水を汚すという行為に対しては、許せない!という方も多そうです。今回、威力業務妨害以外にも問える罪はあるのでしょうか。菊地幸夫弁護士に伺います。

菊地弁護士:
「水道汚染罪という罪が考えられます。これは我々が水道を通して飲む水の水源を汚してしまうというものなんですね。6ヵ月以上7年以下の懲役と結構重いです。

 それ以外に、水の賠償責任も出てくるのではないでしょうか。例えば洗浄している間、水道が止まっている間、ペットボトルの水を買わなきゃいけないなど、そういった損害の賠償、あるいは洗浄代も対象となるかと思います」

(関西テレビ6月19日放送『報道ランナー』内「そこが聞きたい!菊地の法律ジャッジより)

カンテレ

スポンサードリンク

2019福岡バカッター問題「大和ハウス工業」がタンクの清掃などを委託した会社の作業員3人が関わっていたと発表

スポンサードリンク

2019福岡バカッターは大和ハウスの協力会社作業員。大和ハウスおわび文書を発表

受水槽で遊泳、動画は協力会社作業員 大和ハウスおわび
6/13(木) 19:53配信 朝日新聞デジタル<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000084-asahi-soci

大和ハウス工業は13日、自社が施工した賃貸マンション(福岡県志免町)で、飲料水をためる「受水槽」の中で協力会社の作業員が泳いでいたことを明らかにした。
泳ぐ様子を撮影した動画がネットに投稿されていた。

大和ハウス工業はおわびの文書を発表した。

記事中190613大和ハウス受水槽バカッターお詫び

動画は約15秒。
複数の男性が映り、「受水槽の中で泳いでまーす」「気持ちいい」などの音声とともに、半裸の男性が受水槽の水につかったり、浮かんだりしている。
ピースサインする姿も映っている。

 同社によると、動画に映っているのは、同社が受水槽の施工を依頼した水道設備会社の従業員。
同社が確認したところ、3人が2018年9月に受水槽の清掃や点検をした際に、内部で泳いだことを認めた。
泳いだ後に受水槽を清掃したといい、同社の調査に「水を入れて流す前にもったいないので泳いだ」と話しているという。

 動画がネットで拡散していることを把握したマンションの管理会社などは11日、飲料水のペットボトルを全約20戸に配布。
12日に受水槽を清掃して水質検査をした際は一時、全戸が断水した。
福岡県も13日、受水槽内の水が飲料に適しているか検査をした。

朝日新聞社

スポンサードリンク

ネット民の反応

あー!だから入れたんだ…そうだよなー一般人が普通にひょいと蓋あけて入れるってもんじゃないよなあ…て、それならそれで職場で不祥事はたらくバカに、それを撮るバカに、SNSにあげるバカ…
某年配者の多いSNSにて受水槽遊泳で大和ハウスおわびの記事に関して「馬鹿ッター」とつぶやいている人が「今回はTikTokですよ」とツッコミが入って「そうだったんですか。よく分かりませんけど、いろいろあるんですね。」と返している流れを見た。
受水槽で泳いじゃったバカッター事件
まさかの犯人は協力会社作業員。下手すりゃ従業員全員が路頭に迷う事になるよね、コレ。
3人が2018年9月に受水槽の清掃や点検をした際に、内部で泳いだことを認めた。泳いだ後に受水槽を清掃したといい、同社の調査に「水を入れて流す前にもったいないので泳いだ」と話している
大和ハウス工業が確認したところ、3人が2018年9月に受水槽の清掃や点検をした際、内部で泳いだことを認めた。泳いだ後に受水槽を清掃したといい、同社の調査に「水を入れて流す前にもったいないので泳いだ」と話している。
受水槽で泳ぐ輩の動画、#大和ハウス の協力会社従業員とのこと。
いつも思うんだが、協力会社名も公表すべき。
スポンサードリンク

まとめ

いくら暑いからといっても、受水槽の中で泳ぐなど言語道断です。
大和ハウスのいう通りなら、受水槽の設置維持メンテナンスの専門協力業者でした。
誰よりも受水槽の水質維持の重要性をわかっている筈でした。
それだけに関係者のショックは大きいでしょう。
威力業務妨害や、浄水関連の法に違反した疑いで罪に問われても仕方のないことです。
また損害賠償請求も相当額が考えられます。
今後の取引中止になるかもしれません。

それにしても、ツィッターやインスタグラム、tiktok(ティックトック)は、
流したその瞬間に、全世界に見られてしまう道具であることを理解しているのでしょうか?