ニュース

7段ピラミッド強行の東大阪市の小学校は?責任問題は?保険対策は?

サムネ190531安全はすべてに優先する!
スポンサードリンク

5月30日報道によりますと、社会的に反対意見や、保護者の心配が高まっているにもかかわらず、7段ピラミッドに取り組む小学校が東大阪市で2校あるそうです。

いったいどこの小学校でしょうか?

スポンサードリンク

吉村大阪府知事のコメント

知事の懸念は至極もっともなことだと思います。

事故が起きた場合の責任は誰がとるのでしょうか?

いじめ問題や教員の不祥事に、教育委員会の謝罪会見があります。

ピラミッド崩壊事故が発生した場合に東大阪市教育委員会が会見を行い責任をとるのでしょうか?

また、死傷者が出れば、管理者責任を問われる裁判へは、東大阪市教育委員会やこのような懸念の中、あえて強行する小学校の教師全員が証人として裁判に出廷するのでしょうか?

あわせて読みたい
サムネ190605事故の責任を誰がとる?
広島の組体操事故は9600万円の損害賠償裁判!東大阪は誰の責任?市長?教育委員会?担当教師?広島の組体操事故は9600万円の損害賠償裁判!東大阪は誰の責任?市長?教育委員会?担当教師? いったい誰が責任をとるというのでしょ...

これまで事故はなかったからと言って、7段ピラミッドの継続開催を主張する方々がおられます。

これまで事故が起こらなかったというのが、継続開催する根拠にはならないと思います。

初めて事故を起こした自動車運転者のいいわけと同じに聞こえます。

事故の懸念がある以上撤退する勇気が大切かと思います。

また、あえて強行するにしても、強行しようとする方々は、万が一の事故が発生した時の責任の所在や、事故後の治療費の対応や、慰謝料や、子供を治療のため医療機関に送迎するときに親が仕事を休まなければできない休業補償費などは、どのようにお考えなのでしょうか?

難しいことを書いているようですが、こえらの項目は、皆が加入する対人対物無制限の自動車任意保険には普通に備わっている補償内容です。

友人の例を持ち出して恐縮ですが、子供が中学校の部活で、明らかに顧問の先生の安全配慮不足のためにけがをした時に、校長先生も顧問の先生も、「学校は保険に入っているので治療費はでますから。」と胸を貼っておっしゃっていたそうですが、本当に治療費だけだったそうです。

彼らには管理者の安全配慮責任についての認識がまったくなく、そうした質問になると、まるでモンスターペアレンツみたいな対応でひたすら謝罪するばかりだったそうです。

学問の師と仰ぐべき人々が、実は恐ろしく実社会の常識を持ち合わせておられないという事実に愕然とするしかなかったとの事でした。

ネットの情報や反応を調べてみました。

スポンサードリンク

5月30日 18時58分 共同通信 7段ピラミッド強行する2校のうち1校は東大阪市立布施小学校、4段タワーも強行

運動会で7段ピラミッドを予定 東大阪市立小、知事は反対

出典 5/30(木) 18:58配信 共同<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000168-kyodonews-soci

大阪府東大阪市の市立小学校で近く予定されている運動会の組み体操に、四つんばいの姿勢で積み重なってつくる7段の「ピラミッド」が含まれていることが30日、市教委への取材で分かった。

 吉村洋文府知事は府庁で取材に応じ、「重大な事故が現実に起きている。考え直す時期だ」と反対の立場を示した。

府教委が対応を検討する。

 市教委によると、今週末に運動会を予定する市立小学校のうち3校が7段ピラミッドを実施する見込み。

市立布施小では肩の上に立って塔をつくる4段の「タワー」にも挑戦する。

スポンサードリンク

5/30(木)j-cast news 20:10配信 7段ピラミッド予定の小学校「集団作りの効果はある」 東大阪市で今年も2校…1校は中止

7段ピラミッド予定の小学校「集団作りの効果はある」 東大阪市で今年も2校…1校は中止
5/30(木) 20:10配信 j-cast news<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000014-jct-soci

大阪府東大阪市内の小学校運動会で「7段ピラミッド」の組体操が行われるとして、ネット上で安全面への疑問の声が上がり、論議になっている。

 市内では、3校が予定していたが、そのうち少なくとも1校は、安全面を考えて中止することを決めた。

■大阪市教委は、6段以下でも危ないとして禁止に

 論議のきっかけは、2019年5月29日ごろにツイッター上で、「保護者から不安の声が出ている」といった内容の7段ピラミッドなどへの疑問が出たことだ。
ツイート主は、リツイートによる投稿の拡散を求め、様々な意見が寄せられた。

 「ピラミッドやタワーを作らずして、今の組体操の醍醐味は何なんだろうか」「伝統壊すのはあんまり好きじゃない」などと擁護する向きもあったが、疑問や批判の方が多かった。

「7段ピラミッドは流石に危ない」「まだこんな危険で無駄な事やらせてんのか」「取り返しがつかないことになる前にやめるべき」といった声が次々に寄せられた。

 東大阪市教委の学校教育推進室に30日、J-CASTニュースが取材すると、7段ピラミッドについては、6月1、2日の土日に運動会を行う19校のうち、3校が予定していることを明らかにした。

うち1校は、4段タワーも予定しているという。

 組体操を巡っては、ピラミッドが崩れるなどしてケガをする事例が多数報告されている。

中には死亡事故もあり、スポーツ庁は2016年3月、安全な状態でなければ実施しないよう各自治体に通知した。

 そんな中で、組体操は16年度には前年度までより半分も減り、ピラミッドなどは7割も減ったことが、日本スポーツ振興センターなどの調べで分かった。

ピラミッドなどを禁じる自治体も出てきており、大阪市教委は同年2月、6段以下でも骨折などする児童が相次いでいるとして、17年度から禁止に踏み切っている。

東大阪市教委は「推奨していない」と言うが…

 東大阪市教委でも、組体操について、「安全上問題ないとは考えておらず、推奨するものではありません」と学校教育推進室の担当者が取材に答えた。

 スポーツ庁の通知を送ったり、校長連絡会で危険性を伝えたりしているという。

今回の運動会に当たっては、保護者から「危険度の高い技はやらないで」といった要望が数件あったそうだ。

 ただ、禁止はしておらず、ほとんどの学校で組体操を行っているといい、「子供たちの実情に応じて、内容を考えて下さいと各校に伝えています」とした。

組体操を行う学校には、安全についての書類を出してもらい、各校では、地面にマットを敷いたり、補助する教職員を付けたりするなどの対策をしているという。

 7段ピラミッドを予定していた3校について取材すると、うち1校が「職員で打ち合わせをした結果、中止を決めました」と明かした。

  「初めて取り組みましたが、これまでの練習を見て、安全に実施できる状態ではないと判断しました。

それは、ピラミッドが安定して組めなかったということです。

『地域の人は怒っている』と保護者にはいない名前の人から電話はありましたが、そのことと中止とは関係ありません」

 別の1校は、7段ピラミッドを長く続けており、今回も予定通り行うと取材に答えた。

  「集団作りの効果はあり、意義深いと考えています。

安全面は最重要課題で、教員が補助に入って崩れないようにしたりするなど、細心の注意を払っています。

過去に骨折などのケガをした子供はいませんし、保護者からの異論も聞いていません。

今回から組体操にダンスを採り入れるなどしており、難易度を下げながら今後ともやっていきたいと思っています」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

スポンサードリンク

動画 ANNnewsCH 2016/03/09 に公開 組体操でのけが400人超 骨折は112人 千葉県調査(16/03/09)

ANNnewsCH 2016/03/09 に公開

千葉県内で100人以上の児童や生徒が骨折していました。 組体操を巡り、全国で重大な事故が相次いだことを受け、千葉県教育委員会は県内の公立学校の状況を調査しました。それによりますと、2015年度に実施したのは706校で、その際にけがをした児童や生徒は432人でした

スポンサードリンク

ネットの情報や反応

事故の際の保障のための保険に強制加入を義務付けろ

どこだろう、東大阪のあと1校..
集団作りなら、別のもっと安全な方法もあるだろうに。

>別の1校は、7段ピラミッドを長く続けており、今回も予定通り行うと取材に答えた。

「集団作りの効果はあり、意義深いと考えています。(以下略)

小学校の組体操の練習で腰を痛め、10年後の交通事故でその時の腰椎の異常が判明して、数年に1回程度で激痛を引き起こしてる

これは珍しく吉村氏に同意。いまどき市内の小学校で3校も7段ピラミッドを実施するということは、東大阪市の教育風土に問題があるのではと思うのだが。/運動会で7段ピラミッドを予定 東大阪市立小、知事は反対
7段ピラミッドが組体操の醍醐味って言う奴さ、
あのさ、子供が頑張って大変な事を達成した姿を見るのは確かに良いものだよ?
それは醍醐味なのかもしれない。
でもそれは子供の為を思ってやった結果味わうものであって、
大人が楽しむ為にやって良いことじゃあねえんだよ?
え~~~っ(絶叫)! まだやっていたの(驚)???
信じられない(呆)!!!

とにかく、元・小学校教諭として、言葉もありません(絶句)!

“東大阪市教委でも、組体操について、「安全上問題ないとは考えておらず、推奨するものではありません」と学校教育推進室の担当者が取材に答えた。” 安全上の問題があるのなら禁止しろよ。
結局のところ、本当にそこまでしてやる意味なんてあるのかよぉぉぉおお!!!!!
集団にとっての効果のために、個人が骨折や圧死のリスクを追うのか。そのためにこんな、儀式めいたことをさせられるのか。

東大阪市立小阪小学校が2018年春に実施した7段ピラミッド

様々な家庭環境の子どもたちがいて、十分に食べられるなかったり、安心して睡眠取れてなかったり、本当に安全なんでしょうか。7段ピラミッド予定の小学校「集団作りの効果はある」 東大阪市で今年も2校…1校は中止 https://www.j
組体操ピラミッド、まだやってる学校があることにびっくりした。うちの小学校も数年前からピラミッドはなくなって、一人の上にもう一人が立つ組体操。それでも怖いのに。なんのための、誰のための運動会なのか。
中学の時、運動会でやらされたが凄く怖かった。私は身長170cm近くあったので一番下の段。確か四段だったと思う。最後は積み木みたいに潰れる。圧力と激痛で命の危険を覚えた。
私は放心状態になり「これぐらいでビビるなんて女々しい」と体育会系気質の父が苛立っていた。
組体操なんて危険なもの何でやりたがるの?
教員がただ感動したいだけだろ?お前ら教員だけでやってくれ、生徒を危険に巻き込むな!
東大阪市
>>市教委によると、今週末に運動会を予定する市立小学校のうち3校が7段ピラミッドを実施する見込み。
市立布施小では肩の上に立って塔をつくる4段の「タワー」にも挑戦する。

タワーやピラミッド!!
怪我したら校長が責任とるの?

一番上の子、3〜4mくらい高さある?
二階やん💧

八尾市での事故から四年 まだ続ける学校があるのか
よくPTAが問題にしないものだな
何かあったら 最早事故では済まない
リスク高過ぎの「集団作り」教育
仮に効果があっても虫一匹飛んできたら崩壊して怪我どころか死亡事故に繋がるんですがそこは考慮せんのかな?
危機管理能力なさ過ぎ
教委が禁止しないのも問題、意義とやらを具体的に説明できないのも問題、何より何を最重視してるかが大問題
スポンサードリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

これで強行して事故が起こればたいへんな騒ぎになるでしょう。

安全はすべてに優先します。

あと一校の名前がわかりませんでしたがイベントは間もなく行われるようです。

先生方の勇気ある撤退を望みます。

とにかく子供たちの無事を祈るばかりです。