エンタメ

とくダネ小倉氏や、モーニングショー羽鳥アナの、松本走りって何?

サムネ190515松本走り

松本走り、名古屋走り、茨城ダッシュ、伊予の早曲がり、・・・って何?

5月14日のフジテレビ系「とくダネ!」で、「松本走り」「名古屋走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」などのローカル危険運転について紹介されました。

5月15日の羽鳥慎一モーニングショーでも「松本走り」が取り上げられました。

いったい各地のローカル危険運転とはどのようなものなのでしょうか?

ネットの情報を集めました。

スポンサードリンク

動画 羽鳥慎一モーニングショー 松本走り

スポンサードリンク

動画 フジテレビ系「とくダネ!」「名古屋走り」「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」小倉智昭氏、ローカル危険運転に苦言 

とくダネ!2019年5月14日の「15分20秒頃より36分過頃まで」:松本走りなどのローカル危険運転の実態について放送されました。

amitchecker
2019/05/14 にライブ配信
(1)強引な右折も…「松本走り」ローカル危険運転の実態は(2)三社祭の特別御朱印が中止に参拝客の暴言や恫喝…マナー違反続出で決断(3)止まらないドカ食い…危ない!夜食症候群

小倉智昭氏、“松本走り”などローカル危険運転に「直進より右折優先って思ってる人がいるんじゃないか」
出典 5/14(火) 9:00配信 スポーツ報知<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000025-sph-soci

26日のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、強引に右折をするなど“松本走り”“名古屋走り”“伊予の早曲がり”“茨城ダッシュ”などと呼ばれるローカル危険運転について特集をした。

全国各地の危険運転の映像を見終えると、フリーアナウンサーの小倉智昭氏(71)は「松本じゃ直進よりも右折優先って思ってる人がいるんじゃないかっていうぐらい。

ゴルフじゃないんですから、交通法規にローカルルールがあっちゃいけないよね」と警鐘を鳴らした。

 さらに「停止線に何台か止まってて、隣の車のスタートに負けたくないって人もいますもんね。何考えてるのかおもいますけどね」と安全運転を呼びかけた。

スポンサードリンク

「名古屋走り」「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」

出典 J-CAST NEWS テレビウォッチ 2019/5/14 11:32配信 https://www.j-cast.com/tv/2019/05/14357343.html
フジテレビ系で毎週月〜金の午前8時から放送されているワイドショー「とくダネ!」をウォッチする。

「名古屋走り」「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」…これだけある危険運転ご当地ルール

「自動車運転のローカルルールが全国にあります」とキャスターの伊藤利尋アナが各地に特有の危険行為を取り上げた。

「名古屋走り」は、左折する対向車の前を強引に右折する、黄信号で交差点に突っ込む、ウインカーを出さずに曲がったり車線変更したり。

前に並ぶ車より先に右折する車や、対向車の左折と同時に強引に右折する車もある。

中には、右折レーンから信号が変わった瞬間に直進レーンに割り込んで前の車を追い越す者もいる。

「名古屋は道路が広いので、つい飛ばしちゃう」

岸本哲也リポーターから理由を聞かれたドライバーは「名古屋は道路が広いので、つい飛ばしちゃう」と答えた。

「松本走り」は、交差点での強引な右折。

対向車がきているのに、迷うこともなく曲がる。

前からくる対向車が左折する前に右折してしまうこともある。

長野県松本市の担当者は「城下町で道路が狭く、右折レーンを設けられない場所が多いので、わずかなスキに曲がる車がいます」といい、広報紙で注意を呼びかけたほどだ。

司会の小倉智昭

「松本の人は左折より右折優先と思っているんじゃないの。

ゴルフじゃないのだからローカルルールはいけませんよ」

ほかにも、対向車が直進するより先に右折してしまう「茨城ダッシュ」や「伊予の早曲がり」、ウインカーを出さずに曲がる「播磨道交法」もある。

古市憲寿(社会学者)

「地元の人は大丈夫と思っちゃうんですかね」

岸本

「全国どこでも起こりうることです」

スポンサードリンク

ネットの反応

これから茨城行くんだけど・・・

ローカル危険運転を特集してた

取り締まりを強化する方がずっと早いと思う。

全国の全国民の皆々様に知ってほしい事実

名古屋や松本にも無いであろうものが岡山にはある。

こんな運転をする奴等、どんどん、免許取り消しにしてほしい!

名古屋走りとか松本走りとか、なんかご当地名物みたいに呼んでるけど、そういう危ない運転をする人は実際どこにでもいるんだから全部まとめて「バカ走り」とか「クソ走り」でいいと思う。
「名古屋走り」
「伊予の早曲がり」
「松本走り」
「茨城ダッシュ」

これだけ地域でクソな運転が特徴化されたら、地域なんて関係ない。全国どこでも運転がクソになっている証左である

ドライバーの奴等、馬鹿じゃねぇーの?
何、名古屋走りだの、松本走りだの、信号機、守ろうや!
お前ら、免許、持ってる資格無いわ!
全く、腹がたつ!
急ぐな!ゆとりを持て!
同じドライバーとしてゎ、全く信じられない!
死亡者が出たら、どうすんの?😡⚡
ローカル危険運転の「松本走り」「名古屋走り」「茨城ダッシュ」などがメディアに取り上げられてて、九州もなんかあるかなー?っておもったけど、わたしのまわりでは北九州ナンバーと久留米ナンバー見たらちょっと身構えて、必要に応じて車間距離とったり道を譲ったりする暗黙のルールは確かにある
確かに松本走りとか名古屋走りとか危ないかもしれないけど、全国にいるよね。ある意味風評被害になりかねない報道にイラッとする。長野県は松本走りが多いかもしれないけど、その代わり信号の無い交差点で車が止まる率ってのは全国1位だから。運転全てが悪いと思わないで欲しい。
全国各地で独自の運転ルールがあるようで、『名古屋走り』『茨城ダッシュ』『阿波の黄走り』『松本走り』『岡山ルール』『山梨ルール』⋯

これ、全部、香川でもやってるやんって見てたら、交通マナーが悪いランキングで、やっぱ、香川が1位やん💦

運転、気をつけよ💦

#グッディ で全国で #独自運転ルール とやっている。
#茨城ダッシュ #松本走り #名古屋走り #阿波の黄走り と言っていたが そんなのは何処でもある。
いちいち◯◯走りを付けるな。
バカは余計に『どう?凄いだろ?』と◯◯走りするだろ。
名古屋走り、松本走りに茨城ダッシュ。この辺は原発関連で水戸ナンバーもいっぱい走ってる。だからそんな運転をするドライバーが多いのね、と妙に納得。

🐻おでかけ🎵 おでかけ🎵 お天気いいし~🎵

運転に気をつけて遊びに行こうね。

『名古屋走りや岡山のウィンカーはオプション』は聞いた事はあるけど
他にも色々あるんですね🤔

伊予の早曲がり、松本走り、茨城ダッシュ、山梨ルール、播磨道交法…

ニュースで見たけど茨城では松本走りと言う攻め方が流行っているらしいwww 普通に直進している車に対して無理に右折してくる奴を松本走りと言うらしい。 他にも信号待ちで右折レーンから本線に乱入し信号無視して走り去る名古屋走りとかあるらしいwww 埼玉にもないのかな
ローカルルール!?こんなんルールやないっ!
「茨城ダッシュ」
信号が青になった瞬間に、対抗直進車より先に右折する!
「松本走り」
対抗直進車にかまわず強引に右折する!
対抗左折車と共に右折する!
「名古屋走り」
右折レーンから強引に追い越して直進する!
ウインカー出さずに車線変更を繰返す

とくダネ!で危険運転のローカル呼び名を特集してて「松本走り」「名古屋走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」などとあたかも必殺技のように紹介してたのですが、大阪の和泉ナンバーを付けたセダンと軽はその必殺技全ての使い手です。

スポンサードリンク

まとめ

自分だけは大丈夫⇒ただの幻想です。
運転中はいつ加害者になるか、被害者になるかわかりません。
過去、無事故無違反ゴールドカードの人も、今後、事故に遭わない保証はありません。
安全はすべてに優先します。
常に最高のスキルと最大の注意を払って全力で運転しましょう!