いじめ防止対策推進法

福島で中3男子をいじめ不登校にした教諭の処分?中学校や教諭の名前は?

サムネ190518福島で先生が生徒をいじめ

福島で中3男子をいじめ不登校にした学年主任の教諭の懲戒処分内容は?中学校や教諭名は?

福島県教育委員会では、整髪料を付けすぎている中学3年の男子生徒に対して、クラスに向かって黒板にいじめを呼びかける文言を書き、挙句の果てにその生徒を不登校に追い込んだ公立中学の学年主任の男性教諭(48)を懲戒処分にしたと発表しました。
懲戒内容は、6カ月間の減給10分の1だそうです。
この教諭の対応や、処分内容についてネットが炎上しています。

中学校はどこなのでしょうか?
教諭の名前や顔写真は特定されているのでしょうか?
不登校になった生徒はその後どうなったのでしょうか?
教育委員会のその後の見解は何かあるのでしょうか?

ネット上の情報や、反応を調べてみました。

スポンサードリンク

福島で中3男子をいじめ不登校にした教諭の処分は?教諭は何をした?

生徒名指しで「いじめよう」…教諭、黒板に書く

出典:5/17(金) 19:20配信 読売新聞<ヤフージャパンニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00050230-yom-soci

 福島県教育委員会は17日、生徒を名指しし、黒板にいじめを呼びかける書き込みをしたとして、公立中学の学年主任の男性教諭(48)を減給10分の1(6か月)の懲戒処分にした。

 発表によると、教諭は昨年10月の授業中、整髪料を付けすぎている中学3年の男子生徒を注意し、黒板のクラス目標を記入する欄に「調子にのっているからみんなでいじめよう」などと書き込んだ。

生徒はその後、不登校になった。

 県に対し、教諭は「冗談と受け取られると思った。

軽率だった」と話しているという。県教委は、校長を戒告処分とした。

スポンサードリンク

2019年05月18日 08時55分 福島民友ニュース 記事引用

中学教諭が黒板に「みんなでいじめよう」 卒業まで生徒不登校
出典:2019年05月18日 08時55分 福島民友ニュース http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190518-378382.php

県南地方の中学校で学年主任を務める男性教諭(48)が授業中、黒板に「(生徒の名前)が調子にのっているからみんなでいじめよう」と、生徒のいじめを助長するような文言を書いていたことが17日、分かった。
県教委は同日、こうした行為は生徒への体罰に当たるとして教諭を減給6カ月の懲戒処分にした。
県教委はこの言動が一因で生徒が不登校状態になったとしている。

 県教委によると、教諭は昨年10月10日、3年生の男子生徒に対し、国語の授業中に整髪料の付け過ぎだと口頭で注意した後、黒板の「1日の行動目標」の欄に同記述を書いたという。
その後、校舎内を巡回中だった校長(58)が板書を見つけ、すぐに消して生徒に謝罪するよう指示。
翌日、謝罪した教諭に生徒は「分かりました」と答えたという。

 しかし生徒はその後に欠席が増え、今年1~2月は全て学校を休んだ。
卒業式も出席しなかった。
現在は高校に進学し、県教委は「通常通り登校している」としている。
教諭は「生徒とは信頼関係があり、冗談のつもりだった。
軽率な行動だった」と話しているという。

 県教委は、保護者への説明や教育委員会への報告などが遅れ、事態悪化や不登校状態の長期化を招いたとして、同校の校長も戒告の懲戒処分とした。
県教委は「いじめ根絶に取り組む中、真逆の行動であり不適切。言葉や板書も体罰に当たるということを指導し、再発防止を図る」としている。

スポンサードリンク

ネット民の反応

は?これで減給処分だけ?
いやいや、最低限教職員免許剥奪が必要でしょ。
教師がイジメを呼びかける?
意味わかんない💢
懲戒解雇だろ。クラス目標欄に教諭、中3男子を「皆でいじめよう」
>減給10分の1(6か月)
給料10分の1(6か年)でいいよ

クラス目標欄に教諭、中3男子を「皆でいじめよう」 : 国内 : 読売新聞オンライン

不登校に追い込んで減給だけなの?
首が妥当だろ
ありえない。もちろん教師も人間だから好き嫌いは多少あると思う。それでもみんなでいじめようなんて絶対言ってはいけないし言った時点で教師失格だと思う。何かあってからでは済まされない。
呆れた・・・・・・・∑(・∀・; )マジデッ
学校の教師は一度社会経験を積んだ人を採用する方式のほうがいいと思うの
記事だけだと実態は不明だが、書いてある内容だけでみると、暴行の教唆か幇助か。いずれにしても犯罪だろうが。
愚かすぎ(怒)減給だけですんだってだけですんだって・・まさか学校にまだいるんですかね
学校の先生って……『バカ』なのかしら🙄
人格破綻者を、教師にしてしまうシステムをどうにかして欲しい😔
傷つけられてもよい尊厳などない。被害を受けた当事者の子どもだけでなく、クラスの子どもが学んだことはおとなは信用できないということ。気に入らないことをした子どもは傷つけられてもいいということ。学校が安心できる場所でなければ子どもは必要なことを学べません。
子供の頃、教師は正しいことをする存在で、逆らってはいけない存在だった。大人になった今ならわかる。教師も所詮人間で、下手すると社会経験が無い分、一般の大人よりも常識を知らない
減給10分の1(6か月)とか軽すぎ。脅迫罪とかそんなんじゃなくて??未来に向かう中3生徒を躓かせておきながら犯罪じゃないとか。ほんとに教師という立場に立つと勘違いする人間は困る
中学教師が、特定生徒を「皆でいじめよう」と呼びかけて、生徒は不登校に。それで教師をやめるどころか、6ヶ月の給料10分の1減額。

どこまで加害者といじめが好きでしょうがない地域なんだか!

これ私がいま「職場」で受けてるパワハラとほぼ同じでワロタ。
カス教師死ね。
私も小3の時に、先生にイジメられて不登校になった事がある。先生がそんなだからクラスの子も便乗するし最悪。復帰後も色々あってブチ切れたらイジメが終わったけどね。
減給甘いな。
スポンサードリンク

まとめ

いじめを助長した教諭の名前や、その教諭が学年主任を務める中学校名は確認できませんでした。
福島県教育委員会の見解も確認できませんでした。

福島県教育委員会の【いじめ・不登校・教育相談(SC・SSW)関係について】のサイトはこちら

中学3年生は、義務教育の最後の大切な時、思慮の足らない教師のためにかわいそうなのは生徒たちです。
保護者の皆さんも心配でたまらないのではないでしょうか?