暴走老人

百田さん池袋事故など2019暴走老人問題ツィート!免許返納も検討

サムネ190425そんなんで運転できるか!

百田さん池袋事故など2019暴走老人問題ツィート!免許返納も検討

あわせて読みたい
サムネ190610緊急対策チーム発足
2019浦河町暴走老人5台巻込み事故!暴走老人事故対策最新情報!2019浦河町暴走老人5台巻込み事故!暴走老人事故対策最新情報! 6月8日正午ごろ、北海道浦河町向ヶ丘の県道で、70代の暴走老人が...

作家の百田さんが池袋事故など一連の老人暴走問題で25日次々とツィッターを更新しており、さまざまな声が飛び交っています。

スポンサードリンク

NHKニュースウォッチ9動画:3歳の女の子と母親の遺族が会見で「少しでも運転に不安がある人は運転しないという選択肢を考えてほしい」

スポンサードリンク

百田さんのツィート

「ジジイにもムカつくが、こんなジジイから免許を取り上げなかった嫁や息子にも怒りがおさまらん。」

「講習で判断力とか観察力とかを見る試験を受けさせられたが、びっくりしたのは、老人たちのひどい成績だ!」

「同乗者の嫁さんや息子に指摘されたら、免許の返上を真剣に考えます。」

スポンサードリンク

4/25(木) 14:42配信 デイリースポーツ記事より引用 百田尚樹氏、高齢ドライバーの暴走受け、将来的な免許返納を検討 

出典:4/25(木) 14:42配信 デイリースポーツ<ヤフージャパンニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000088-dal-ent
百田尚樹氏、高齢ドライバーの暴走受け、将来的な免許返納を検討

 作家の百田尚樹氏(63)が25日、新元号の発表を受けてツイッターを更新。
19日に東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走して通行人をはね、31歳の女性と3歳の娘が死亡し、8人が負傷した事件を受け、高齢ドライバーの問題について持論を展開した。

 百田氏は「30年前、スピード違反と駐車違反の累積で60日の免停をくらい、2日間講習を受けた。
講習の場にいたのは主に2グループ。
暴走族みたいな兄ちゃんと老人だった。
講習で判断力とか観察力とかを見る試験を受けさせられたが、びっくりしたのは、老人たちのひどい成績だ!
その時は笑ったが、いまは笑えない」と、今回の件とリンクさせてツイートした。

 さらに、「百田さんも年齢的にジジイなので、もちろん免許を持っていないか、自主返納してますよね!」というファンの質問に対し、百田氏は「私はどこへ行くにも車で、自分で運転しています。
63歳の現在、まだ運転能力は落ちていませんが、もしかしたら若い時と比べて、反応速度や判断力や注意力は落ちているのかもしれません。
同乗者の嫁さんや息子に指摘されたら、免許の返上を真剣に考えます」と、将来的に家族の意見を尊重する考えを示した。

 運転していた男性は旧通産省の元官僚で工業技術院の元院長。
ネットでは男性が逮捕されなかったことで批判が相次ぎ、“上級国民”という言葉がトレンドになった。
妻子を失った被害者の男性が会見した24日、百田氏は「ほっといてももうすぐ死ぬジジイが、若い母親と幼子の命を奪い、家族を悲しみの淵に叩き込んだ!ジジイにもムカつくが、こんなジジイから免許を取り上げなかった嫁や息子にも怒りがおさまらん」と投稿していた。

スポンサードリンク

ネットの声

加齢によって認知力低下してるドライバーを高齢を理由に配慮などといって免許を交付すること自体間違いではないか?
老いていようがいまいがハンドル握る限り責任はある
誰に感情移入するかによって感じ方が違ってくるのだろう。僕は加害者の家族の気持ちを想像して苦しくなった。
気持ちはよーく分かる。でも人生の最終期に人殺しになるなんて、あのおじいさん、前世でよほどの悪事を働いたんだろうと思う
~~オレも同じ気持ちだ、自分の足でアクセルを踏み続けアクセルが戻らないと言った完全ボケ爺さん、償いはたっぷりしろよ、元役人の天下り、金はたっぷりあるのだろう?吐き出せ💥👊🏾
いろんな方のコメント、ツイート見たけど、明日は我が身‼️車、バイク、自転車、運転してる人は、いつ加害者になるか分からない、被害者になることもある。注意してれば事故に合わないなんて保証は無い‼️
【大正論】あの百田尚樹氏、炎上覚悟で池袋事故にブチギレ!!
スポンサードリンク

まとめ

いつ運転能力が衰えるかわからない、老人たちの暴走による交通死亡事故で若い命が次々と奪われていることに一刻も早い対策が望まれます。