ニュース

猛暑でチューリップ40万本中10万本枯れ!帯広紫竹ガーデンはどこ?

サムネ190528紫竹ガーデン猛暑で10万本枯れる

5月26日北海道佐呂間町で観測史上最高気温の39.5度を記録しました。

この猛暑で帯広の紫竹ガーデンでは40万本中10万本のチューリップが枯れてしまい植え替え作業がすすんでいます。

枯れたチューリップ10万本も桁外れですが、そもそも40万本ものチューリップが咲き誇る観光ガーデンとはすごい!

ぜひ行ってみたいですね!

帯広の紫竹ガーデンとはどこなのでしょうか?どんなところなのでしょうか?

ネットの情報や反応を調べてみました。

スポンサードリンク

動画ニュース 「猛暑で紫竹ガーデンではチューリップ10万本枯れる」 北海道ニュースUHB ユーチューブ

北海道ニュースUHB
2019/05/27 に公開
27日、2日続けて猛暑日となった北海道帯広市で八木隆太郎キャスターが取材しました。季節外れの暑さと少ない雨により、様々な影響も出ていました。

 八木キャスター:「チューリップ畑、一見すると茎は青々としてますが、花びらが枯れてしまっています。 触ってみると、ぱりぱりと音を立て粉々になっている」

 紫竹ガーデン 隈本和葉専務:「色は残っているけど枯れている。ドライフラワーが畑で咲いている状態」

 帯広市の観光庭園、紫竹ガーデンでは、40万本のチューリップのうち10万本が、この2日間で枯れてしまいました。

 例年は6月10日ごろまでが見ごろですが、27日、球根を引き抜き、今後、他の花を植えることになりました。

 「(枯れるのが)早すぎる。かわいそうですよね」

スポンサードリンク

UHB北海道文化放送ニュースより 「猛暑で紫竹ガーデンではチューリップ10万本枯れる」

チューリップ10万本枯れる 「31年で初めて」帯広の観光ガーデン 北海道きょうも酷暑続く
5/27(月) 12:05配信 北海道ニュース UHB<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000004-hokkaibunv-hok

26日、39.5度と史上最高の気温を観測した道内は27日も気温が上がり、帯広市ではチューリップが枯れるなど影響も出ています。

 26日、オホーツクの佐呂間町で39.5度の観測史上最高の気温を更新した北海道。

 27日も午前11時までに帯広で33.4度、北見で32.1度など真夏並みの気温となっています。

 この影響で、帯広市の観光ガーデンでは。

 八木隆太郎キャスター:「暑さの影響で花びらが枯れてしまってる。触るとぱりぱり音を立てて粉々に」

 紫竹ガーデン 隈本和葉専務:「31年間で初めてです」

 例年の見ごろは6月10日ごろまでですが、40万本中約10万本が枯れる被害が出て、27日朝から球根を抜く作業が始まりました。

 この暑さはオホーツク海側を中心に28日も続く見込みで、熱中症には十分な注意が必要です。

UHB 北海道文化放送

スポンサードリンク

チューリップ10万本枯れた紫竹ガーデンについてネットの反応

紫竹ガーデンのチューリップが全国ニュースに(´;ω;`)ブワッ

紫竹ガーデン 今見頃
おでかけLIVE 愛情いっぱい!おばあちゃんのお花畑|NHKあさイチ 北海道・十勝の帯広市に、一人の女性が愛情を注いで実現させた観光庭園「紫竹ガーデン」があります。庭園の主は紫竹昭葉さん、92歳。
紫竹ガーデンのチューリップ可哀相
紫竹ガーデンに行ってみたーい🥀
紫竹ガーデンのチューリップがかなり枯れてしまったニュース見たよ
もう異常だよね
こっちの暑さはしゃーないって感じだけど…
紫竹ガーデンって、そこのおばぁちゃんが超有名で、朝食は予約しないと行けないんだよ。

スポンサードリンク

動画 紫竹ガーデンの情報

撮影:2012年7月28日 Hokkaido flower garden 北海道帯広市「紫竹ガーデン」は4月中旬から10月末日の開園している期間中は、18000坪の広さに2千種の草花が咲き誇るイングリッシュガーデンで、22ものレイアウトで構成された庭園。GWから6月にかけては160万本のチューリップが咲き乱れる。夏から秋にはポピーやハーブ類が楽しめる。ガーデンを眺めながらティータイムを過ごせる屋外テラスやレストランも併設。

クラブツーリズム【公式】
2014/01/08 に公開
北海道ガーデンのパイオニア・花咲かおばあちゃん昭葉さんが花園を夢見て造り続ける花­畑。「紫竹ガーデン」ワイルドフラワーのお花摘みなど楽しめる仕掛けがいっぱい!「紫­竹ガーデン」に行くなら、是非クラブツーリズムの旅でお出かけください!

Masayuki Fukuoka
2012/10/02 に公開
北海道 帯広の郊外にある紫竹ガーデンの初夏の花。
撮影日 2012/6/28-7/1
撮影者 福岡将之

スポンサードリンク

紫竹ガーデンのサイトや場所

紫竹ガーデンのサイトはこちら

スポンサードリンク

まとめ

観測史上最高気温なんて恐ろしすぎます。

気象予報のチェックは重要ですね。

紫竹ガーデンは帯広でたいへん有名なお花畑でした。

ぜひ行ってみたいと思いました。