ニュース

2019福岡バカッターの受水槽感染症問題発生!犯人は誰?罪名は?

サムネ190612懲役になるかもしれん

動画 2019福岡バカッターの受水槽感染症問題発生!犯人特定?罪名は?

大切な飲料水となるマンションの受水槽の中で、むっちゃ気持ちいいと涼しい顔して泳ぐ若者がSNSで拡散炎上しています。

その不適切動画と、ネットの反応や罪名について調べてみました。

スポンサードリンク

動画 2019福岡バカッターのため受水槽感染症問題発生!犯人特定!

バカな奴って、やっぱりバカそうな顔してるな

Tiktokアカウントから「yuuki」(ゆうき)という人物であることが特定されているそうです。
この人物のIDは既に削除されていますが、特定されてしまったゆうき本人が焦って早急に削除したと考えられます。

あわせて読みたい
サムネ190302つまようじ少年スッキリ取材
「スッキリ」2015年のバカッター「つまようじ少年」事件を取材!3月1日の日テレ系「スッキリ」は2015年に発生した「つまようじ少年事件」投稿者のその後の人生を取材して、不適切動画投稿行為への注意を促...
スポンサードリンク

福岡TNC ニュース 2019/06/12 に公開 マンションの“受水槽”の中でピースサイン…また不適切動画がSNSに 感染症の問題も 福岡県 (19/06/12 19:00)

スポンサードリンク

マンションの“受水槽”の中でピースサイン…また不適切動画がSNSに 感染症の問題も 福岡県

出典 6/12(水) 19:00配信 TNCテレビ西日本<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000007-tncv-l40

福岡県内にあるマンションに設置された受水槽の中の男の姿が波紋を呼んでいます。

上半身、裸になりカメラに向かってピースサインする男。

潜ったのか髪の毛も濡れています。

この男のほかに中をのぞき込む人、動画の撮影者を含めると少なくとも3人がこの現場にいたことが分かります。

問題の動画が撮影された受水槽が置かれているのは、福岡県内のマンションの敷地です。

水を一時的に貯めておく受水槽は、大勢の人が水を使用するマンションや学校に設置されています。

この動画を見た受水槽の管理の研修などを行っている団体の関係者は、今回の行為について信じられない行為だと指摘しています。

【西日本飲料水管理協会 原田 智香さん】
「憤りを感じますね。
 水が入った状態のままで人が入るということはありえません。
 飲料水が入っている水槽の中に人が入っているとなると、感染症の問題が考えられる」

マンションの管理会社は住人にペットボトルの水を配るなどの対応を取っていて、今後受水槽の中にいた人物について調査を進めたいとしています。

テレビ西日本

スポンサードリンク

マンションの「受水槽で泳いでま~す」動画 黒パンツ男に非難殺到

スポンサードリンク

ネットの反応

管理会社が徹底的に 動画をあげた犯人を特定し 清掃料金や被害補償金を支払わせ 当然被害届をだし 警察の操作も入り 威力業務妨害等できちんと罰するべきだと思います。
バカなユーチューバーは撲滅すべしと思います
無理無理無理他人がパンツで泳いだ水飲むとか無理無理無理あったまおかしい汗とか泥とか気持ち悪。ぜひ訴えて損害賠償と刑事罰与えてくだされ
マンションの受水槽で泳ぐ
アホな連中!
高額な賠償金は間違いなし!
受水槽の意味がわからないのかい?マンションの住民の命の水を貯めて送水装置だぞ‼️感染症になれば、責任とらされるのだぞ‼️不届きものが多すぎます。
汚い‼︎
飲料水が入っている水槽の中に人が入ってる‼︎ 感染症の問題大丈夫なん?

下請け業者かなんか知らんけど
ありえん。

マンションの人、可愛そう。。。

スポンサードリンク

飲料水に関する罪について

受水槽に入ることは罪であり、その罪名や量刑について調べてみました。

出典 ウィキペディア20190612 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%AA

飲料水に関する罪は、刑法に規定された犯罪類型の一つ。「第十五章 飲料水に関する罪」に規定があり、飲料水を汚染したり毒物を混入させたりする行為等を内容とする。
刑法は「人の飲料に供する浄水を汚染し、よって使用することができないようにした者」を最高で懲役6月に処するとしています(浄水汚染罪)。

浄水汚染罪
人の飲料に供する浄水を汚染し、よって使用することができないようにした者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられる(刑法142条)。「使用することができない」とは「通常人の感覚を基準として物理的、生理的または心理的に使用に堪えない」ことをいう(最判昭和36年9月8日刑集15巻8号1309頁)。

水道汚染罪
水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源を汚染し、よって使用することができないようにした者は、6月以上7年以下の懲役に処せられる(刑法143条)。人工的設備のない自然の流水は「水道」には含まれない。

浄水毒物等混入罪
人の飲料に供する浄水に毒物その他人の健康を害すべき物を混入した者は、3年以下の懲役に処せられる(刑法144条)。実際に人の健康に障害を与えたかどうかは問わない。

浄水汚染等致死傷罪
刑法142条から144条までに規定された罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断される(刑法145条)。

水道毒物等混入罪、同致死罪
水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源に毒物その他人の健康を害すべき物を混入した者は、2年以上の有期懲役に処せられる。よって人を死亡させた者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処せられる(刑法146条)。後段は死に至らしめた場合の結果的加重犯を定めており、致傷の結果を生じさせても水道毒物等混入罪が成立するにとどまる。

なお、傷害の故意がある場合、傷害罪は適用されず水道毒物等混入罪のみが適用される。同様に、殺人の故意がある場合、殺人罪は適用されず水道毒物等混入致死罪のみが適用される。いずれも、本罪の法定刑が傷害罪、殺人罪より重いためである。

水道損壊・閉塞罪
公衆の飲料に供する浄水の水道を損壊し、又は閉塞した者は、1年以上10年以下の懲役に処せられる(刑法147条)。「損壊」とは、浄水の供給を不可能または著しく困難にする程度に破壊することをいい、その程度に至らない場合は器物損壊罪が適用される。また、「閉塞」とは、有形の障害物によって水道を遮断し、浄水の供給を不可能または著しく困難にすることをいう。

スポンサードリンク

まとめ

受水槽に入った犯人は浄水汚染罪に問われます。
人の飲料に供する浄水を汚染し、よって使用することができないようにした者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられるとあります。
きちんと裁判を受けて罪を償わなければなりません。

みたところまだ若い。
しかし罪は罪。
きちんと裁判によって刑罰をうけ、立派に更生してほしいものです。